鼻毛やヒゲの脱毛は女性の過半数が「あり」と回答!男性の脱毛・美容に関する調査を実施

@Press / 2020年6月24日 11時0分

男性の脱毛について
脱毛の総合情報サイト「脱毛口コミランキングなび」( https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/ )を運営する株式会社CyberOwl(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中 啓太)は、女性100名を対象に、男性の脱毛や美容に関するアンケート調査を実施しました。その結果、男性の脱毛については「鼻毛」「ヒゲ」なら半数以上の女性が許せると回答しています。そのほか、男性が美容に使う金額の許容範囲や美容面で気を使って欲しいことなども調査しています。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/216460/LL_img_216460_1.jpg
男性の脱毛について

■部位別に聞いた!男性の脱毛、あり?なし?
女性にとって男性の脱毛はあり?それともなし?ヒゲはOKだけどワキは嫌、など部位によっても異なるようです。男性の脱毛、許せる範囲を調査しました。


■ヒゲや鼻毛の脱毛は過半数の女性が「あり」

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/216460/LL_img_216460_2.jpg
ひげ・鼻毛脱毛はあり?

男性の脱毛の中では一般的な部位である「ヒゲ」と「鼻毛」。肌が弱いとヒゲ剃りが負担になるということもあり、男性でも気軽に脱毛しやすい部位であるといえます。

この2つに関しては過半数の女性が脱毛は「あり」と回答しました。鼻毛やヒゲはもともと処理するのが身だしなみとされているので、受け入れやすいのかもしれませんね。


■ワキ、腕、足は半数以上の女性が「あり」!

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/216460/LL_img_216460_3.jpg
ワキ・腕・足脱毛はあり?

女性の脱毛においてはスタンダードな部位である「ワキ」「腕」「足」ですが、男性が脱毛するのはどうなのでしょう?これについては3部位ともに「あり」が半数を超える結果となりました。

半数があり、というのは「してもしなくてもどちらでもよい」と捉えてもよさそうです。


■男性のVIO脱毛は…「なし」がやや多めに

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/216460/LL_img_216460_4.jpg
VIO脱毛はあり?

こちらも女性においては一般的な部位である「VIO」。しかし男性がここを脱毛することについては半数以上の女性が「なし」と回答する結果となりました…。

特にVIOの毛すべてを脱毛する「ハイジニーナ」については6割近くが「なし」と回答。ハイジニーナは女性でも抵抗がある人もまだ多いので、当然といえるかもしれませんね。


■メンズ脱毛している男性ってどう思う?

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/216460/LL_img_216460_5.jpg
脱毛する男子ってどう?

脱毛をしているお肌つるつるの男性についてどう思う?とアンケートを取ったところ「美意識が高いと思う」「清潔で良い」「気を使っていて素敵だと思う」という好意的な意見がある一方で「自分より肌がつるつるなのは嫌」「恋人や配偶者にはしたくない」「やりすぎは気持ち悪い」などの回答も見られました。

これから脱毛しようと考えている男性は、まず身近な女性にどう思うか相談してみることをおすすめします。


■一切脱毛していない野生系の男性はどう思う?

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/216460/LL_img_216460_6.jpg
脱毛しない男子ってどう?

一方で「脱毛していない男性」はどう思うかについては、ほとんどの女性が「当たり前なので何とも思わない」と回答。ただし「あまりに濃いと邪魔じゃないのかと思う」「濃すぎるのは不潔感がある」という回答も見られました。

ムダ毛がとても濃い場合は、適度に処理するなどして清潔感をキープしたほうが女性受けはよさそうです。


■男性が美容に使うお金、いくらまでなら許せる?

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/216460/LL_img_216460_7.jpg
男性が美容で許せる額は?

脱毛を含む「男性が美容にかけるお金」は大体いくらまでならOKか、女性のみなさんに聞いてみました。その結果、もっとも多かったのは「5,000~10,000円」という金額。

女性と比べると少ないような気がしますが、一般的に男性はメイクをしないことを考えると妥当な金額かもしれません。この程度の予算で美容に気を使う分には、奥様や彼女にひかれてしまうことはなさそうです。


■男性に美容面で気を使って欲しいことは「臭いのケア」が圧倒的!

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/216460/LL_img_216460_8.jpg
男性の気になるところは?

男性の脱毛に関しては賛否両論の女性たちも「男性は美容に気を使う必要はない」と思っているわけではなさそうです。男性に気を使って欲しいポイントをアンケートしてみたところ、圧倒的に多かったのが「臭い」でした。

「汗や口臭などのにおいに関することは特に気をつけてほしいです」「口臭、体臭、ワキ臭、汗っかきはこまめにシャワーとかしてほしい」「臭いに気を使ってほしいです。特に口臭は気になります」などなど、デオドラントケアには力を入れて欲しいという回答が多数。脱毛も蒸れを防いで体臭の軽減につながるので、そういう意味ではありと言えるでしょう。

次点で多かったのが「スキンケア」という回答。「顔の毛穴が気になることがあるのでスキンケアや日焼け防止はしてほしい」「美肌のお手入れ。ギトギト脂ぎってたりすると清潔感にかけます」などなど…男性の肌も意外と見られているようです。

全体的に女性が男性の美容に求めているのは「美しさ」ではなく「清潔感」のようですね。


■男性の脱毛は賛否両論!女性から見た「男性の脱毛」まとめ
ヒゲや鼻毛はともかく、まだまだ一般的とはいえない「男性の脱毛」。女性にとっては、自分より肌がつるつるの男性を見るとちょっと複雑な気持ちになってしまう部分もあるようです。

とはいえ女性が男性に清潔感を求めるのも事実。脱毛したい男性は「濃すぎない適度なムダ毛」を残して脱毛するのが今のところもっとも無難かもしれません!

参考:足脱毛で美脚をゲット!回数は何回?安いのは?自宅で自己処理はどうする?
https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/ashi/


■調査概要
調査方法 :インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 :男性の脱毛に関するアンケート
調査対象者:女性100名
調査期間 :2020年03月27~04月7日


■会社概要
名称 : 株式会社CyberOwl
設立 : 2012年11月(商号変更 2018年5月)
代表者 : 田中 啓太
所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア23F
事業内容 : ライフスタイルメディア事業
サイトURL: https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

ひげ・鼻毛脱毛はあり? ワキ・腕・足脱毛はあり? VIO脱毛はあり?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング