世界初の缶コーヒー『UCC ミルクコーヒー』誕生50周年記念 歴代パッケージを振り返る復刻デザイン缶を数量限定発売
@Press / 2019年6月24日 17時30分
UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田 文彦)は、世界初の缶コーヒー『UCC ミルクコーヒー』の誕生50周年を記念し、歴代パッケージを振り返る4種類の復刻デザイン缶を7月1日(月)より、数量限定で発売します。
復刻デザイン缶は初代(1969年発売)、2代目(1978年発売)、5代目(1993年発売)、8代目(2003年発売)の4種類です。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/186916/LL_img_186916_1.jpg
UCC ミルクコーヒー復刻デザイン缶(左から初代デザイン、2代目デザイン、5代目デザイン、8代目デザイン)
■4種類の復刻デザイン缶発売の背景
1969年に発売された世界初の缶コーヒー『UCC ミルクコーヒー』(発売当初の商品名『UCCコーヒーミルク入り』)は、昭和、平成、そして令和と3時代にわたり愛され続けているロングセラー商品です。
2019年4月には、誕生50周年を記念して、味覚・パッケージを見直し、10代目『UCC ミルクコーヒー』をリニューアル発売しました。
そして今般、時代の変化に合わせて進化を続ける『UCC ミルクコーヒー』の歴代パッケージを振り返るとともに、ミルクコーヒーの美味しさを楽しんでいただきたいとの想いから、4種類の復刻デザイン缶を発売します。
■『UCC ミルクコーヒー』の概要
『UCC ミルクコーヒー』は、1969年にUCC創業者、上島 忠雄(1910~1993)の「いつでも、どこでも、一人でも多くの人においしいコーヒーを届けたい」という創業精神のもとに、開発された世界初の缶コーヒーです。
発売の翌年、大阪で開催された日本万国博覧会(大阪万博)での爆発的ヒットをきっかけに、子どもから大人まで世代を超えた幅広いお客様にご愛飲いただき、2019年には認定期間50年(1969年~2019年)で“缶コーヒーの最長寿ブランド(Longest-selling ready-to-drink canned coffee brand - current)”として、ギネス世界記録(TM)に認定されました。
■製品特長
・ミルクリッチな乳飲料規格
・アラビカ種コーヒー豆100%使用
・『UCC ミルクコーヒー』の歴代パッケージの「初代」「2代目」「5代目」「8代目」のデザインを復刻
発売日 :2019年7月1日(月)
希望小売価格 :115円(税抜)
カロリー :41kcal(100gあたり)
ケース入数 :250g×30本
販売地域/チャネル:全国の量販店を中心とした全チャネル
※地域によっては販売されない場合もあります。
備考 :4種類のデザインの味覚は、現行品と同じです。
ケースによって、アソート内容は異なります。
『UCC ミルクコーヒー』ブランドサイト
https://www.ucc.co.jp/milk-coffee/
≪参考資料≫
『UCC ミルクコーヒー』商品誕生について
世界初の缶コーヒーを開発したのはUCC創業者の上島 忠雄。喫茶店でコーヒーを飲むスタイルが一般的だった時代から、コーヒーをいつでもどこでも手軽に飲めるものにしたい、という強い思いを抱いていました。
ある時、駅の売店で冷蔵の瓶入りのコーヒー牛乳を購入するも、一口飲んだ時に発車ベルが鳴り、当時瓶は回収されていたため、大半を飲み残して瓶を返却せざるを得ませんでした。この時の「もったいない」という思いが、常温長期保存が可能で、車内などにも持ち運びができる“缶入り”のアイデアを閃かせ、自らが中心となり開発を開始しました。
しかし、製品化には多くの困難を伴い、コーヒーとミルクの分離、高熱殺菌による風味の変化など、専門家の協力を得ながら試行錯誤を繰り返しました。特に、缶に含まれる鉄イオンとコーヒー成分のタンニンが結合し、コーヒーが真っ黒に変色するという難問には、製缶会社との取り組みにより、缶の内側に特殊コーティングをする技術を開発しました。いつでもどこでも手軽に飲める新しい飲用スタイルや安定的な品質保持にこだわり、缶にコーヒーを詰めただけではなく、流通商品としての価値を生み出した結果、缶コーヒーが誕生しました。
UCCが世界初の缶コーヒー『UCCコーヒーミルク入り(当時の商品名)』を発売したのは、1969年4月。当初なかなか売上は伸びなかったものの、翌1970年3月から大阪で開催された「日本万国博覧会」を機に、来場した多くの人の目にとまり、全国に広がりました。時代とともに変化する嗜好にあわせてリニューアルし、2019年に10代目の発売に至りました。
<初代~10代目パッケージ(左から)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/186916/img_186916_1.jpg
【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
TEL:078-304-8952
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
「UCC BLACK 無糖」30周年 パーソナルサイズ・ホームサイズのブラックコーヒーに注力 紙パック市場には更なる成長見込む
食品新聞 / 2024年4月21日 20時29分
-
「雪印メグミルク」牛乳、いちご、コーヒー、牧場の朝ヨーグルトがミニチュアチャームに 全8種
オトナンサー / 2024年4月4日 12時40分
-
春を感じる上島珈琲店の期間限定メニュー心が和む大人気の『玉露ミルク珈琲』が4月4日に今年も登場。優しい甘さ香る日本紅茶を使用した『7種果実のフルーツティー』も新発売
PR TIMES / 2024年4月3日 11時15分
-
『UCC COLD BREW BLACK PET500ml』“コク”をしっかりと楽しめる味わいで、4月8日(月)リニューアル発売
PR TIMES / 2024年4月2日 12時45分
-
大阪の嵩嶋画廊で、黄川心の「天地人」シリーズの新作が3月に展示
PR TIMES / 2024年3月27日 19時15分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください