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株式会社空への出資について

@Press / 2020年5月12日 14時0分

株式会社空の企業ロゴ
近鉄ベンチャーパートナーズ株式会社(本社:大阪市天王寺区、代表取締役社長:藤田 一人)は、2020年4月30日に、『株式会社空(そら)』(本社:東京都千代田区、代表取締役兼CEO:松村 大貴、以下「空」)に出資しましたのでお知らせします。
空は、Technology(技術)を活用してPrice(価格)を最適化する「PriceTech(プライステック)企業」として、ホテル向けの価格戦略支援サービスである『MagicPrice(マジックプライス)』の様々な業種、業界へのサービス展開を進めています。
近鉄グループは、鉄道、レジャー、ホテルなどグループが展開する様々な事業において、ダイナミックプライシング(動的価格変動)による売り手にとっても買い手にとっても最適な価格によるサービスの提供を目指し、空との協業を行ってまいります。
なお、空と近鉄バス株式会社(本社:大阪府東大阪市、取締役社長:塩川 耕士)は、本年2月より近鉄高速バスの運賃最適化に向けた実証実験を開始しています。
詳細は、別紙のとおりです。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/212625/img_212625_1.jpg
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/212625/img_212625_2.jpg
別紙
1.出資先について
会社名 株式会社空(そら)
所在地 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル11階
PORTAL POINT YURAKUCHO
代表者 代表取締役 兼CEO 松村 大貴
設 立 2015年4月
事業内容Price(価格)とTechnology(技術)を組み合わせたPriceTech(プライステック)企業として、ホテル、コインパーキング、高速バス、小売業界等にデータ分析を元にした価格戦略支援サービス『MagicPrice』を提供
URLhttps://www.sora.flights/

2.出資目的について
AIによる需要予測や、グループが展開する事業におけるダイナミックプライシングによる価格戦略支援サービスのモデル構築および導入

3.空と近鉄バスの実証実験について
近鉄バスが運行する高速バスの東京便および長崎便において、価格戦略支援サービス『MagicPrice』を試験導入し、AIによる予約販売データ等の分析を通じて導出された結果に基づき最適な運賃を設定するとともに、運賃カレンダーを策定します。
(注)本年5月1日の運行便より予約を受け付けていましたが、現在、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により該当路線の高速バスを運休しているため、実証実験を中断しています。

(参考)
近鉄ベンチャーパートナーズの概要について
会社名 近鉄ベンチャーパートナーズ株式会社
(近鉄グループのコーポレートベンチャーキャピタル)
所在地 大阪市天王寺区(近鉄グループホールディングス株式会社本社内)
代表者 代表取締役社長 藤田 一人
株 主 近鉄グループホールディングス株式会社(100%)
設 立 2018年8月1日
資本金1億円
出資枠20億円
事業内容・技術やノウハウをもつベンチャー企業の調査、発掘
・事業シナジーの創出が期待できるベンチャー企業への出資
URLhttps://www.kintetsu-g-hd.co.jp/venture/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

株式会社空と近鉄バス株式会社の実証実験イメージ

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