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株式会社メタボリック、ダイレクト販売の強化を目的にアクティブコア マーケティングクラウドを導入

@Press / 2019年11月20日 10時0分

データ分析・レコメンド・マーケティングオートメーションで企業マーケティングを支援する株式会社アクティブコア(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田 賢治、以下 アクティブコア)は、健康食品メーカーの株式会社メタボリック(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:西田 和弘、以下 メタボリック)において、デジタルマーケティング基盤として「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」(※1)を採用いただいたことを発表いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/198858/LL_img_198858_1.png
「activecore marketing cloud」活用イメージ

(※1)activecore marketing cloud:企業内の基幹データやWeb行動ログ、外部データといったマーケティングデータを収集・蓄積・統合・抽出し、AI/機械学習も利用した顧客軸でのデータ分析からレコメンド・マーケティングオートメーションまでが一つにつながったクラウドベースの統合型ソリューション。


■導入に至った背景
メタボリックは、日常生活を通じて健康づくりをサポートする役割を担うべく、新陳代謝にこだわった、より安全で安心な商品開発とドラッグストアを中心とした販売展開をされています。
同社ではこれまで顧客とのダイレクトな販売チャネルとして、自社オンラインショップ(新陳代謝プラス: https://shop.mdc.co.jp )(※2)の運営を行われていました。今回、ダイレクト販売の強化に向けて、自社オンラインショップのリニューアルを実施し、同時にプロモーションの効果測定や顧客動態の可視化、Web・メール・LINEでの1to1アプローチ及び効果測定をワンプラットフォームで実現するデジタルマーケティング基盤として「activecore marketing cloud」を導入されました。

(※2)新陳代謝プラス:メタボリック公式オンラインショップ
新陳代謝(メタボリズム)にこだわるものづくりを目指す株式会社メタボリックの公式ショッピングサイトです。ダイエット・美容・健康・滋養強壮の商品ラインナップをご提供しています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/198858/LL_img_198858_2.png
メタボリック社の商品

■オフラインとオンラインの顧客データを統合し、1to1コミュニケーションを実現
メタボリックでは、TEL・FAX・Webにおける会員の売上情報と会員一人ひとりのWeb行動ログを「activecore marketing cloud」へ取り込まれています。そこからプロモーションの効果測定や顧客動態の可視化、会員一人ひとりの直近の興味関心や検討ステータスに応じたWebのパーソナライズ、さらには単品購入から定期購入への引き上げを目的としたメール配信及びLINEプッシュ通知などの1to1施策の実施が可能になりました。


■メタボリックご担当者様からのコメント
これから自社オンラインショップでのCRMを強化していくタイミングで、サイトのリニューアルとともに分析からアクションまでワンプラットフォームで実施可能なマーケティングソリューションを探していました。その中で「activecore marketing cloud」は当社の要望を満たせるだけでなく、独自のAIエンジン「ピタゴラス」を搭載している為、今後の拡張性にも期待が持てると考え、今回の導入に至りました。今後は自社オンラインショップの要となるデジタルマーケティングの基盤として利用してまいります。

株式会社メタボリック コンシューマーマーケティング本部
マーケティング統括部 兼 EC事業部 担当部長 水口 正国氏


【販売促進や事業拡大、企業の意思決定や経営支援につながるマーケティングクラウド】
アクティブコアの「activecore marketing cloud」は、企業の事業活動において、ERP(基幹業務システム)やCRM(顧客関係管理)(※3)、DWH(データウエアハウス)(※4)、コールセンターやWebサイトによる企業内データや、その他外部データに対して「データ統合・収集・蓄積・抽出」をするとともに、データ分析(データマイニング)を行い、その結果に、独自のレコメンド機能(特許取得済:特許番号:5669330号)を行います。企業ユーザ(B to B)やコンシューマ(B to C)に対して、広告、メール、DM(ダイレクト・メール)といった手法とSFA(営業支援システム)(※5)を用い、「アクション」を自動化するマーケティングオートメーション(※6)機能により、事業活動支援や営業活動支援を行うクラウドベースのソリューションです。

2015年3月末の提供開始以来、企業のマーケティング基盤として導入(※7)が進み、マーケティングや営業担当者はもちろん、CMO(最高マーケティング責任者)やCEO(最高経営責任者)、COO(最高執行責任者)等の経営層の方々にとっても、販売促進や事業拡大、企業の経営支援につながるマーケティングソリューションとして、期待が寄せられています。

(※3)CRM(Customer Relationship Management): 既存顧客との関係を管理する情報システムやソフトウェア。顧客の属性や行動履歴を記録・管理し、顧客ごとにきめ細かい対応を行いながら、良好な顧客関係を構築し、CS(顧客満足度)を向上させる。
(※4) DWH(Data WareHouse): 時系列に蓄積された大量の業務データの中から、各項目間の関連性を分析するシステム。
(※5)SFA(Sales Force Automation): 営業活動を支援して効率化する情報システムやソフトウェア。
(※6)マーケティングオートメーション:マーケティングの各プロセスにおけるアクションを自動化するための仕組みやプラットフォーム。
(※7)2015年の提供開始以来、リリース発表したものだけでも以下の企業に導入されました。

(敬称略)
トゥモローランド、ミズノ、アシックス商事、キナリ(草花木果)、F・O・インターナショナル、楽天西友ネットスーパーマーケティング、アミューズ、ドクターシーラボ、アイ・ラーニング、アルバイトタイムス、キャリアデザインセンター(type、女の転職type)、オイシックス・ラ・大地、ブックオフコーポレーション、MTG等。


【株式会社メタボリックについて】
1991年の創業以来、一貫して最新の研究結果やお客様の声に耳を傾け、細心の注意と好奇心を持って商品開発・販売を行っている健康食品メーカーです。1997年の発売以来、シリーズ累計出荷個数640万個を超えるダイエットサプリメント「キトサン・アフターダイエット」の他、「イースト・エンザイム ダイエット」、「ザ・プラセンタ」、「マカ皇帝倫 SIXTEEN」など、長きにわたってお客様に親しまれる商品を提供しています。

社名 : 株式会社メタボリック
代表者: 代表取締役社長 西田 和弘
住所 : 〒151-8583 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー
URL : https://www.mdc.co.jp


【株式会社アクティブコアについて https://www.activecore.jp
顧客の行動履歴データから分析・レコメンデーション・オートメーションにAI・機械学習・ディープラーニングを取り入れたマーケティングテクノロジーとそれを支える人の力をコアとして、あらゆる企業に貢献できる自社独自のソリューションを提供しています。

所在地 : 東京都港区港南2-4-15 品川KSビル 8F
設立 : 2005年2月2日
資本金 : 1,000万円
代表者 : 代表取締役社長 山田 賢治
事業内容: 自社開発ソフトウェアによるマーケティングクラウドソリューションの提供
・CRM/AI・機械学習・ディープラーニング
・レコメンドエンジン
・マーケティングオートメーション
・データ可視化・分析
・コンサルティング業務

●今回のプレスリリースに関する情報は以下のサイトに掲載しています。
https://www.activecore.jp/news/20191120/

■一般の方のお問い合わせ
株式会社アクティブコア 営業部
〒108-0075 東京都港区港南2-4-15 品川KSビル8F
担当 : 井ヶ瀬(いがせ)、清水
電話 : 03-6712-8601
Fax : 03-6712-8605
E-mail : info@activecore.jp
URL : https://www.activecore.jp
Facebook: https://www.facebook.com/activecore.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

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