夏のディズニー3作品Twitter調査!口コミは「アラジン」も動員数では「トイ・ストーリー4」、「ライオン・キング」は?
@Press / 2019年8月21日 18時0分
ソーシャルワイヤー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:矢田 峰之、証券コード:3929)は、記事調査サービス「@クリッピング(アットクリッピング)」のTwitter調査・分析サービスを活用し、現在上映中の夏の人気ディズニー映画「アラジン」「トイ・ストーリー4」「ライオン・キング」について、Twitterでの反響の調査、分析を行いましたので報告します。
調査方法
・調査期間:作品の公開前日から8日間
アラジン :2019年6月 7日(金)~14日(金)
トイ・ストーリー4:2019年7月12日(金)~19日(金)
ライオン・キング :2019年8月 9日(金)~16日(金)
・調査媒体:Twitter
・調査対象:各映画に関連した調査対象ツイート(394,565件)
アラジン:176,509件、トイ・ストーリー4:146,927件、ライオン・キング71,129件
※トイストーリー、ライオンキングも含む
・調査方法:アットクリッピングのTwitter投稿調査サービスを利用(キーワード調査)
1. もっとも話題なのはアラジン、トイ・ストーリー4が一時逆転、ライオン・キングは安定
各作品の公開前日から7日間のTwitterの投稿数を比較すると、公開初日は「アラジン」が44,006ツイート、次いでトイ・ストーリー4が34160ツイート、ライオン・キングが14517ツイートとの結果となりました。
「アラジン」は、作品で登場するランプの魔神のジーニー役にウィル・スミスを起用したことで、「青いウィル・スミス」、「ウィル・スミスが衝撃的」、「ハマり役」などと話題になっていたことがツイート増加となった一つの要因と考えられます。
「トイ・ストーリー4」は、今回でシリーズの4作品目で9年ぶりとなる続編を待ち望んでいたファンが盛り上がっていたことでツイートも増えていました。公開から4日目の7月15日(火)は、海の日で祝日だったこともあり、一時的に「アラジン」のツイート数を上回ったと思われます。
「ライオン・キング」は、先の2作品に比べると公開初日のツイート数はそこまで多くないものの、公開後7日目になってもツイート数の減少幅は小さく、安定して話題になっているようです。
また、6日目になって「アラジン」と「ライオン・キング」のツイート数が微増しているのは、水曜日がレディースデーで割引対象となる大学生や社会人の女性が授業や仕事終わりに大人向けの「アラジン」「ライオン・キング」を観に行っていると考えられます。
2. 動員数と興行収入ではトイ・ストーリー4に軍配
国内映画ランキング(全国週末興行成績・興行通信社提供)が発表した情報によると、各作品の公開後最初の土日2日間での動員数、興行収入ともに「トイ・ストーリー4」に軍配があがりました。
「アラジン」が公開されたのは6月だったこともあり最初の土日はまだ夏休み前。「ライオン・キング」は、夏休みど真ん中の8月に公開されたものの最初の土日がお盆休みと重なったことで家族での遠出や他の夏レジャーに人が流れた可能性もあり、他の2作品には及ばなかったと考えられます。それに比べ「トイ・ストーリー4」は最初の土日が小学生の夏休み初日だったことと、先のTwitter投稿数からも分かるように話題性も高かったことが重なり動員数や興行収入の増加につながったと考えられます。
3.総括
今回の調査では、映画が割引対象日や夏休み、お盆期間などとの関係が深いことが分かりました。
学生の夏休みが終わるまで2週間を切り、ある程度は夏のレジャーを楽しんだタイミングだと思われます。宿題が残っているかもしれませんが、この夏話題の映画を観て感想をツイートしてみてはいかがでしょうか。11月22日(金)には、この3作品を超えると予想される「アナと雪の女王2」も公開されるそうです。
※アットクリッピング調べ
■記事調査サービス「アットクリッピング」について( https://www.atclipping.jp/ )
「WEBニュースサイト」「新聞」「雑誌」「口コミ・SNS」のクリッピングサービス。
広範囲の記事を安価に調査し高いコストパフォーマンスを実現。WEBニュースサイトの調査は、独自開発の記事調査システムにより、2,400以上のニュースサイトにある記事の中から設定したキーワードに合致したものを抽出し、毎朝7時半頃に報告。新聞・雑誌の調査は2,600媒体以上をプロの調査員が丁寧に読み進めることにより、記事の原本を切り抜き・報告。広告換算や一覧作成・分析など、様々な顧客ニーズに対応するオプションも充実。
TwitterやInstagramのハッシュタグや投稿内容の調査による自社の露出状況や相性の良いインフルエンサーの特定などのレポ―ティングも可能。
<過去調査リリース>
・7月27日は土用丑の日!都内の人気うなぎ店、Instagramランキング
https://www.socialwire.net/pr/11885.html
・暑さは辛さで吹き飛ばせ!人気カレーライス店Twitter投稿調査
https://www.socialwire.net/pr/11659.html
・「平成」の終焉と「令和」の幕開け、改元前後1時間のTwitter投稿調査
https://www.socialwire.net/pr/11496.html
・空前のタピオカブーム!#タピ活 人気店TOP10 Instagram投稿調査レポート
https://www.socialwire.net/pr/11486.html
・大ヒット映画Twitter投稿数比較!先行型「翔んで埼玉」「銀魂2」と晩成型「カメラを止めるな」
https://www.socialwire.net/pr/11374.html
[その他SNS調査リリース] https://newscast.jp/b/atclipping
■ 会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社(証券コード:3929)
代表者 : 代表取締役社長 矢田 峰之
所在地 : 本社 東京都新宿区新宿 4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 2 階
設立 : 2006 年 9 月
事業 : デジタル PR 事業(プレスリリース配信/インフルエンサーマーケティング/クリッピング)
シェアオフィス事業(シェアオフィス運営/クラウド翻訳)
URL : https://www.socialwire.net/
【本件に関するお問い合わせ先】
<本サービス・営業に関するお問い合わせ>
ソーシャルワイヤー株式会社
アットクリッピング運営事務局
担当 :中澤
電話 :03-5363-4878
メール:acl_support@atclipping.jp
<本リリース・報道関係者からのお問合せ>
ソーシャルワイヤー株式会社
広報 :加藤
電話 :080-7504-7480
メール:info@socialwire.net
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
【イタすぎるセレブ達】ウィル・スミス、米音楽フェスにサプライズ登場 『MIB』のパフォーマンスに観客沸く
TechinsightJapan / 2024年4月16日 18時4分
-
ドウェイン・ジョンソンがサプライズ登壇「シネマコン」でディズニー、マーベルなどの新作情報
日刊スポーツ / 2024年4月16日 10時15分
-
一番好きな“ディズニー”長編アニメーション映画は? 3位「アラジン」、2位「塔の上のラプンツェル」、1位は「アナと雪の女王」
アニメ!アニメ! / 2024年4月15日 18時45分
-
アットクリッピング、会員ページの充実施策 第1弾 納品した掲載記事一覧に「掲載ページ」と「掲載面名」を表示、許諾が取れた媒体は記事画像の表示も可能に!
@Press / 2024年4月11日 11時0分
-
ウィル・スミスがスクリーンに復帰『バッドボーイズ』最新作、6・21公開決定
ORICON NEWS / 2024年3月27日 6時0分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください