1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

コロナ禍の今だから伝えたい!コミュニケーション苦から起こる精神的障害や引きこもり、自殺などの社会問題と立ち向かう【100%得する話し方】(新井慶一著)を必要な学校へお届け!

@Press / 2020年8月3日 11時45分

100%得する話し方 新井慶一著
笑う大人プロジェクト株式会社(本社:神戸市)では、7月6日に、すばる舎より出版した書籍【100%得する話し方】(新井慶一著 すばる舎)の読者からの発案で、「【100得ちゃん】を必要としているあの子に届けプロジェクト」を発足しました。先着で100冊を学校の図書館に本を届けます。

~ゆるおっさんブログより~
神戸震災で、立てたばかりのおうちもつぶれて、新しいおうちを立てるのに、脱サラのためにためていた貯金も全額はたき、父は家族のためにサラリーマンを続けるしかなかったんです。
その数年後には、自分で現世を卒業しました。なにも、やりたいことをやれない人生でした。気付けば、僕も父とそっくりになっていました。
ですので、この本では、父のような、また過去の僕のような人が、口下手のまま、自信もないまま、話し方で、人生を好転する秘技中の秘技を盛り込みました。ですので、会話で損している人は安心してください!
この本で人生が逆転するはずです!(省略)かならず光が差し込むと思っています。父さんのような人が、ぐいぐいやりたいことをやれるようになって欲しい。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/221175/LL_img_221175_1.jpg
100%得する話し方 新井慶一著

笑う大人プロジェクト株式会社の代表、通称「ゆるおっさん」新井慶一は、口癖のように、「口下手のせいだ」と言いながら、それでも頑張った口下手、あがり症、気配りをしすぎて、会社に行くのも辛そうだった父のような人、そして40年間悩んでいた「口下手」「自己肯定感が低い」「あがり症」というどん底人生に自分自身のような人が悩まず生きられる新しいタイプの会話本を誕生させました。

「会話という舞台から降りて聴くだけ!」、会話に積極的に参加しない、それでも会話が盛り上がり、状況が逆転するという独特な方法をまとめた書籍【100%得する話し方】は、発売前から、「ビジネス実用本」「ビジネス交渉・心理学」「常識・マナー」部門にて、それぞれアマゾンランキング1位を獲得、発売一週間で海外での翻訳・出版オファーを受け、その後も大手有名書店のビジネス書籍ランキング1位や総合ランキング3位獲得など好評を得ています。


2018年に行われた「コミュニケーション総合調査」※によると、コミュニケーション全般を苦手と感じている人は、全体の58%と過半数を超えていて、コミュニケーション苦から起こる精神的障害や身体の不調、引きこもり、自殺などが社会問題となっています。中でも、「複数の人の前で、発表すること」が苦手と回答したのは75%の4人中3人。「初めて会う人と話すこと」が苦手も63%にものぼります。この本はそのような状況においても対応できる「99%の人が知らずに損している、好かれる話し方」、つまり著者も経験したコミュニケーション苦から起こる精神的障害や身体の不調、引きこもり、自殺などを減らす使命を持って書かれた書籍となっています。
著者のゆるおっさん新井は、コロナ禍で限られた場面で行うコミュニケーションが主な今だからこそ、このコミュニケーションの本質の理解が非常に大切だと真剣に訴え、締め切りが間に合うか、間に合わないかの直前のタイミングで、原稿を書き換えたほど、コロナ禍の今こそ、コミュニケーションと人間の精神状態に注目すべきタイミングだと考え、この本を世の中に送り出しています。

(※文章内、コミュニケーションデータ参照文献 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 2018年)


◆密かにひとり頑張る輝かしい未来を持つあの子へ届けます!◆
この本の読者からの発案で、「【100得ちゃん】を必要としているあの子に届けプロジェクト」が発足!先着、100冊、学校の図書館に本を届けます。このプロジェクトの意図に賛同したボランティアから献本された本にそれぞれ献本してくださった方のオリジナルメッセージを付けてお送りします。

8月3日より先着100校、学校の種類、生徒さんの年齢は問いません。ご希望の方は、8月3日~8月28日23時59分まで、以下より応募ください。まずは自分で本を手に取りにくい若い方が手に取りやすい場所へ届けます。お子さんとご両親で読んでいただく楽しみ方もできる本です。

※先着順のため、登録はできても100を超えており、本を届けられない場合もあるかもしれません。その場合は、著者ゆるおっさん新井からのメッセージ動画をお届けします。

申請はこちらから→ https://ws.formzu.net/fgen/S2268645/
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/221175/LL_img_221175_5.png
本書の献本を希望される学校代表者様はこちらから申請ください。

◆アマゾン読者の感想◆
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/221175/LL_img_221175_6.png
読者感想(1)

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/221175/LL_img_221175_7.png
読者感想(2)

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/221175/LL_img_221175_8.png
読者感想(3)

■書籍情報■
【100%得する話し方】 新井慶一著 すばる舎
URL: https://www.amazon.co.jp/dp/4799109103/


■新井慶一 プロフィール
幼いころから、「口下手」「自己肯定感が低い」「あがり症」と、コミュニケーションの三重苦を持つ。そのため、学生時代の友人は1人、社会人になってからも、人と会うのも話すのも苦痛、仕事に行くのも困難等状況のなか、20代をほぼニートやフリーターとして過ごす。30歳目前で1年発起し、サラリーマンとして働くも、コミュニケーションが苦手な性格は変わらず、ストレスで倒れる。その後、試行錯誤の末、本書の【100%得する話し方】メソッドを生み出す。このメソッドを使い、延べ8,000人以上にコーチングを実施。その結果、クライアントが続々と成果を残し、口コミで著名人やベストセラー作家などのコーチも受けている。
「笑う大人が増え、子どもたちが希望を持つ国へ」というミッションを持ち、日々コミュニケーションの楽しさを普及している。本書がデビュー作。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

ゆるおっさん新井のコーチングを3年受けている、累計50冊、150万部のベストセラー作家山崎拓巳さんをオンライン講演会のゲストに迎えました。笑いの絶えない講演会不定期で行われる講座には遠方からも人が集まる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください