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小売業で注目の販促手法「コトPOP」を実地検証してみました!『コトPOPの効果検証』3月1日発売

@Press / 2019年3月1日 9時45分

株式会社商業界(所在地:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 正樹)は、小売業で最近注目されている販促手法「コトPOP」を実際の売場で実地検証した書籍『コトPOPの効果検証』を、2019年3月1日(金)に発刊します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/178414/LL_img_178414_1.jpg
書影

https://www.atpress.ne.jp/releases/178414/img_178414_2.jpg
サンプルページ(見開き2ページ分)


【本書の内容】
POPを付ける前と後で、実売を比較検証!異常値続出の成功実例103掲載!

同じ売場、同じフェースで、コトPOPを付ける前の1ヶ月間と、付けた後の1ヶ月間を比較しました。

<事例の一部>
飯田屋「DON親子鍋 深型横柄」(アカオアルミ)→月間販売数1個から30個に!
坂井善三商店「黄金白菜」(オリジナル商品)→月間販売数21袋から142袋に!
コミストキッチン「1本満足バー」(アサヒグループ食品)→月間販売数45本が103本に!

もう、コトPOPを書かずにはいられない・・・!
異常値続出の成功実例103収録!
オールカラーで、一つ一つのPOPや売場を丁寧に紹介しているので、すぐにマネできるPOPの見本帳としても便利です!!


【著者紹介】
著者 山口 茂(やまぐち しげる)
株式会社山口茂デザイン事務所 代表取締役
「POPの学校」主宰
商業界POP大賞 審査委員長
POP広告クリエイター技能審査試験 中央委員
日本コトPOPマイスター協会 副会長
宣伝会議コピーライター養成講座 講師

「お客さまのメリットを伝えるコトPOPの提唱者」であり、日本でただ一人のコトPOPの指導者。35年以上にわたりPOPの制作指導・コンサルティングに従事し、これまでに実施した研修で約29万人の受講者を持つ。全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、メーカー、小売店を飛び回って、お客さま心理に基づいたPOPづくりで売上げアップのノウハウを伝え続けている。毎月開校しているPOPの学校の個人参加型研修「コトPOP勉強会」は日本全国から参加者が多く集まり常に満員御礼。キャンセル待ちが出る人気の勉強会になっている。著作に、『コトPOPを書いたら あっ、売れちゃった!』(商業界)、『POP1年生』(商業界)、『POPの教科書』(すばる舎)ほか。


【書籍概要】
『コトPOPの効果検証』
商業界ホームページ https://www.shogyokai.co.jp/np/isbn/978-4-7855-0548-6/

著者名:山口 茂
価格 :1,944円(本体1,800円)
ISBN :978-4-7855-0548-6
発行 :商業界
体裁 :A5判 本文255頁

<主な目次>
■CHAPTER 01 数字で見る効果 各種専門店
・飯田屋(超料理道具専門)
POPのおかげで売上げが1億から3億となんと3倍に
手書きの“飯田屋レビュー”が売れなかった商品に魂を宿らせる
・高崎卓球(卓球用品専門店・卓球センター)
クスッと笑えるひとコマ漫画風POPが効果絶大!
・ハイノート(文具専門店)
スタッフ自身で売り方を考える仕組みが効果を生む
・坂井善三商店(東京手造り漬物)
売るのは「漬物を食べる楽しみ」。笑顔の食卓に繋がるPOP

■CHAPTER 02 数字で見る効果 スーパー・コンビニ
・駿河屋魚一 エブリ東山店(スーパーマーケット)
いい商品を知ってもらうため、体験談を飾らない言葉で伝える!
・コミストキッチン 新川一丁目店(コンビニエンスストア)
お客さまの立場に立ったPOPで心をつかむ

■CHAPTER 03 効果が出るPOP 各種専門店
・銀座十石(おむすび・お弁当)
デパ地下激戦区でも大人気の作りたておむすびと弁当
・新岩城菓子舗(川崎の和菓子屋)
お客さまの笑顔を和菓子とPOPで作る
・ススム家(食遊市場)
売場のアチコチからPOPが話しかけてくる
・魚屋シュン(魚市場)
お客さまに気づきを与え、スタッフとの会話を生むPOP
・そうごう薬局 小郡中央店(調剤薬局)
シニア層を意識して文字を大きく!方言で親しみやすく!
・ベーグルカンパニー(ベーグル製造・販売)
POPがこだわりや「なるほど」を伝えるから食べたくなる
・マルミヤパン店(パン製造・販売)
パンを焼くのと同じようにPOPだってまめに作る
・淡路島南パーキングエリア・売店
旅する人にPOPが伝える淡路島情報が秀逸
・パナハルス三晃(電化製品・家電量販店)
POPはあらかじめ商品を勉強するためのテキスト
・e☆イヤホン(イヤホン・ヘッドホン専門店)
広大な音の世界でお客さまが迷わないようPOPで案内
・サトーカメラ(カメラ専門店)
売れるPOPの第一歩はお客さまに共感してもらうこと

■CHAPTER 04 メーカー・卸のコトPOP活動
・カゴメ株式会社
お客さま目線で親しみやすく買いやすいコトPOPに効果あり
・キリンビール株式会社
「デコ部」の楽しい売場づくりで売上げアップ
・敷島製パン株式会社
コトPOPを推進し、個性発揮で売上げアップ
・明治フレッシュネットワーク株式会社
会社全体で「コトPOP」を推進、お店にも人にもプラス


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

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