専門家&9割超の美容フリークが興味を持つ『細胞美容』を取り入れた「第4のシャンプー」到来!? ヘアケアブランド「8 THE THALASSO(エイトザタラソ)」登場!

@Press / 2019年8月28日 14時0分

ステラシード株式会社では、スキンケア発想の新ヘアケアブランド「8 THE THALASSO」(以下、エイトザタラソ)を、2019年7月26日(金)より一部店舗にて先行発売開始、今後販売店舗を順次拡大予定です。新商品の発売にあたり、今回当社では、美容感度が高く自ら美容に関する情報発信をおこなう、20~40代の「美容フリーク」女性109名を対象としたアンケート調査を実施しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/190485/img_190485_1.jpg

<調査概要>
・調査内容:『細胞美容』に関する調査
・調査期間:2019年7月20日~26日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20~40代女性109名(美容意識が高く、自ら美容に関する情報発信をおこなっている方)

■“第4のシャンプー”候補!? スキンケア発想のヘアケアブランド「エイトザタラソ」新登場!
今回新しく登場した「エイトザタラソ」は、美容液で髪を洗う「スキンケア発想」のシャンプー。近年、シャンプーのトレンドは、さまざまな変遷がみられていますが、この「スキンケア発想」のシャンプーは新しいトレンドとして、ノンシリコン系、オイル系、ボタニカル系に続く“第4のシャンプー”となりそうです。

■「エイトザタラソ」は、スキンケア分野でトレンドの「細胞美容」を取り入れたヘアケアブランド
「エイトザタラソ」は、「頭皮の保水」と「髪の保水」の両立の重要性に注目したヘアケアブランド。“保湿”を超えた“保水”をかなえ、スキンケアと同じように頭皮も髪も“保水ケア”をすることで、美髪へと導きます。

そして、これを可能にしているのが、いまトレンドの『細胞美容』です。『細胞美容』とは、再生医療などにも使われる「幹細胞」に着目した美容法のこと。近年、スキンケア分野で大きな注目を集めています。

■ 美容フリークの3人に1人が取り入れている、注目トレンドの『細胞美容』
そこで今回は、この『細胞美容』をテーマに、20~40代の「美容フリーク」女性たちに調査を実施。『細胞美容』への関心や注目度について質問をしました。

◆美容フリークから大きな関心を集める『細胞美容』
はじめに、「あなたは『細胞美容』に興味がありますか?」と聞いたところ、美容フリーク女性の実に70%が「とても興味がある」、29%が「ややある」と回答。合計で9割超もの美容フリークが『細胞美容』に関心を寄せていることになります。

また、「去年から今年にかけて『細胞美容』の考え方を取り入れたアイテムが増えていると感じますか?」という質問でも、83%が「そう感じる」と答えました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/190485/img_190485_2.jpg

◆ヘアケア分野の『細胞美容』アイテムに注目!
さらに、「これまでに『細胞美容』の考え方を取り入れたアイテムを使用したことはありますか?」と聞くと、約3人に1人(34%)が「ある」と回答。具体的に使ったことがあるアイテムとしては、「ヒト幹細胞由来の成分が入った美容液」(31歳)、「リンゴ幹細胞配合の美容液」(38歳)などがあがりました。

なお、現在主に使用されている『細胞美容』アイテムとしては、スキンケア分野のものが主流ですが、「ヘアケア分野で『細胞美容』を取り入れたアイテムがあれば話題になると思いますか?」という質問では、実に98%が「そう思う」と回答。『細胞美容』の考え方を取り入れたヘアケアは注目度が非常に高いと言えそうです。

■美容フリークの満足度99%! 『細胞美容』を取り入れたスキンケア発想のシャンプー
◆美容フリークたちからも高評価! トレンドの『細胞美容』を取り入れた「エイトザタラソ」
そこで今回は実際に、ヘアケア分野の『細胞美容』アイテムである新シャンプー「エイトザタラソ」を美容フリークたちに使用いただきました。まず、「商品のどのようなところに興味を持ちましたか?」と聞いたところ、「“美容液シャンプー”という機能面」(89%)、「“幹細胞成分”*1配合のヘアケア」(84%)、「“ぷるん髪”になるという仕上がりイメージ」(82%)などが上位に。『細胞美容』を取り入れたヘアケアアイテムであることだけでなく、機能面や仕上がりに興味を持つ人が目立ちました。

さらに、実際に「エイトザタラソ」を使用いただいたところ、商品の満足度は実に99%という結果に。そのうち「とても満足である」という声が約7割(69%)にのぼるなど、非常に高い評価をいただくことができました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/190485/img_190485_3.jpg

