ものづくり共創プラットフォーム『watote(ワトテ)』 2019年9月3日(火)より本格始動
@Press / 2019年9月3日 10時0分
株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:木村 成一)は、株式会社TRINUS(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐藤 真矢)と業務提携し、日本の職人が誇る素材や技術「ニッポンクラフト」を活用した商品企画を世界中のクリエイターから集め実現するプラットフォーム『watote(ワトテ)』を、2019年9月3日(火)よりオープンいたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/192365/LL_img_192365_1.jpg
watote(ワトテ)ロゴ
従来の商品開発では、企業の内部で企画・開発を行い、商品発売のタイミングで世の中に公開することが一般的でした。しかし、まったく新しい価値を持つ商品を生み出すためには、既存の固定観念にとらわれないクリエイターのアイデアを多数集め、さらに、実現前の企画をオープンにすることでユーザー満足度の高い商品開発ができると考え、『watote(ワトテ)』を通じて、オープンイノベーションを実現いたします。
■『watote(ワトテ)』とは
『みんなの手で、「ニッポンクラフト」の未来を拓こう。』をコンセプトに、日本の職人が誇るニッポンクラフト(素材や技術)とオープンデザインという手法を組み合わせた商品づくりのための新しいプラットフォームです。商品企画をクリエイターから募集、投稿された企画を公開しユーザーの投票やコメントによる評価を踏まえて東急ハンズとTRINUSが審査・検証して企画を実現するという、オープンな商品づくりの取り組みを推進してまいります。優れた企画は東急ハンズ店舗での販売実現を目指して動き出し、第1期商品企画の募集もサイトオープンと同時にスタートします。
『watote(ワトテ)』サイトURL: https://watote.trinus.jp/
■商品化までのステップ
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/192365/img_192365_3.jpg
商品化までのステップ
■第1期募集概要
▼スケジュール
募集開始 :2019年9月3日(火)
投稿受付締切:2019年11月4日(月)
企画決定 :2019年12月頃予定
商品化 :2020年3月頃予定
▼応募方法
『watote(ワトテ)』サイト上に紹介された投稿受付テーマに沿った商品企画(商品コンセプト+商品デザイン)を投稿。
※商品コンセプト、商品デザインどちらかのみの投稿も可能。
『watote(ワトテ)』サイトURL: https://watote.trinus.jp/
▼投稿受付テーマ
1. 多様な「ガラス成形」技術を活かした商品企画を募集(上越クリスタル硝子株式会社)
機械による大量生産ではなく、職人による手作業でしか作れない技術を守り続け、多くの名工を輩出してきた歴史ある工房です。
https://www.atpress.ne.jp/releases/192365/img_192365_4.jpg
2. 防虫・調湿・断熱効果!「桐」の特徴を活かした商品企画募集(桐匠 根津)
桐は、防虫/防カビ・調湿効果・断熱効果に優れていることなどから、桐箪笥として高温多湿の日本において大切な衣類の保管等に重宝されてきました。
https://www.atpress.ne.jp/releases/192365/img_192365_5.jpg
3. 「抜き加工技術」を活用した商品企画の募集(株式会社 東北紙業社)
東京の下町で、見慣れたものからマニアックなものまで「抜く」「押す」「切る」の技術をかけ合わせ、カタチにする職人たちです。
https://www.atpress.ne.jp/releases/192365/img_192365_6.jpg
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プレスリリース提供元:@Press
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