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2019年度の忘れ物件数は84,067件 <相模鉄道(株)・相鉄バス(株)>

@Press / 2020年6月3日 14時30分

集められた忘れ物の傘

相鉄グループの相模鉄道㈱(本社・横浜市西区、社長・千原広司)と相鉄バス㈱(本社・横浜市西区、社長・菅谷雅夫)では、2019年度(2019年4月1日~2020年3月31日)の駅や車内などでの忘れ物状況を取りまとめましたので、お知らせします。


画像 : https://newscast.jp/attachments/v0zyC6jurOYnT59h71S8.JPG
集められた忘れ物の傘




主な内容
1. 2019年度は、84,067件の忘れ物があり、1日あたりでは約230件となります。前年度と比較すると976件(約1%)減少しました。
2.忘れ物ランキングでは、傘が最も多く20,400件(前年度比約4.5%増)で、忘れ物全体の約24%を占めました。長雨が続いた7月や台風19号の通過などがあった10月に大きく増加しました。
3.忘れ物の返還数は26,334件で、返還率は約31.3%です。駅デジタルサイネージや掲示板にポスターなどを掲出して啓発を行っています。
4.珍しい忘れ物には、バイオリン、テレビ、旗などがありました。




画像 : https://newscast.jp/attachments/kKV92V24KdPszcsA6w1S.jpg
忘れ物件数の推移


画像 : https://newscast.jp/attachments/pLNoHkIm0hXTSmeEBvT1.jpg
2019年度忘れ物上位


画像 : https://newscast.jp/attachments/Xgd4xobY0l2bZFFS1RCQ.jpg
傘の忘れ物月別件数


電車やバスから降りる際には、手荷物をいま一度ご確認ください。忘れ物は、最寄りの駅やバス営業所、または相鉄お客様センターまでお問い合わせください。直通運転を行うJR線内での忘れ物は、JR東日本の駅またはJR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物)にお問い合わせください。


■相鉄からのお願い


1. できるだけお早めに最寄りの駅かバス営業所、または相鉄お客様センターにお申し出ください。
2. お申し出の際には、お忘れになった日時、場所、品物の特徴を詳しくお伝えください。
3. 忘れ物を翌日以降にお受け取りになる際には、13時以降に二俣川駅のお忘れ物センターにお越しください。
4. 忘れ物のお受け取りには、身分証明書(運転免許証・保険証など)を必ずご持参ください。
5. 忘れ物は、届けられた日から次の水曜日までお忘れ物センターで保管し、それ以降は警察署へ移管します。
6. 直通運転を行うJR線内での忘れ物は、JR東日本の駅またはJR東日本お問い合わせセンターにお問い合わせください(当日、翌日以降共に)。


■忘れ物に関するお問い合わせ先


【相鉄お客様センター】045-319-2111  平日 9:00~18:00 土休日 9:00~17:00 年末年始は休業 ※新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、平日の営業時間を短縮しています。
【お忘れ物センター(二俣川駅)】045-391-5207 営業時間 6:30~23:00(水曜日は20:00まで)
【JR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物)】050-2016-1601 営業時間 6:00~24:00



■印刷用 報道発表用資料






リリース@2019年度の忘れ物件数.pdf


: https://newscast.jp/attachments/F7wLtfnwZp6fEKma3KGz.pdf




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】
忘れ物件数の推移2019年度忘れ物上位傘の忘れ物月別件数

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