なお、「商品を使用してみて気に入ったポイント」としては、「仕上がりがしっとりしている」(84%)、「頭皮も髪もやさしく潤う」(83%)と、「細胞美容」を取り入れたアイテムだからこその仕上がりや潤いを支持する回答が多い結果となりました。また、具体的な声としては、「髪を乾かした後も、毛先までしっとりした“ぷるん髪”を実感した」(31歳)、「スキンケア発想のシャンプーというコンセプトの通り、髪だけでなく頭皮も潤った気がした」(39歳)などの回答があがっています。

さらに、そのほかにも「パッケージが好みである」(79%)、「香りが好みである」(72%)、「泡立ちが良い」(69%)など、日常の使い心地にかかわる香りや泡立ち、そして洗練されたパッケージデザインを評価する声も目立ちました。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/190485/img_190485_4.jpg

◆美容の専門家からも「潤いのあるまとまりやすい髪になる」「スッとまとまりツヤがでる」と高い評価
また今回は、美容フリークの一般モニターだけでなく、美容分野の専門家にも商品を使っていただきました。その結果、プロたちからも下記のような高い評価をいただくことができました。

保水の力で髪も頭皮も健やか! 潤ってまとまりやすく、スタイリングの時短にも
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/190485/img_190485_5.jpg
美容ライター 佐治真澄さん
All About スキンケアガイド。複数の化粧品会社における勤務で得た美容に関する知識を元に、ライターとしての活動を開始。美容関連の記事やコラムを多数執筆している。

<商品紹介コメント>
「エイトザタラソ」は、パサついて髪がまとまりにくい人だけでなく、くせ毛で悩んでいる人も、潤いのあるまとまりやすい髪にしてくれるヘアケアシリーズです。キーワードは「保水」。水分を蓄えるから、まとまりやすい髪に。さらに、スキンケアの分野で注目を集めている幹細胞成分※1を配合しているので、肌を潤すように頭皮もケア。年齢を重ねるごとに気になる頭皮の乾燥やニオイ対策にもつながります! 髪だけでなく頭皮環境を整える効果も期待できる優れものです。

<使用した感想>
なめらかな手ざわりになったことが、個人的にとにかく大満足。気が付いたら、1日に何度も髪を触っているほどです。「保水シャンプー」というだけあって、髪がしっかり潤っている感覚がシャンプー後から翌日までずっと続いて驚きました。また、私はくせ毛のため湿気が多いと髪が広がりやすいのですが、このシャンプーを使った後は、しっとりまとまりやすく翌朝のスタイリングも簡単にできました。また、暑くなってからずっとかゆみやニオイが気になっていたのですが、「エイトザタラソ」を使ってからはこうしたトラブルも気にならなくなりました。頭皮環境が正常な状態に戻ったような感覚です。

「洗う」から「潤う」へ。 地肌の保水とエイジングケア※2で美髪に!
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/190485/img_190485_6.jpg
ヘアデザイナー 添田晃正さん
All About ヘアスタイル・髪型ガイド。自由が丘の美容室「ALICe by afloat(アリスバイアフロート)」ディレクター。豊富な経験と知識からお客様の髪のお悩みを解消しつつお客様の可愛いを引き出すことをもっとも得意とするヘアデザイナー。

<商品紹介コメント>
髪のプロとして、自分や家族が使うシャンプーにはこだわっています。実際に「エイトザタラソ」を使用した感覚としては、ものすごくコスパが良いと感じました。この値段でこの「潤い」は申し分ないと思います。地肌を保水することは、髪のエイジングケア※2にもつながるので、美髪を目指すうえでは重要です。また、香りが甘すぎず、シャンプーだけでも髪のきしみが少ないので、普段トリートメントやリンスを使わない男性にもオススメです。

<使用した感想>
まず香りの良さに惹かれました。甘すぎず癒やされる香りで、飽きのこなさそうな感じがします。シャンプー自体の泡立ちも申し分なく、シャンプー後の指通りもとても良かったです。

潤って抜群の手触りに! くせのある髪も、スッとまとまりツヤがでる。
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/190485/img_190485_7.jpg
ヘア&メイクアップアーティスト 新見千晶さん
All About メイクガイド。ヘア&メイクアップアーティストとして、美容誌・雑誌・広告などで、モデル・女優・タレントを担当している。

<商品紹介コメント>
髪は顔のフレームなので、髪がツヤツヤなだけで、その人の魅力は確実にアップします。実際に、私たちもモデルさんのヘアメイクを担当する際は、髪にツヤを出すためのブローなどにすごく時間をかけているんです。美容液シャンプーである「エイトザタラソ」は、この重要な「髪のツヤ」を引き出してくれるアイテム。シャンプー・トリートメントを毎日使うだけで、くせが抑えられ髪のツヤをキープできると、朝の支度時間も短縮されますし、とても良いと思います。

<使用した感想>
まずボトルがシンプルでおしゃれ。浴室に置いたら、可愛くて清潔感もあります。また、香りが良いのも嬉しいポイントです。また、私はくせ毛なのですが、翌日の髪がしっとりまとまり、手触りもとても良かったです。髪が広がらないし、ツヤもしっかり出ていました。

◆若々しい肌のように髪が“ぷるん”と潤う、タラソ幹細胞処方の「エイトザタラソ」
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/190485/img_190485_8.jpg
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/190485/img_190485_9.jpg
美容フリークたちが注目する『細胞美容』を取り入れたスキンケア発想で、まさに“第4のシャンプー”となりそうな「エイトザタラソ」。海の生命力が詰まった「タラソ幹細胞*3」成分のほか、“幹細胞コスメ”としてスキンケア分野ですでに評価の高い複数の植物の幹細胞*4成分を配合し、頭皮から髪まで保水しながら整えます。

このアプローチは、一時的なダメージ補修だけを目指すシャンプーや、皮脂やにおいケアを目的とした従来の地肌ケアシャンプーとはまったく異なるものです。「タラソ幹細胞*3」成分をはじめとした幹細胞*1成分により、髪も頭皮も同時に保水ケアをおこなうことで、一時的なダメージ補修にとどまらない、潤いに満ちた髪へと導きます。

また、植物幹細胞*4エキスの他にも、マリンコラーゲン*5、海藻エキス*6、スクワランなど、保水のための海洋由来成分を贅沢に配合。栄養豊かな美髪成分を浸透させて、ダメージによる髪内部の空洞化を保水させながら補修し、髪の内外にも水分を届け、若々しい肌のように髪が“ぷるん”と潤う、みずみずしい仕上がりへ整えます。美容液レシピで頭皮と髪の保水を促す次世代のヘアケア、それが「エイトザタラソ」です。

なお、本シリーズはラインアップとして、シャンプー、トリートメント、ヘアマスク、ヘアオイルの4アイテムを展開しています。また、香りは、大切な毎日のシャンプータイムが楽しみになるような、華やかなフローラルブーケが心地よい「アクアホワイトフローラル」です。

話題の『細胞美容』を取り入れた、頭皮から髪まで保水しながら整えるスキンケア発想の美容液シャンプー「エイトザタラソ」をぜひお試しください。

■「エイトザタラソ」ブランドサイト
http://eightthethalasso.jp/

*1幹細胞成分:エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー:クリスマムマリチマムカルス培養液、リンゴ果実培養細胞エキス、ブドウ果実細胞エキス(全て保湿)/エイトザタラソ ディープリペア&アクアモイスト 美容液トリートメント:クリスマムマリチマムカルス培養液、リンゴ果実培養細胞エキス、アルガニアスピノサカルス培養エキス(全て保湿)/エイトザタラソ リッチコート&ハイモイスト 美容液ヘアマスク:クリスマムマリチマムカルス培養液、リンゴ果実培養細胞エキス(全て保湿)/エイトザタラソ リペアショット&EXモイスト 美容液オイル:リンゴ果実培養細胞エキス、ラミナリアオクロロイカエキス(全て保湿)
*2エイジングケア:年齢に応じたケア
*3タラソ幹細胞成分:クリスマムマリチマムカルス培養液(保湿)
*4植物幹細胞成分:クリスマムマリチマムカルス培養液、リンゴ果実培養細胞エキス、ブドウ果実細胞エキス、アルガニアスピノサカルス培養エキス(全て保湿)
*5マリンコラーゲン:水溶性コラーゲン(保湿)
*6海藻エキス:エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー:マコンブエキス、スサビノリエキス、フカスセラツスエキス(全て保湿)/エイトザタラソ ディープリペア&アクアモイスト 美容液トリートメント:フカスセラツスエキス、スサビノリエキス(全て保湿)/エイトザタラソ リッチコート&ハイモイスト 美容液ヘアマスク:マコンブエキス、ヒバマタエキス、スサビノリエキス(全て保湿)/エイトザタラソ リペアショット&EXモイスト 美容液オイル:ラミナリアオクロロイカエキス(保湿)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング