1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

無料の集客アプリ「みせめぐ」に店舗カードがアプリで使える「デジタル会員証」を無償機能として追加提供開始

@Press / 2020年4月1日 11時0分

流通向けソリューションおよびPOSシステム開発、POSレジをはじめとするハード機器販売を展開する株式会社ビジコム(所在地:東京都文京区、代表取締役:中馬 浩)は、お店の集客アプリ「みせめぐ」の『デジタル会員証』機能を、2020年4月1日より利用料金無料で提供開始します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/209508/LL_img_209508_1.jpg
みせめぐ『デジタル会員証』

無料の集客アプリ「みせめぐ」: https://www.busicom.co.jp/product/misemeg/


■「みせめぐ」の『デジタル会員証』が無償化
「みせめぐ」はスマホで店舗ページの作成やプッシュ通知配信など、お店独自にアプリを制作する必要なく無料で使える店舗アプリです。『デジタル会員証』は、お店がプラスチックカードなどの会員証を発行する代わりにスマホアプリで会員番号を採番して発行する機能です。
「デジタル会員証」は、これまで弊社が提供するPOSレジ「BCPOS」のご利用者に対してのみ無償化、ご利用ではないお店様はクラウドシステムの使用料として月額1,000円いただいておりましたが、他社POSご利用のお店様であっても料金無料※1で提供開始いたします。これによりプラスチック会員カード作成費用や時間を軽減し、スマホ利用のお客様への便利性を提供します。

お客様のご利用方法は、お客様のスマートフォンからみせめぐアプリをダウンロードし、お店ページから空メール送信、確認メールを受信し承認すればデジタル会員証の発行が瞬時に完了いたします。アプリの店舗ページやマイカードから発行された会員番号※2とバーコードが表示されます。
例えば、プラスチックや紙のカードを発行しているお店では、カードを渡す代わりにみせめぐアプリで採番された会員番号確認して、記入していただいた申込用紙のお客様情報と紐づけて会員管理することができます。
アプリに登録された『デジタル会員証』を会員証としてご利用いただけるので、お客様はスマートフォンを持ち歩くだけで、カードの紛失や持ち忘れといった心配もなくなります。

※1 クラウドサーバ設定初期費用として15,000円/店が必要となります。
※2 会員番号は通常、数字10桁のみ(例:店舗コード4桁+顧客連番6桁)となります。10桁以外でも条件によっては設定できますので、ご希望の場合はご相談ください。


■無料で使える集客アプリ「みせめぐ」
「みせめぐ」は、店舗を検索できるWebサービスとしてスタートし、スマートフォンの普及に伴い無料で使える店舗アプリとして進化を続けています。アプリユーザーはGPS機能を使って近隣のお店検索や、まだ登録がないお店をアプリに自由に登録することができます。お店で購入した商品を登録する家計簿としてもご利用いただけます。
お店を経営されている方は、お店オーナーとしてアプリ内の自店のページを管理して、住所や電話番号などの基本情報に加えて、クーポンやチラシ、写真などの掲載ができます。お店紹介ページの背景・アイコン・文字・帯は、お店のイメージに合わせてお好みのカラーに変更したり、お店オリジナルアイコンをお客様のスマートフォンに表示できるので、お店独自のアプリのようにご利用いただけます。
またデジタル会員証を発行されたお客様やお店をお気に入りに登録したユーザーに向けて、プッシュ通知でご案内を配信することができます。DMと違って、引っ越しなどの住所変更の手続きをしなくても確実にお客様に届きます。
さらに、弊社のPOSレジとクラウドサービスをご利用のお店では、デジタル会員証を登録したお客様のアプリに、ポイント情報の表示や電子レシート発行、購入履歴の表示など、自動生成する機能をよりお得に無料でご利用いただけます。
会員証を発行する際に、お客様ご自身で入力した会員情報はクラウドシステムに登録されますので、店舗側による顧客情報の入力作業が不要となります。また、お客様が引っ越しなどの住所変更の手続きをしなくてもプッシュ通知なので確実にお客様に届きます。登録後の会員情報の修正は、お客様ご自身でアプリで簡単にでき、即時にクラウドシステムに反映されます。

店舗のオリジナルアプリを持たない個店でも「みせめぐ」に登録するだけで店舗アプリとしてご利用いただけますので、会員証やプッシュ通知などで顧客を集客、つなぎとめる対策にご活用いただけます。


■お店のチェーン店が異なっても使える共通アプリ「みせめぐ」
現在「みせめぐ」は5万人を超えるお客様にご利用いただいています。「みせめぐ」は店舗共有アプリとして多くのお店情報が登録されており、みせめぐユーザーは自分が会員になっているお店やよく行くお店などをお気に入りとして管理することができます。みせめぐに登録されている店舗は、みせめぐユーザーならGPS検索などでお気に入り以外の店舗情報も閲覧が可能なので、自店の会員以外のみせめぐユーザーを新たな顧客としての獲得につながります。
みせめぐに登録しているユーザーが自店の会員になるときは、みせめぐに登録している会員情報を活用できるので、新規の店舗会員登録が容易になります。多くのユーザーが使うことでより便利になるみせめぐアプリは、100万人のアプリ利用者を目指しお客様にも店舗にも使いやすいアプリとして発展させていきます。


◆株式会社ビジコムについて
株式会社ビジコムは、POSレジ・POSシステムの開発販売をはじめ、POS周辺機器の販売など店舗運営に必要なソリューションを提供しています。

・代表者: 代表取締役 中馬 浩
・資本金: 7,000万円
・創業 : 1986年3月
・所在地: 〒112-0014 東京都文京区関口1-20-10 住友不動産江戸川橋駅前ビル
・URL : https://www.busicom.co.jp/

<事業内容>
*流通関連システムの開発と販売
・POSレジアプリ「BCPOS」
https://www.busicom.co.jp/bcpos/
・無料店舗集客アプリ「みせめぐ」
https://www.busicom.co.jp/misemeg/
・免税システム「eあっと免税」
https://www.busicom.co.jp/product/taxfree/
・旅館・ホテル向けシステム「あっとパスポート」
https://www.busicom.co.jp/bcpos/business/hotel.html
・無料レジアプリ「あっと決済」
https://www.busicom.co.jp/product/atkessai/
*流通向けクラウドシステム
・クラウド型店舗本部管理システム「TenpoVisor」
https://www.busicom.co.jp/tenpovisor/
*流通関連機器販売
・POS用周辺機器/消耗品通販サイト「POSセンター」
https://www.poscenter.jp/
・お店の業務をもっと便利にするオンラインストア「SHOPNEEDS」
https://www.shopneeds.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください