生活者の体験から生成されたクチコミがファンの能動的な行動を促進
@Press / 2019年9月25日 12時1分
画像 : https://newscast.jp/attachments/7qur0eza3xM8gW3O188L.jpg
会社名 :株式会社八天堂 様
事業内容 :一品事業、EC事業、カフェリエ事業、海外事業
実施背景
株式会社八天堂(以下八天堂)は、昭和8年に「甘くておいしい和菓子を通じて、少しでも周りの人たちを元気づけたい」という想いから創業したスイーツパンの専門店です。国内にとどまらず海外にも店舗を拡大している同社では、主力商品「くりーむパン」の認知度は高いものの、その他の商品の認知度に課題を感じていました。そんな中、通販やEC事業の強化を期にファンを起点とした認知向上や長期的な売上向上を目的とした生活者マーケティング施策への着手を決定。第一弾として生活者からのクチコミ発信を目的に、当社のクチコミ生成・活用サービス「モニプラファンブログ(以下モニログ)」を導入し、商品の感想についての投稿を促すキャンペーンを実施しました。
その結果、キャンペーンから生まれたクチコミが、ファンが情報発信をしやすい土壌を作り上げ、ファンの能動的なクチコミ発信の促進を実現しました。さらに、ファンやキャンペーンに参加した生活者が発信したクチコミは、新商品の認知度向上にもつながりました。
施策内容
生活者からのクチコミ発信を目的に、モニログを活用して商品の感想の投稿を促すキャンペーンを実施し、Instagarm上に「#hattendo_fan」というタグをつけたクチコミを生み出しました。
画像 : https://newscast.jp/attachments/tA9Z5Ek2dOe9k4gg3Wk2.png
その結果、具体的な商品の感想だけでなく生活者のパーソナルな一面が垣間見えるクチコミが多く投稿され、同社の考える「ファンの顔が見えるマーケティング」が実現されました。また、各投稿には「私も大好きなクリームパン!」「こんな商品もあるんだね!」などのコメントが寄せられ、生活者の投稿を起点に八天堂の柱であるくりーむパンの認知だけでなく、くりーむパン以外の商品の認知向上を実現しました。
さらに、キャンペーン用に作成したハッシュタグ「#hattendo_fan」が徐々にInstagram上に浸透し、キャンペーン参加者ではない一般のファンがこのタグを使用して投稿するようになり、ファンが発信しやすい土壌が完成したことで、ファンの能動的な行動を促進させました。その結果、商品のクチコミが自然発生し、認知拡大へとつながりました。
<課題>
・くりーむパン以外の商品の認知度が低い
<成果>
・八天堂の商品全体の認知向上
・既存ファンの能動的な行動を促進
ご担当者様のコメント
株式会社八天堂 EC事業部係長
吉田有希 氏
画像 : https://newscast.jp/attachments/22xF7UipzDxbBuYIxCMe.png
ファンの顔が見えるマーケティング施策を
ファンの方一人一人のことをよく知ること、そして私たちが自らの意思をもって、よりファンの方にクチコミを拡げていただけるような取り組みを進めていくために生活者マーケティングを始めました。キャンペーンを実施すると質の高い素敵な投稿をしてくださったり、投稿のコメント内で「私もこの商品知ってる!」と盛り上がっていたりと嬉しい驚きがたくさんあり、結果的に生活者の声の可視化はもちろん、興味を持っていただいている方に話題にしていただき、着実に広まっている実感を持てています。
また、キャンペーンを通じて新商品を体験いただくきっかけを作れることや、「食べてみたけど美味しかった」などの感想をSNSに投稿いただけるのはとても大きく、弊社がホームページを綺麗に作りこんでコピーを並べるよりも大きな力が、クチコミにはあると感じています。
次の段階としては、ファンの方一人一人とお会いしてじっくりお話ができるファンミーティングをやってみたいと思っています。また、弊社が運営するカフェや工場見学に来ていただくなど、商品だけにとどまらない、八天堂のブランドそのものを体験いただけるような機会を増やしていき、八天堂全体のファンになっていただけるように努力していきたいです。
<お客様インタビューの完全版はこちら>からご覧になれます
ファンの口コミでじわじわと拡大、今や日本全国&海外にも展開中!【くりーむパンの八天堂】が語る、これからのファンマーケティングとは? : https://service.aainc.co.jp/product/fanblog/article/2019/hattendo.html
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
<地元名店とコラボ>お取り寄せで人気・販売後即完売のバスクチーズケーキがくりーむパンに!オンラインショップで新発売
PR TIMES / 2024年4月15日 15時15分
-
【八天堂オンラインショップ】「春の福袋2024」発売!GWでワイワイ集まる機会に・注文完了で参加「春の大抽選会」も
PR TIMES / 2024年4月12日 13時15分
-
(共同リリース)株式会社八天堂×近畿大学附属広島高等学校・中学校福山校【世界バラ会議福山大会記念商品】を共同開発!初のフラワーフレーバー「冷やして食べる とろけるくりーむパン バラカスタード」販売開始
PR TIMES / 2024年4月8日 11時15分
-
【八天堂オンラインショップ】『<創業90周年企画>ご当地ふるさとくりーむパン』気になるお味のみを気軽に試せる&ギフトとして贈れる「1フレーバー販売」を開始
PR TIMES / 2024年4月4日 16時45分
-
【八天堂オンラインショップ】エイプリルフール企画から新発売!「クリームにまみれたい!」お客様の声から『銭湯』をテーマにセットを考案
PR TIMES / 2024年4月1日 16時45分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「配属ガチャ」対策を進める企業が、一度立ち止まって考えるべきコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください