個人制作のゲームアプリ「ドトコイ」が豪華フルボイス化!「ドトコイ有料版」として8月25日より販売開始
@Press / 2020年9月4日 20時0分
イラストレーター・漫画家の黒城ろこは、個人制作のフリーゲームをフルボイス化し新要素も追加した「ドトコイ有料版」を2020年8月25日からAppStore、GooglePlay、BOOTH、Steamにて490円で配信開始しました。またTwitterでは、キャスト陣のサインが当たるリツイートキャンペーンを2020年9月16日まで実施いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/224764/LL_img_224764_1.png
メインイメージ
公式サイト : http://kuro.kilo.jp/oto/
公式ツイッター: http://twitter.com/dotkoi
■「ドトコイ」とは
主に男性キャラクターと関係を深めることを楽しむ、いわゆる乙女ゲームです。最大の特徴は「好感度とイケメンの解像度が連動する」設定です。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/224764/LL_img_224764_2.png
イントロダクション
■開発の経緯
「ドット絵からイラストを想像するのは楽しい。この体験をゲームにできないか」。そんな思いつきからできたのが、“好感度”と“解像度”が連動する恋愛アドベンチャーゲームです。
2016年にギャルゲー「どとこい」、2019年に乙女ゲーム「ドトコイ」を、それぞれ無料で配信開始しました。
この度「ドトコイ」を豪華にアップデートし、新たに有料版として配信開始しました。
■「ドトコイ有料版」の特徴
(1)フルボイス
人気作品に出演し活躍されている、気鋭の若手声優陣にご出演いただきました。
ゲーム内では、キャラクターの初期ビジュアルが1ドットであり、視覚的に得られる情報はごくわずかです。キャラクターの人間性を知る上で、声は大きな手掛かりとなります。
(2)新要素
新キャラクター2人が加わり、攻略対象キャラクターは11人に。
また、既存キャラクター9人にもシナリオやスチルを追加しました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/224764/LL_img_224764_3.jpg
キャスト
■「ドトコイ有料版」の概要
販売開始日 : 2020年8月25日
販売価格 : 490円
配信URL一覧:
iOS用 : https://apps.apple.com/app/id1527205154
Android用 : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.imahiro.p
PC(Win/Mac対応): https://kuro87.booth.pm/items/2300192
Steam : https://store.steampowered.com/app/1378730/_/
■無料版「ドトコイ」の補足情報
(1)各ストアで高評価を獲得(2020年8月31日時点)
AppStoreで★4.9(487件)、GooglePlayで★4.3(613件)の評価を得ています。
(2)世界20万以上ダウンロード
日本国内でのダウンロード数は5万以上。中国と韓国でも翻訳されており、ダウンロード数は合計20万以上にのぼります。中国ではアクリルスタンドなどのグッズ展開もされています。
(3)Twitterで話題
「設定が斬新」と話題を集め、リツイート数は1万回以上。以下にユーザーの声を抜粋します。
“顔じゃなくて性格で好きになれるのがすごく良かった”
“わたしが好きなのは!こういうやつ!非現実な設定、軽快な会話、プレイによる世界の変化、軽快システム、ツッコミ鋭いが思いやりは失わない主人公♪”
“コミカルな感じで進むから乙女ゲームしてる時の恥ずかしさがないし何より最終高解像度が可愛い”
■企画から広報まで1人で担当
本作は、企画・シナリオ・スクリプト・グラフィック・公式サイトやTwitter運営の全てを黒城ろこが担っています。開発費も全て自己負担です。
なお、フルボイス化には有限会社ピックアップのサービス「かるろく」を利用し、キャスティングや音響制作のプロの力をお借りしました。
■制作者・黒城ろこ(くろきろこ)について
フリーランスのイラストレーター・漫画家。人生に絶望していた時にゲーム制作を始める。幼い頃からゲームに親しみ、学生時代はホームページでイラストや漫画、テキストコンテンツを発表。多摩美術大学でデザインを学び、卒業後はフリーランスとしてゲームのスチルやキャラクターイラストの制作などを経験。「どとこい」「ドトコイ」は作者のスキルが集約された作品。
■歓迎!ゲーム実況
「ドトコイ」は、実況や生配信の収益化を個人・法人ともに許可するなど、ガイドラインを緩く設定しています。高校生が主人公の乙女ゲームでありながらも、性別問わずアラサー以上に通じる笑いも盛り込んであります。ぜひ多くの皆様でお楽しみください。
■資料画像
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/224764/LL_img_224764_4.png
あらすじ
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/224764/LL_img_224764_5.jpg
キャプチャ1
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/224764/LL_img_224764_6.png
キャプチャ2
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/224764/LL_img_224764_7.jpeg
キャラクター立ち絵(親友)
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
桜ミク×弘前・函館『ひろはこ春の観光キャンペーン』2024年4月13日からスタート!
@Press / 2024年3月28日 12時30分
-
AI音声合成ソフト「VoiSona Talk」の正式リリース開始!初期搭載キャラクターの紹介&追加キャラクターの告知も!
@Press / 2024年3月22日 12時0分
-
小学生の約9割はお肉を食べるのが大好き!さらに約8割が“お肉が食卓に届くまで”に興味あり!子どもが本当に知りたいお肉の情報を学べる食育教材を制作・発行!
@Press / 2024年3月18日 13時0分
-
不思議の国のアリスの世界で戦うボードゲーム、「ワンダーランズ・ウォー」が4月27日に発売決定!
@Press / 2024年3月11日 19時0分
-
BL恋愛シミュレーションゲーム《Voice Love on Air》(ボイスラブ オンエア)が2024年内にNintendo Switch(TM)とSTEAMで発売決定!STEAMで無料デモ版が配信中
@Press / 2024年3月4日 13時0分
ランキング
-
1「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
2ファミリーマート、商品に小林製薬「紅麹」使用でお詫び・売場から撤去 「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品【一覧】
ORICON NEWS / 2024年3月28日 18時20分
-
3LINEヤフーに管理改善勧告 個人情報保護委、「不備」と認定
共同通信 / 2024年3月28日 16時5分
-
4サプリ摂取、新たに2人死亡確認 紅こうじ使用、死者計4人に
共同通信 / 2024年3月28日 12時41分
-
5「あんたが気づいたのはいつですか」株主から怒りの声 紅麹サプリ問題発覚から初の株主総会 小林社長が冒頭に陳謝
ABCニュース / 2024年3月28日 12時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください