SaaS型クリエイティブプラットフォーム「Letro」が機能を大幅拡充、UGCを活用した“ユーザーファースト”なクリエイティブを実現
@Press / 2019年7月1日 12時0分
アライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役会長:中村壮秀、代表取締役社長:豊増貴久、証券コード:6081)はこのたび、SaaS型クリエイティブプラットフォーム「Letro(レトロ)」の機能を大幅拡充しましたのでお知らせいたします。
これにより広告主企業におけるUGC(※)の「収集・活用・効果測定」にかかる工数を軽減し、あらゆるマーケティング施策でユーザーファースト(=生活者第一主義)なクリエイティブを実現することが可能となります。
※ Webサイト上でユーザーによって作成・制作されたコンテンツ(User Generated Contents)の総称。ここでは「SNS上のユーザー投稿」を指します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/187594/img_187594_1.png
■ ■機能拡充の背景
当社は、デジタル広告やオウンドメディア、SNSアカウント運用をはじめとするマーケティング施策の成功には、生活者の視覚・感覚に違和感なく馴染むクリエイティブこそが最重要であると考え、かねてよりLetroのサービスを通じて、生活者に受け入れられやすいInstagram上のUGC(写真・動画)のクリエイティブへの活用を支援してきました。なかでも、デジタル広告運用のクリエイティブ素材として必要となる多数のUGCをスピーディに収集できるLetro独自のシステムは、これまで多数の広告主企業に支持いただいてまいりました。
こうしたなか今回の機能拡充では、Letroが提供する「UGCの収集・活用・効果測定」の3つのステップで、UIやシステムの大部分をアップデートしました。これによりマーケティング担当者は、より少ない工数で膨大なUGCの中から効果の高いクリエイティブを見極め、PDCAサイクルの高速化および最適化を実現し、マーケティング施策のさらなる成果向上に繋げることができます。
具体的なアップデート箇所は以下のとおりです。
1. UGC収集機能の拡充
Instagramに投稿されたUGCから自社商品に関する投稿を収集する際に、「PR投稿の除外」「動画のみ検索」など検索条件をより細分化して設定できるようになりました。また「お気に入り」「アーカイブ」機能が追加され、マーケティング担当者がより少ない工数で効果的なクリエイティブを集められるようになりました。
2. UGC活用機能の拡充
収集したUGCをECサイト上の商品と一括で紐付けしたり、HTMLの知識がなくても簡単にオウンドサイト上でUGCを表示したりできるようになりました。さらに、CVR(購入率)やCTR(クリック率)順に画面上でUGCの表示を入れ替えられる機能が追加され、運用工数の大幅な削減を実現しました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/187594/img_187594_2.jpg
3. UGC効果測定機能の拡充
UGCごとの効果を比較するA/Bテスト機能や、ECサイト上の商品ごとに指標を確認できる画面を新たに追加し、データに基づく効果測定をより直感的に行えるようになりました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/187594/img_187594_3.jpg
本リニューアルおよび機能拡充の開発担当者、及びカスタマーサクセス担当者が語る「今回のアップデートに込めたメッセージ」は、こちらからご覧いただけます。
( https://service.aainc.co.jp/product/letro/article/2019/devcs_interview.html )
「Letro」では今後も、あらゆるマーケティング施策において“ユーザーファースト”なクリエイティブを実現するべく機能の開発・拡充に努め、企業のマーケティング成果向上に貢献してまいります。
<UGCを活用したSaaS型クリエイティブプラットフォーム「Letro」とは>
「Letro」は、Instagram上にユーザーが投稿した写真や動画(UGC)を収集し、投稿者の許諾を得た上でSNS広告やECサイト、ブランドサイトなどのクリエイティブとして活用できるSaaS型クリエイティブプラットフォームです。生活者視点である「ユーザーファースト」なクリエイティブを活用することで、ユーザーの視覚・感覚に違和感なく馴染むマーケティング施策が可能となり、施策全体の成果を高めることができます。2016年のサービス開始以来、食品や化粧品の大手メーカーをはじめとする多数の企業に導入されており、2017年11月にはInstagramおよびFacebookの公式マーケティングパートナーに認定されています。
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役会長 中村壮秀、代表取締役社長 豊増貴久
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業
<アライドアーキテクツとは>
アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援サービスを開発・提供しています。累計4000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米など世界に向けてサービスを提供しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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プレスリリース提供元:@Press
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