1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

特選マトンの旨みとスパイシーなカレーを組み合わせた「極上ウマ辛遠野ジンギスカンカレー」発売!

@Press / 2019年7月24日 14時0分

北海道と並び羊肉消費量が多い地域である岩手県遠野市で、「遠野ジンギスカン文化発祥の店」として知られるジンギスカン専門店 有限会社安部商店(本社:岩手県遠野市、代表取締役:安部 好雄)では、地元遠野の名物である「ジンギスカン」で使用している上質な素材を食材として使用した新商品「あんべの極上ウマ辛遠野ジンギスカンカレー」を開発、このたび新発売いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/189193/LL_img_189193_1.png
極上ウマ辛遠野ジンギスカンカレー

■遠野ジンギスカン発祥の店(「遠野ジンギスカン物語」)
柳田國男の「遠野物語」で知られ、年間およそ百八十万人の観光客が訪れる岩手県遠野市。人口三万人ほどの小さな町ですが、羊肉の一人当たりの消費量では、北海道と一、二を争うほどジンギスカンが大変盛んな地域で、地元の美味しい名物として古くから市民に親しまれてきました。

当社は、そんな「遠野ジンギスカン」元祖の店として、これまで三代にわたり「秘伝の味」を大切に守ってまいりました。その独特なタレの風味と、職人手切りの上質な肉の組み合わせは、他店には絶対に真似のできないもので、お客様にも非常にご好評をいただいております。

遠野ジンギスカンで一番特徴的なのは、野外で「バケツ」を使って食べることです。この通称「ジンギスカンバケツ」は、当社の現会長、安部 好雄がおよそ五十年前に考案したものです。現在では、市内の精肉店やスーパーでも鍋とバケツの無料貸し出しが行われており、野外で食べるときはバケツで食べるのが当たり前。この「ジンギスカンバケツ」は、遠野ジンギスカンの代名詞となっています。

ジンギスカンバケツ
https://www.atpress.ne.jp/releases/189193/img_189193_3.png


■「遠野ジンギスカン文化発祥の店」こだわりの「特選マトン」とは
遠野のジンギスカンは、現在でこそ肉質が柔らかいラム肉(仔羊肉)が主流となっていますが、元々はマトン肉(成羊肉)から始まったものです。現在、市内でマトンを取り扱う企業はほとんどありませんが、当社は「遠野ジンギスカン文化発祥の店」として、創業当時からのマトンジンギスカンの味を守り続けてきました。マトンは品質が劣化し始めるとすぐに特有の臭みが出るため、取り扱いが非常に難しいのですが、当社ではあえて現地凍結品を使用しフレッシュな状態を保ちながら輸入することで、非常に高品質なマトンをお客様に提供することができます。
今回はこのマトンのうち、「ウチモモ」という部位で下処理に徹底的にこだわった「特選マトン」を使用することで、マトンのもつ特有の「旨み」と「上質な香り」を「カレーの美味しさ」として上手く生かすことに成功しました。

特選マトン
https://www.atpress.ne.jp/releases/189193/img_189193_4.png


■こうして完成した新商品「極上ウマ辛遠野ジンギスカンカレー」
インドやパキスタンでは牛肉や豚肉を食する習慣がなく、カレーの具材も羊肉がよく使われます。今回は同地域の代表的なカレーである「マトンコルマ」を忠実に再現するため、トマトや香辛料をマトンの風味に合わせて配合、お肉の旨味を引き出すために試作を重ねました。また、長時間煮込むことで、お肉はマトンでありながら程よい食感となり、スープにも旨みがギュギュッと濃縮され、とても深みのある味わいに仕上がりました。こうして、非常にスパイシーでありながらマトンの旨味もたっぷりの、旨辛なカレーが完成しました。


■商品概要
・「あんべの極上ウマ辛遠野ジンギスカンカレー」
https://www.atpress.ne.jp/releases/189193/img_189193_1.png
https://www.atpress.ne.jp/releases/189193/img_189193_2.png
https://www.atpress.ne.jp/releases/189193/img_189193_5.png

160g(1個) 通常価格700円(税別)

※賞味期限:製造日から約12ヶ月

購入方法:・「ジンギスカンのあんべ」店頭およびネットショップ、通信販売
・道の駅「遠野 風の丘」(岩手県遠野市綾織町新里8地割2番地1)
・遠野市観光交流センター「旅の蔵 遠野」(岩手県遠野市新穀町5-8)
・イオンモール盛岡南内「いわて活菜横丁 結いの市」
(岩手県盛岡市本宮7-1-1)


■会社概要
商号 : 有限会社安部商店
代表者 : 代表取締役 安部 好雄
所在地 : 〒028-0542 岩手県遠野市早瀬町2-4-12
HPアドレス: https://www.anbe.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください