クラウド型VDIサポートサービス『おまかせクラウドVDI』の提供について
@Press / 2019年6月10日 15時30分
NTT東日本は、アマゾン ウェブ サービス(以下 AWS)のクラウドVDIサービス「Amazon WorkSpaces」の設定・運用サポートサービスとなる「おまかせクラウドVDI」(以下 本サービス)を2019年6月10日より提供開始いたします。
本サービスでは、クラウドVDIの設定作業から監視保守やアカウント管理の運用代行に至るまで、一元的なサポートを提供します。
本サービスの提供により、企業におけるテレワークやセキュリティ対策の実現を両立するクラウドVDIサービスをより簡単に導入・運用することが可能となり、働き方改革とIT管理者の業務効率化を実現します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/185827/LL_img_185827_1.jpg
おまかせクラウドVDI
【1】提供の背景と目的
日本マイクロソフト株式会社から2020年1月14日にWindows 7のサポート終了が発表されており(※1)、現在、各企業で社内PC環境の更改が進められております。その中でも、働き方改革に向けた「テレワーク推進」や「IT管理業務の効率化」の観点から、社内PC環境をVDI(※2)へ移行される企業が増加しています。
AWSが提供するクラウドVDIサービス「Amazon WorkSpaces」は、利用者は任意のPC台数・期間において、AWSが用意したクラウド上のVDIを利用できるサービスであるため、導入コストや運用コストを最適化できます。また、インターネットが使える環境であれば、世界中からAWSのクラウドサービスを利用できるため、テレワークが可能となるとともに、端末にデータが残らないため高セキュリティな運用が可能となります。一方、導入や利用にあたっては設定作業や運用管理が必要となり、AWSに関する高度なスキルを要します。
このような背景の下、NTT東日本は、クラウドVDIの利用において必要となる、設定作業の代行や監視保守はもちろん、IT管理業務において面倒なアカウント管理やアクセス権管理などを代行するサービスを提供します。これにより、クラウドVDIをより簡単に導入・運用することが可能となり、働き方改革とIT管理者の業務効率化を実現します。
【2】本サービスについて
本サービスは、AWSが提供するクラウドVDIサービス「Amazon WorkSpaces」の設定代行・監視保守・運用代行を行い、セキュアなテレワークやIT業務効率化を可能とするトータルサポートサービスです。
1. 本サービスの特徴
(1) 設定をおまかせ
高度なスキルを必要とするAWSの設定を、AWSが認定するAPN アドバンスドコンサルティングパートナーであるNTT東日本が全て代行します。
(2) 監視・保守をおまかせ
24時間365日(※3)の監視・保守を実施します。
(3) 運用代行作業をおまかせ
アカウント管理やフォルダアクセス権管理をはじめ、CPU性能の変更、ストレージ拡張等、VDI運用における面倒な作業を代行します。採用や人事異動などで必要となるアカウント増減やフォルダアクセス権変更等についても、作業代行します。
2. 提供料金
ウェブサイトをご参照ください。
https://business.ntt-east.co.jp/service/vdi/
3. 提供条件
NTT東日本にてAWSアカウント作成を行ったお客さま
*NTT東日本はAWSの販売代理店として、AWSアカウント作成や請求代行等を行っております。
販売料金や問い合わせについては弊社営業担当者にお問い合わせください。
4. 提供開始予定日
2019年6月10日(月)
【3】お問い合わせ先
1. お客さまを担当する当社営業担当者
2. ウェブサイト
https://business.ntt-east.co.jp/service/vdi/
3. NTT東日本コンサルティングセンター
TEL:0120-009-070
(平日9:00~18:00 時間外は自動音声対応)
【4】エンドースメント
◆アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社様
NTT東日本様によるAmazon WorkSpacesの販売および設定サポートサービスを含めたワンストップ販売・提供を心より歓迎いたします。日本のお客様に向けた、NTT東日本様による円滑な導入と安心・安全な運用サポートを通して、AWSの利用が大きく推進されるものと、大変期待しております。
アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
執行役員
パートナーアライアンス本部 統括本部長 渡邉 宗行 様
*アマゾン ウェブ サービス ジャパン、AWS、Amazon WorkSpacesは、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
*NTT東日本はAWSの販売代理店として、AWSアカウント作成や請求代行等を行っております。
※1 出典: https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057281/windows-7-support-will-end-on-january-14-2020
※2 Virtual Desktop Infrastructure(仮想デスクトップ環境)の略で、ユーザーが使用する端末(クライアント端末)の機能を必要最小限にとどめ、アプリケーション、データをサーバー上に集約し、処理を行う環境
※3 24時間受付オプションにより対応します。
【お客さまからのお問い合わせ先】
NTT東日本コンサルティングセンター
TEL:0120-009-070
(平日9:00~18:00 時間外は自動音声対応)
https://business.ntt-east.co.jp/content/smb/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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