1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

インクジェットソリューション「UVIQUE(ユビーク)」提供開始

@Press / 2020年9月25日 9時0分



画像 : https://newscast.jp/attachments/aQbTxVtBXysMMG3xagGY.jpg


富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、皮革・合皮などの基材の質感を活かしながら、高画質な印刷が可能な画期的なインクジェットソリューション「UVIQUE」を、2020年10月1日より提供開始いたします。
「UVIQUE」は、皮革・合皮などの基材に対して、優れた柔軟性(延伸性)、高耐久性を実現しながら、高精度に印刷できる当社のインクジェット技術である、UVIQUE技術を応用したもので、当社開発のソルベントUVインク*1「SU200インク」と株式会社ミマキエンジニアリング(以下、ミマキ社)製のワイドフォーマットソルベントUVインクジェットプリンター「SUJV-160」で構成されています。
◆詳細はWebページをご覧ください。
https://www.fujifilm.com/jp/ja/news/list/5445?link=atp
一般的に、鞄やソファなど革製品の表面に絵柄を印刷する際には、皮革や合皮に印刷してから製品の形状に成型します。そのため、製品の形状に成型する過程で、印刷面に伸縮によるひび割れなどが生じないよう、柔軟で摩擦に強いインクが必要です。また、製品として使用する際に求められる耐久性も満たす必要があります。
今回提供を開始するインクジェットソリューション「UVIQUE」は、従来技術では困難だった皮革や合皮の成型過程における伸縮の影響を受けない柔軟性(延伸性)と、摩擦に対する耐久性の両立を実現します。当社の素材設計技術と処方技術を基に新たに開発した、光硬化性ポリマー*2配合の「SU200インク」を、基材に対して安定的にインクジェット吐出し、強靭な膜質を持つ薄いインク膜を形成することで、基材の質感を活かしながら高精細で発色性に優れた加飾表現が可能です。光沢基材では「光沢のある美しい仕上がり」を、凹凸がある基材では「基材の形状を活かした仕上がり」を実現します。
プリンター「SUJV-160」は、最大1,610mmまで印刷可能で、名刺入れなどの小物からソファなどのインテリアまで、多様な大きさの革製品に対応し、ファッション用品、スポーツ用品、車やバイクのシートといった耐久性が求められる幅広い領域で活用いただけます。さらに、革製品だけでなく、「SU200インク」の優れた柔軟性(延伸性)を活かして、自動車の内装など樹脂成型に使用する加飾フィルムにも高画質な印刷が可能です。
従来の皮革・合皮印刷プロセスは、凹部まで均一にインクを付着させることは難しく、皮革・合皮の表面に凸凹を付与するシボ加工前に印刷していました。これは、同一デザインの大量印刷に適したプロセスです。一方、これまでのインクジェット方式による印刷では、シボ加工後の凹部までのインク付着は可能ではあるものの、インク層が厚くなり基材の風合いを削ぐとともに耐久性にも課題があるため、広く普及には至っておりません。今回提供を開始する「UVIQUE」は、凹凸のある基材に対しても強靭で薄く均一なインク膜を形成することができるため、シボ加工後でも、基材の風合いを活かしながら耐久性を実現する印刷が可能となり、インクジェット方式ならではの小ロット・多品種化の要求に応えることができます。
富士フイルムは、独自の「FUJIFILM Inkjet Technology*3」を駆使し、皮革・合皮を利用する幅広い分野をはじめとした、多様な産業用インクジェット市場に対して今後も革新的な製品を開発・提供し、さまざまな産業の発展に貢献していきます。
*1 UV光(紫外線)を照射することにより硬化する素材(モノマーまたは樹脂)、顔料、溶剤を含むインクジェットインク
*2 UV光(紫外線)を照射することにより硬化する樹脂
*3 インクジェットを構成する「プリントヘッド」「インク」「画像処理」の3要素すべてを開発できる技術と、それらをインテグレーションする技術
------------------------------------------------------------------------
富士フイルム お知らせ一覧
  ⇒ https://www.fujifilm.com/jp/ja/news/list?link=atp
富士フイルム株式会社
  ⇒ https://www.fujifilm.com/jp/ja?link=atp
※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合があります。
※本ページに記載している地名・人名など一部の文字で表示できない旧字体は新字体または平仮名に置き換えている場合があります。
※本ページに記載している個々の文章、図形、デザイン、画像、商標・ロゴマーク・商品名称などに関する著作権その他の権利は富士フイルムまたは原著作権者その他の権利者が有しています。




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください