1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

現役の男子中学2年生が企画運営!先輩達に引退マッチを!「ぼくらの中学ラストマッチ in 福岡」開催のお知らせ

@Press / 2020年6月26日 14時0分

ぼくらの中学ラストマッチ
FCももち浜では、福岡県在住のある中学2年生の男子生徒が中心になって「ぼくらの中学ラストマッチ」を2020年7月11日(土)に福岡フットボールセンターにて開催いたします。これは中止になった3年生最後の大会の代わりに、後輩達で「引退マッチ」を企画してプレゼントするというのが目的です。
あわせて大会参加者を2020年7月7日(火)まで募集しております。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/217033/LL_img_217033_1.jpg
ぼくらの中学ラストマッチ


大会詳細・お申込み等: https://last-match-project.fc-momochihama.com/

■大会概要
【日程】
2020年7月11日土曜日 17:20集合/アップ開始 18:00 開会式

【場所】
福岡フットボールセンター(Bピッチ)
〒813-0018 福岡県福岡市東区香椎浜ふ頭1丁目2-16
駐車場:アビスパ福岡クラブハウス横/第3駐車場

【募集対象】
全国の中学1年生~3年生のサッカー部及びクラブチーム所属のサッカー選手

【参加費用】
無料

【募集締切】
2020年7月7日(火)まで ※定員に達し次第募集終了

【募集人数】
33名程を予定

【大会ルール】
11人制サッカー
参加者を3チームに分けてリーグ戦、1試合10分の6試合(1チーム4試合)

【タイムテーブル】
17:20 選手集合 受付後、各自アップ開始
18:00 開会式(開会の挨拶、ルール説明)
18:20 試合開始(10分×6試合 入れ替えと休憩を5分)
20:00 閉会式(結果発表、MVP発表)、記念撮影、閉会の挨拶
20:40 解散


【大会参加の申込方法】
ホームページに記載: https://last-match-project.fc-momochihama.com/


■企画運営代表者からのコメント
こんにちは!ぼくは福岡県内に住む中学2年生です。現在、コロナウイルスの影響により、日本全国の小中高生の大会がことごとく中止されています。今回のことに対して様々な考えや思いがあると思います。僕はまだ中学2年生ですが、やっぱり、最後の大会が中止になったと聞いてとてもショックでした。

そして3年生は、新チームになって1年間。最後の大会に合わせて練習してきたのに、その練習の成果を発揮することも出来ずに終わってしまいました。でも3年生には、発揮できる場を失って悔しがるという悪いイメージで引退するのではなく、良いイメージを持って、引退してもらいたいと思いました。

そこで、僕に何か出来ないか考えた結果が、3年生に引退試合の代わりになるような「ラストマッチ」を用意することでした。そしてそのラストマッチに、1、2年生にも参加してもらいたいと考えました。それは、僕達1、2年生が、3年生から、これまでのいろんな想いや志を受け継ぐためです。

2年生は、1年生の頃から今の3年生と練習や合宿などで共に過ごし、たくさんの事を教えてもらって来たと思います。そして今回の大会中止で、3年生がどれほど悔しい想いをしたのか、1番近くにいた2年生がよく分かっていると思います。

だからその想いを受け継いで、夢の舞台に立てなかった先輩達の気持ちを背負って、来年の様々な大会に臨んで欲しいからです。

そして1年生は、まだ3年生の試合を見たことがないと思います。3年生のプレーを見る事で、今後の具体的な「目指すべき場所」を掴む事が出来るし、目標を持つことが出来ます。できれば最後に、先輩達と一緒にプレーしてください。

今回のコロナウイルスの影響で「大会中止はしょうがない」と考えて諦めるのも悪くはないです。でも、このまま何も工夫や行動をしないで過ごしたら、大人になっても、夢や目標を簡単に諦める人間になりそうな気がしました。親には悪いけど、大人達は大会中止が前提で、どうにか工夫して開催しようという気持ちを感じませんでした。だったら自分達で行動を起こすしかないと考えました。

だから、いろんな事は覚悟の上で僕は行動することにしました。
この大会を通して、
3年生には、引退試合を通して、想いを後輩に伝えてほしい。
2年生には、先輩達の想いを受け継いで、いろんな大会に出てほしい。
1年生には、先輩のプレーを見て目標を作り、気持ちも技術も中学レベルになってほしい。

それぞれの学年での想いを形にして、これを実現するために、今回、引退試合の代わりになるような「ラストマッチ」を開催します!先輩の志を受け継ぐためにも、後輩に想いを託すためにも「最後にもう一度、同じピッチでサッカーをしよう!」

もし僕と少しでも同じ気持ちでいてもらえるなら、ぜひ応募してほしいです。僕は楽しみに待ってます!!!


■主催者情報
FCももち浜
https://fc-momochihama.com/

「ぼくらのラストマッチ」大会詳細・お申込み等。
https://last-match-project.fc-momochihama.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください