ーケルヒャー「世界掃除アンケート調査」ー欧米アジア11カ国でのアンケート調査でみえた新事実きれい好きといわれる日本人、実は一番掃除が手抜き?
@Press / 2020年6月25日 10時0分
清掃機器の最大手メーカー、ドイツ・ケルヒャー社(日本法人:ケルヒャージャパン株式会社)は、世界各国の清掃習慣や掃除に対する意識を調べるために、ドイツ、フランス、イギリス、オランダ、ベルギー、ポーランド、ロシア、ブラジル、アメリカ、中国、日本の合計11カ国に居住する18~65歳の男女11,099人を対象に、「世界掃除アンケート調査」を実施しました。
アンケート調査は3問で構成されており、各国の掃除に対する意識や時間、そして使用する掃除道具の違いが浮き彫りになりました。
Q1:「あなたにとって家がきれいであることはどれほど重要ですか」
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/216463/img_216463_1.png
回答者全体の92%が「重要」もしくは「とても重要」と回答。最も高かったのがブラジルの98%、次いでロシアの97%でした。
なんと、日本人は平均値も下回る78%という結果。
「日本人=きれい好き」と世界から称賛されることも多々ありますが、家をきれいに保ちたいという意識については意外と低いようです。
Q2:「一週間のなかで、掃除に費やす時間はどれくらいですか?」
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/216463/img_216463_2.png
こちらも、これまでの「日本人=きれい好き」の世界的認識が覆るような結果になりました。
日本人が一週間のなかで掃除に費やす時間は1時間33分と11カ国の中で最少で、11カ国の平均(2時間52分)の約半分であることが判明。
一方、最も掃除に時間をかけているのがロシアで、平均の1.7倍となる約5時間も。Q1の質問と合わせてみても、ロシアの方たちの掃除に対する意識が高いことが伺えます。
Q3:「掃除にはどんな道具を使っていますか?」
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/216463/img_216463_3.png
掃除道具については、ほうきやブラシといったアナログな掃除道具が人気で回答者の8割が使用しています。ケルヒャーには床を電動で水拭きできる「フロアクリーナー」や、ほうきとチリ取りが一つになった「スティッククリーナー」などがありますが、昔ながらのクラシックな道具を愛用している方が多いようです。
各国の掃除の特徴
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/216463/img_216463_4.png
そのほかの国の特徴については特設ページでご覧いただけます。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/216463/img_216463_5.jpg
今回のアンケートを受けて、ウイーンにあるストレスセンター設立者の一人であり、ストレス研究の権威であるブリジット・ボセンコフ博士に、心理学的な解釈や「掃除がもたらす脳への影響」について話を伺ったところ、「掃除に没頭すると、瞑想に近い精神状態になり、ストレスや疲労を和らげるといったリラックス効果があります」とお話になりました。
ただ、掃除が苦手な人にとってはリラックスにつながるとはいいがたく、掃除がストレスになる場合は、日々のチャレンジだと受け止め、忙しさで掃除がおろそかになっても自分を責めたりせずに、今できることに集中することで、義務からポジティブなものに変えることができるとアドバイスをいただきました。
掃除でリラックス?掃除へのモチベーションアップの方法は?ストレス研究の専門家によるインタビューも掲載
各国のお掃除事情がわかる、調査内容の全容もご紹介
ホームページで「世界掃除アンケート調査」特設ページ公開中!
詳細はこちら http://kaer.ch/er/?l=HWIEoJhMuUG_u1gywTNT7A
調査方法:WEBアンケート
調査時期:2019年
調査対象国と対象年齢・性別:
ドイツ、フランス、イギリス、オランダ、ベルギー、ポーランド、ロシア、ブラジル、アメリカ、中国、日本の18~65歳の男女
調査人数 :11,099人(各国1,000人以上)
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
国際的なデザイン賞でゴールド賞!給水タンク一体型マルチクリーナー「ケルヒャー OC 3 Foldable」
IGNITE / 2024年4月25日 17時0分
-
ハワイ旅行経験者は約4割! ハワイの「どんなところが好き?」~ハワイに関するアンケート結果を阪急交通社が公開~
@Press / 2024年4月25日 13時45分
-
オールホワイトの家庭用スチームクリーナー新始動
PR TIMES / 2024年4月24日 16時45分
-
ケルヒャー OC 3 Foldableが国際的なデザイン賞 「iFデザインアワード2024」の最高賞を獲得
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
全国の20代~80代男女200名に聞いた『ホームルーター利用者満足度調査』を実施
@Press / 2024年3月27日 10時0分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください