JALとNTT Comが近未来型受付サービスのトライアルを実施
@Press / 2019年4月10日 11時0分
日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二、以下、「JAL」) と、NTTコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:庄司 哲也、以下、「NTT Com」)は共同で、3Dホログラムのディスプレイ操作とビデオ通話による受付サービス(以下、本サービス)を、羽田空港国際線サクララウンジにて4月10日(水)から4月21日(日)までの間トライアルとして実施します。
1.背景
JALとNTT Comは、新たなテクノロジーを活用したイノベーションの創出を目的にラボ・アライアンス※1を推進しています。本サービスは、「JAL Innovation Lab ※2」とNTT Comが連携した実証実験の第一弾として、NTT Comが提供する3Dホログラム技術「エアリアルUIソリューション」(以下、エアリアルUI)※3の、受付サービスとしての活用可能性を検証するものです。
2.実施概要と特長
<概要>
エアリアルUIを用いた3Dホログラム・ディスプレイと、WebRTC※4を用いたビデオ通話により、JALのラウンジにおけるシャワールームの受付案内を、遠隔地にいるスタッフが行います。また、スマートロックを使ってリモートでシャワールームを遠隔から開施錠し、満室時には、空き次第、お客さまに利用可能な旨のご案内をSMS(ショートメッセージサービス)にてお知らせします。
エアリアルUIイメージ画像
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/181624/img_181624_1.jpg
画像はイメージのため実際と異なります
<特長>
(1)エアリアルUIにより、まるで「対面」のように親しみやすく、かつスムーズなご案内が可能になります。
(2)お客さまが空中に浮かぶコールボタンを押下すると、遠隔地のスタッフが表示され、ビデオ通話にてご案内を行い、ラウンジが混雑する時間帯でもお待たせすることなくシャワールームの開施錠を行います。
・実施場所 羽田空港国際線サクララウンジ シャワールーム専用受付カウンター
・実施期間 2019年4月10日(水)から4月21(日)まで
・実施時間 12時~15時 / 21時45分~23時(予定)
<ご利用の流れ>
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/181624/img_181624_2.jpg
※満室時は空き次第、お客さまの携帯電話へSMSにてご連絡
3.今後の取組み
本サービスを通じて得られたお客さまからの評価に基づき、よりスムーズにご案内できるサービスの実現を目指します。また、両社は今後もラボ・アライアンスから生まれるイノベーションを通じて、すべてのお客さまが常に新鮮な感動を得られるよう魅力あるサービスの実現を進めてまいります。
※1:両社のラボ(新しい付加価値やビジネスを創出する場)同士の交流により、よりスピーディーに、よりイノベーティブな価値を創造するための協力関係です。
※2:2018年5月29日付プレスリリース「オープンイノベーションの拠点としてJAL Innovation Labを開設」参照
URL:http://press.jal.co.jp/ja/release/201805/004736.html
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/181624/img_181624_3.jpg
※3:ガラス製の特殊なパネルにディスプレイを放射する光を通過させることで空中に映像を浮かび上がらせるホログラム映像技術です。
※4:Web Real-Time Communicationの略でHTML5仕様の一部として、W3C, IETFによって標準化されたリアルタイムコミュニケーション機能を実現するための技術仕様です。パソコンやスマートフォンのブラウザやネイティブアプリで、サーバーを介さないP2Pのリアルタイム通信(音声・データ)を実現します。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
JAL、SKYTRAX「5スター」に7年連続で認定
PR TIMES / 2024年4月10日 17時40分
-
スマホなくても子機で通話 ドコモの「ワンナンバーフォン」設定アプリ、提供終了へ 単独利用ができなくなる場合も
ITmedia Mobile / 2024年4月5日 13時30分
-
電話で脳の健康状態を確認できる法人サービス「脳の健康チェック」を提供開始
@Press / 2024年4月3日 10時0分
-
「Digital Lead for DX SMSソリューション」におけるIVRオプションの提供について【3/28(木)記事公開】
@Press / 2024年3月28日 13時10分
-
「THE STORY OF KANOSUKE」 JAL Limited Editionが機内販売に期間限定で登場
PR TIMES / 2024年3月25日 17時45分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください