1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

星のや軽井沢 自分でブレンドした唐辛子で作る“七味鍋”を夏の森で堪能!「夕涼みダイニング」開催 期間:2020年7月1日~8月31日

@Press / 2020年5月12日 13時0分



長野県・軽井沢の滞在型リゾート「星のや軽井沢」では、2020年7月1日~8月31日の期間限定で「夕涼みダイニング」を開催します。香り爽やかな「七味鍋」を夏の森で楽しむ、屋外での夕食プログラムです。自分でブレンドした七味唐辛子をかけて味わう七味鍋は発汗を促し、涼しさや爽快感をもたらします。夏の夕暮れ時、森で心地よい風を感じながら過ごすことでリフレッシュできます。


画像 : https://newscast.jp/attachments/G7UFtbUGfPDA2RS6e4Up.jpg


開発背景



画像 : https://newscast.jp/attachments/AoN92QQpj349yl7YIQGe.jpg


夏の暑さが深刻化する昨今。気温も湿度も上昇し、不快指数が高くなる中で、ストレスが溜まりがちな時期です。そこで星のや軽井沢では、酷暑の中で過ごす方に自然の涼しさを体感することでリフレッシュしてほしいという思いから、香り爽やかな七味鍋を夏の森で楽しむ「夕涼みダイニング」を開発しました。
避暑地として知られる軽井沢。8月の平均気温は東京26.4度、軽井沢20.5度(*1)と、約6度の気温差があります。夕涼みダイニングは、夏の森で木陰の涼しさを感じながら、少し早めの夕食をとることができるプログラムです。夕食で提供するのが七味鍋。唐辛子に含まれるカプサイシンには、食欲を増進させ、発汗を促す作用があります。森に設えられた特別席で七味鍋を味わい、軽井沢の涼夏を満喫することでリフレッシュしていただくことを目指しています。
*1 参考:気象庁 過去の気象データ検索・平年値


特徴1 木陰の特別席



画像 : https://newscast.jp/attachments/wRiQvS6njtIrcivFn12b.jpg


星のや軽井沢の一角に「イチイの丘」があります。木漏れ日が降り注ぎ、野鳥がさえずり、野の花が咲く、自然の生命力に満ちた空間です。また、イチイの丘の脇には清流「湯川」が流れており、川の流れが丘に軽快な水音を響かせています。
夕涼みダイニングは、そのイチイの丘で実施します。他人を気にすることなく食事が楽しめる、一日一組限定のプログラムです。木に蚊帳を吊り、その中にテーブルを設えます。緑がまぶしい午後から、太陽が沈み、夕暮れの薄暮へと染まっていく景色の変化を、食事と共に楽しむ
ことができます。


特徴2 自分好みにブレンドする七味唐辛子 かけて味わう七味鍋



画像 : https://newscast.jp/attachments/7a96W6stXs3Bu7FK8njj.jpg


夕涼みダイニングで提供するのは、七味鍋。自分好みにブレンドした七味唐辛子をかけて楽しめます。星のや軽井沢では、信州・善光寺門前の七味唐辛子老舗「根元 八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)」(以下、八幡屋礒五郎)の協力を得て、8種の薬味や香辛料を用意しました。
まず食事の前に、薬味や香辛料の味を見ながら七味唐辛子をブレンドします。唐辛子は好みに合わせて選べるよう、辛さの異なる2種を用意しました。それらに、爽やかな香りが漂う柚子や痺れるような辛さの山椒を加え、紫蘇や胡麻で味を調えます。出来上がったものは七味鍋にかけて味わえる他、星のや軽井沢オリジナルの薬味入れで自宅へ持ち帰ることもできます。


8種の薬味や香辛料(*2)


唐辛子2種 とうがらし
「三鷹(さんたか)」:辛みと酸味のバランスが良く、香りが上品。
「バードアイ」:小鳥の眼のような小粒の唐辛子。超大辛、キレのある小気味良い辛さが人気。
生姜  しょうが  辛さや爽やかな芳香をもたらします。
紫蘇  しそ    食材の味を引き出す役割を果たします。
山椒  さんしょう 痺れるような辛さと香りの高さが特徴。
柚子  ゆず    爽やかな香りを加えます。
胡麻  ごま    香ばしさと質の良い油分が旨味をもたらし、唐辛子の辛さを和らげます。
麻種  おたね   胡麻に引けを取らない風味と油分を持ちます。
*2 参考:八幡屋礒五郎ホームページ


特徴3 約20種の野菜が楽しめる、特別鍋コース



画像 : https://newscast.jp/attachments/RI9pp1xoguncnBBf7K5Z.jpg


軽井沢周辺エリアでは、レタスやズッキーニ、パプリカなど多くの夏野菜が栽培されています。夕涼みダイニングでは、七味鍋をメインに、約20種の野菜を使った鍋コースを用意しました。


特別鍋コース 献立例


画像 : https://newscast.jp/attachments/CwQOB1q6bWOldlWh9BAX.jpg


画像 : https://newscast.jp/attachments/HJf9bNR5nJug9tueeup8.jpg


・グラスシャンパン
・先 付:約10種の野菜を使用した先付です。
・お造り:海のものと山のものが楽しめます。
・八 寸:夏の風景を皿上に映しました。数種の肴で構成されます。
・七味鍋:豚骨出汁をベースに味を調えたスープで、約10種の野菜やきのこと豚ロースを煮込みます。
ぐつぐつ煮え立つ鍋に自分でブレンドした七味唐辛子をかければ七味鍋が完成。
辛さを調整しながら、汗をかきつつ味わうことができます。
・鍋の〆:冷麦です。冷やして食べることが多い冷麦ですが、当献立では温かくして提供します。
肉と野菜の旨みが溶けた出汁で煮込んだ、喉ごし良く味わえる一品です。
・デザート:牛乳のアイスクリーム 七味唐辛子かけ。牛乳アイスクリームにも七味唐辛子をかけ、
味わえます。牛乳の香り、アイスクリームの冷たさ、七味唐辛子の刺激がバランスよく
絡まり、熱くなった身体に爽快感をもたらします。


「夕涼みダイニング」概要 


■期間:2020年7月1日~8月31日(除外日あり)
■料金:1名25,000円(税・サービス料別)*宿泊代別
■時間:17:30~19:30
■定員:1日1組(2~4名まで)
■対象:星のや軽井沢宿泊者限定
■予約:公式サイト(https://hoshinoya.com/karuizawa/)にて7日前24:00まで受付
■予約開始日:2020年2月1日
■備考:・雨天時は提供内容が一部変更となります。
・仕入れ状況により料理内容や食材の産地が一部変更になる場合があります。


星のや軽井沢


現代を休む日、谷の集落に滞在する。離れの客室は水辺を囲み、部屋のテラスからは四季折々の景色がのぞめます。美肌の湯として知られる源泉かけ流しの温泉、休息のための料理、心身ともリラクゼーションに導くスパプログラム、四季を体感できる各種アクティビティ。豊かな自然の中、休息の時間を満喫できる滞在型リゾートです。
〒389-0194 長野県軽井沢町星野/客室数 77室
https://hoshinoya.com/karuizawa/




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください