1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

85%の女性が「ヒゲがない方が良い」女性240人に聞いた 男性フェイスケアへの印象【ヒゲ脱毛意識調査】

@Press / 2020年3月5日 13時0分

メンズ脱毛の総合情報サイト「ツルオ」( https://tsuruo.com/ )を運営する株式会社Liberes(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:羽田 憲人)は、20~39歳の女性を対象に、男性のフェイスケア及び、ヒゲ、ヒゲ脱毛に関するアンケート調査を実施しました。その結果、行ってほしいフェイスケアの中では口臭対策が1位(87.5%)、眉毛・鼻毛の手入れが2位(60.4%)、ヒゲの手入れが3位(55.0%)となり、約85%の女性が「ヒゲがない男性の方が好き」なこと、50%以上の女性が無精ヒゲ・青ヒゲ・剃り残しの印象が悪いこと、約80%の女性が「ヒゲ脱毛はアリ」だと考えていることが判明しました。

調査の全文は、こちらからご覧いただけます。
https://tsuruo.com/articles/1108


男性の体毛で1番目立つ部分といえば、「ヒゲ」。当事者である男性は、「毎日のヒゲ剃りが面倒」という理由からヒゲ脱毛を検討する人が多いようです。一方で、女性たちが男性のヒゲに対してどのような印象を持っているか、というのが公に語られることはほとんどありません。

そこで、20~39歳の女性240人を対象に、男性のヒゲに関するアンケートを実施しました。身だしなみとしてヒゲはどのくらい重要か・好きなヒゲと嫌いなヒゲ・ヒゲそのものに対する女性の本音など、女性のヒゲに対する意識に関する調査結果について報告します。


■ヒゲの手入れは身だしなみの重要ポイント!無精ヒゲ・青ヒゲは女性から不人気
男性の身だしなみを考えた時、ヒゲだけではなく口臭ケアやヘアケア、スキンケアなどといった項目も挙げられます。

フェイスケアの中で、ヒゲの手入れがどのくらい重要かを調べるため、「顔周りの身だしなみで、「これだけはやってほしい!」という項目を選択してください(上位3項目まで)」という質問を設けたところ、結果は次のようになりました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/207290/LL_img_207290_1.png
1

口臭ケア・鼻毛や眉毛の手入れに続き、ヒゲは3位にランクインしており、半数以上の女性が重要だと考えているという結果が出ました。


■無精ヒゲ・青ヒゲ・剃り残しすべてNG!整えられているヒゲが嫌だという人も
次に、「印象が悪いヒゲを選んでください」という設問では、無精ヒゲ・青ヒゲ・剃り残しを選んだ人の割合が、いずれも半数以上となりました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/207290/LL_img_207290_2.png
2

また、整えられているヒゲを選んだ人が13.8%いることから、整えているかどうかに関わらず、ヒゲそのものが嫌だと感じる女性もいることがわかります。

逆に、「印象が悪いと感じるヒゲはない」と回答した人は全体の5.4%のみ。「どんなヒゲでも気にしない」という女性はかなり少数派で、大多数が「手入れされていないヒゲは嫌」と感じていることが読み取れます。


■電車の中からキスする時まで…女性がヒゲを嫌だと思う瞬間
「男性のヒゲが嫌だと思ったことはありますか?それはどんな時ですか?」という設問では、8割近くの女性が具体的なシチュエーションを回答してくれました。

● 満員電車の中で顔の距離が近づいた時(25歳、会社員)
● 食べ物や飲み物がヒゲについているのを見た時(35歳、会社員)
● 生えかけの手入れされていないヒゲで、顔をスリスリされた時(29歳、会社員)
● キスしようと顔が近づいた時に、ヒゲが当たって痛かった(33歳、専業主婦)

このように、男性のヒゲが嫌だと感じたことのある女性は多く、さまざまな状況で不衛生と思われてしまう可能性があることがわかります。


■約85%の女性がヒゲがないほうがいいと回答!おしゃれヒゲよりもツルツルが人気
「ヒゲがある男性とない男性、どちらが好きですか?」という設問では、次のような結果になりました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/207290/LL_img_207290_3.png
3

やはり、ヒゲがない男性のほうが圧倒的人気で、その割合は85%近くになっています。
上でご紹介した「ヒゲが嫌だと感じる時」からもわかるように、ヒゲは汚い・不潔というイメージを与えがちです。ヒゲのない男性のほうが、清潔感があって好印象になるようです。


■男性のヒゲ脱毛には8割の女性が肯定的
では、ヒゲを脱毛している男性の印象はどうでしょうか。「ヒゲ脱毛する男性はありですか?なしですか?」という設問では、「あり」「どちらかというとあり」と答えた女性が80%。ヒゲ脱毛に肯定的な女性が多いことがわかります。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/207290/LL_img_207290_4.png
4


■ツルツルがいいと答えた女性が65%!おしゃれヒゲよりも圧倒的人気
「好きなヒゲの形を1つ選んでください」という設問では、「ツルツル」を選んだ人が65%と最多数でした。最近ではデザインヒゲが人気ですが、「ヒゲはないほうがいい」という女性の本音が垣間見えます。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/207290/LL_img_207290_5.png
5

その他の選択肢を見てみると、鼻下やあごなど、狭い範囲で生えているヒゲのほうが人気だということがわかります。


■ヒゲのない男性は好感度が高い!今後ヒゲ脱毛のニーズはどんどん高まっていく
女性には、ヒゲのある男性よりもない男性のほうが人気だということがわかった今回の結果。特に無精ヒゲや青ヒゲは、不潔で汚いと嫌う人が多く、いろいろなシチュエーションで「ヒゲが嫌!」と感じた経験のある女性が多いことがわかりました。

ヒゲは口臭ケア・鼻毛の手入れと並び、顔周りの身だしなみを左右する項目です。「ツルツル(ヒゲがない状態)が好き」と答えた女性が多く、清潔感の高いヒゲの手入れが好印象につながることがわかります。

また、「ヒゲ脱毛はあり」という女性が80%にのぼっており、女性側でも「男が脱毛なんて」という意識が薄くなっていることがわかりました。男性側の気恥ずかしさもなくなり、ヒゲ脱毛を気軽におこなう人が増えていくことが予想できます。

男性側の「ヒゲの手入れが面倒」というニーズと、女性側の「ヒゲがないほうが清潔感がある」という意見が合致していることもあり、ヒゲ脱毛はますます普及していくのではないでしょうか。

私共は、脱毛への不安や悩みを持っている男性をサポートできるよう、引き続きメディアを通じて情報を発信していきます。


■ヒゲ脱毛関連記事
【2020年】ヒゲ脱毛おすすめランキング!口コミ975件から人気店を徹底比較
https://tsuruo.com/articles/1027

ヒゲ脱毛を実際に体験した人の効果を紹介!メリットだけじゃなくデメリットも?
https://tsuruo.com/articles/1016


■調査概要
調査方法 :インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 :ヒゲ脱毛に関する意識調査
調査対象者:20~39歳 女性240名
調査期間 :2020年2月21日(金)~2月25日(火)

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100とはならない場合がございます。

※本リリースと掲載記事の画像・テキストをご利用いただく際は、必ず【メンズ/ヒゲ脱毛の総合情報サイト ツルオ調べ】と引用元をご明記ください。


■ツルオ( https://tsuruo.com/ )について
ツルオは、メンズ/ヒゲ脱毛の総合情報サイトです。「メンズ脱毛する人を増やす。」をビジョンに掲げ、メンズ脱毛に対する正しい情報の発信や、自分に最適なサロン・クリニック選びに役立つ情報を掲載しています。料金や効果、痛みなどの口コミ・評判から、自分に合ったメンズ脱毛サロン・医療脱毛クリニックを見つけることができるメディアです。


■会社概要
会社名 : 株式会社Liberes
URL : https://liberes.co.jp/
事業内容 : インターネットメディア事業
代表者 : 代表取締役社長 羽田 憲人
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-17-8 原宿XS 202
設立年月日: 2016年5月25日
連絡先 : support@liberes.co.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください