1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

[開催報告]子育てするならぜったい藤枝市!移住体験ツアー 参加者全員から“期待以上”との高評価!~空き家再生&移住促進で、地域社会の価値循環を促す~

@Press / 2019年10月23日 9時30分

空き家の買取りに特化し再生を行う不動産業者の空き家買取専科(事業運営者:株式会社Sweets Investment、本社:静岡市葵区、代表取締役:玉木 潤一郎)は、10年連続転入超過で移住者に人気の静岡県藤枝市において、2019年10月13日(日曜日)に日帰り移住体験ツアーを開催しました。当日は4組12名の移住希望の家族が参加。ツアーでは、空き家をリノベーションした物件や、築100年近い古民家の紹介だけでなく、地元スーパー、子供を連れて働ける施設、休日を子供と過ごす公園、子育て支援施設などの見学を併せた内容となりました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/196279/LL_img_196279_1.jpg
藤枝市移住体験ツアー


■移住したらどんな暮らしができるの?
首都圏から藤枝市に移住をしてみたいと考えた場合、特に便利だった都会生活からちょっと田舎で暮らそうと思うと、
お買い物はどこに行ったらいいの?
子供を連れてどこに遊びにいこう?
気持ちのいいお散歩コースはあるかしら?
仕事は?
住む所は?
といったようなことが気になります。
移住体験ツアーでは、「藤枝市に住んだらどんな生活ができるんだろう?」という疑問に答えることのできる内容としました。


■移住体験ツアースケジュール
9:50 藤枝駅南口集合
10:00 BiVi藤枝(ICTコンソーシアム・図書館・映画館など見学)
10:35 リノベーション済み物件見学 藤枝市高洲
11:15 地元スーパーマーケット見学 しずてつストア高洲店
11:45 蓮華寺池公園
れんげじスマイルホール「キッズパーク」見学
「あずまそ」にて昼食
・藤枝市職員から藤枝市情報 子育て・教育・補助金など
・転職エージェントから転職情報
・蓮華寺池公園散策
14:00 古民家見学 藤枝市岡部町桂島
15:00 リノベーション中物件見学 島田市向谷
16:00 藤枝駅北口 藤枝市観光協会
16:30 解散


■“期待以上にとても良かった”との高評価
参加者アンケートでは、参加者全員から“期待以上にとても良かった”との高評価をいただくことができました。
また、
「藤枝はとてもちょうどいいまちという印象でした。とっても住みやすそう。」
「物件をたくさんみれてよかった。もっとみたいな。」
「ペットを飼いたいから、一戸建てに住みたい。年を取ってからも買い物、病院、動物病院にも行きやすい環境がいいな。」
「藤枝市の子育て支援に対する内容がよくわかりました。選ばれるまちというのがよくわかりました。」
などの声もいただきました。


■なぜ、空き家の買取専門業者のが当社が移住ツアーを開催するのか?
静岡県の空き家率は16.4%と、全国的にも高くなっているという社会課題があります。
静岡という小さなエリアで空き家を改修し、新たな住み手が見つかったとしても、人口減少、空き家率が増え続ける静岡では空き家の数を減らすことはできません。
人口の溢れている都市部から地方で暮らしたい人たちに、まちの魅力を伝え、移住してきてもらうことにより、空き家率の減少や、地域社会へ価値ある資産の循環をしていくことができると考えております。

今後も空き家買取専科では移住体験ツアーの開催や空き家問題の解決に向けた取組みを積極的に行っていきます。


■藤枝市定住・移住促進ホームページ
https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/style/

ツアー主催:空き家再生で地域を活性化する『空き家買取専科』

【お問い合わせは】
空き家買取専科 静岡本通店
TEL:0120-888-143
FAX:054-275-1381
https://akiya-kaitori.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください