1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本初!革新的「桐」製防火玄関ドア・床を全住戸に施した『senju 蔵』が北千住に2020年秋堂々完成!併設ショールーム『桐庵(とうあん)』は1月9日オープン

@Press / 2021年1月6日 9時30分

senju 蔵(1)
三和建設工業株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役:四宮 友彬)は、2020年10月、国内初となる、桐を防火玄関ドア・床に使用した内外断熱RC造マンション『senju 蔵』を、東京メトロ千代田線・日比谷線「北千住」駅より徒歩6分、千住宿場町通り近くに建設・オープンいたしました。併設の当社ショールーム『桐庵(とうあん)』は1月9日にオープン予定です。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/234532/LL_img_234532_1.jpg
senju 蔵(1)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/234532/LL_img_234532_5.jpg
ショールーム桐庵内(1)

■なぜ桐に着目したのか
当社代表の四宮 友彬は三和建設工業株式会社にて社長業を営む傍ら、数十年前からPTA活動や地域ボランティア活動などを積極的に行っております。その中で子供たちの発表会のための舞台づくりなども手伝ううちに、自然と地域の子供達との交流が増えていきました。
そして、環境問題が盛んに提起される時代の中、子供たちの未来についての不安が生じました。自分はあと十数年でいなくなる。でもこの子たちが大人になり、年老いていく頃に、地球環境はどうなってしまっているのだろうか。今からすぐに取り組んだとしても、効果がでるのはかなり先になるのに、環境保護について今、積極的に活動していないのは何故だろうか。あと80年生きる子供たちのために、人任せにするのではなく、大人が個人個人にできることから真剣に環境のことを考えてやらねばならない…。
このような状況で環境問題を強く意識するようになり、様々な情報を収集していくうちに、「CO2吸収マシーン」である桐※1の存在を知り、建材としても優れていることが分かり、桐に着目するようになりました。

・脱炭素社会に向けた取り組みの一つとして。「桐」は一本で広葉樹約20本分のCO2を吸収する「CO2吸収マシーン」であるから。
・「桐」が持つ性能(調湿、防虫、防カビ、断熱、耐火性)が建材に適しているため。天然の遠赤外線効果※2により、心地よく過ごせるため。


■高付加価値マンション『senju 蔵』の特長
・玄関ドアは桐製防火ドア(ポローニア FP60S 防火設備認定番号EA-0475)をマンション分野で日本初全戸導入。玄関ドア枠も桐を使用し、ISO基準の60分耐火テストに合格しております。
一般的な鋼製防火ドアと比べ、戸外の火の影響を受けにくいという優れた特性がございます。

・全住戸床に「桐」のフローリングを使用。「桐」のフローリングは、調湿・断熱性と遠赤外線効果※2により、夏サラッと冬暖かく、年間を通して快適に過ごせます。体温を奪わない素材で、足や身体が冷えずに健康的に生活できます。

・内外断熱(内50mm、外50mmの環境にやさしい高性能断熱材※3)+「桐」のフローリング(厚30mm)によって断熱性を高め、冷暖房費を節約できます。賃貸マンションでは珍しい、高い省エネ性能を実現しました。
http://ffe-kiri.net/works01.html より

・水回りの天井には、島根大学との産学協同で開発された出雲カーボン株式会社製の炭『炭八』を配置し、高い調湿性を叶えております。
・1階エントランスと廊下は大谷石と「100%自然素材の左官材『しらす※4壁』」仕上げ。しらす壁は調湿・消臭・抗菌効果に優れた壁仕上げです。
・外部はなまこ壁風に仕上げ、和瓦を採用。江戸時代宿場町として栄えた千住の雰囲気を損なわないような造りになっております。

※1 桐は杉の4~6倍のスピードで成長すると言われ、その分短期間で一定のCO2を吸収することから、私たちは桐を「CO2吸収マシーン」と呼んでおります。
※2 桐は36℃付近で350W/m2の遠赤外線を放出しております。セラミックとナラは310W/m2、ヒノキは260W/m2です。
※3 EPS製で発泡剤として代替フロン・特定フロンを使用しておりません。
https://www.ishiyamapack.co.jp/download/icform.pdf 参照
※4 しらすとは、2万5千年前、現在の鹿児島湾北部を火口とする姶良カルデラの大噴火によって発生した火砕流が堆積したもので、マグマの超高温で焼成された高純度のセラミック物質です。


■ショールーム「桐庵(とうあん)」の特長 ~“天然素材×くらし”の体験処~
・キッチントイレ以外を天然素材で仕上げた空間です。
・天井裏に炭、天井仕上げに桐、壁仕上げにしらす壁、床に桐のフローリングを使用。家具・建具や収納もほぼ桐製。自然素材にかこまれた空間をリラックスしながら体感していただけます。
・桐は他の木材と比べて熱伝導や水浸性が低く、直接触れていても体温を奪わないため、日本人の「室内では靴を脱いで床の上に素足で生活する」ライフスタイルに最適です。桐庵では、スリッパを使わず素足でお過ごしいただけます。冬の床であっても、体温が床に奪われることがありません。
・コロナ禍でおうち時間が長くなった現在、天然素材にくるまれる暮らしをおくっていただくことによって、お客様のQOLの向上を図ることを目標にしております。


■三和建設工業株式会社について
東京23区・埼玉県を中心に、省エネ性に優れた災害に強い建物を手がけている、土地活用のコンサルティングも行う建設会社です。頑強な鉄筋コンクリートマンション、狭小地に適した鉄骨住宅、高品質な木造住宅など幅広いラインナップを取り揃えており、お客さまの様々なお悩みに対応できます。低コスト地震対策・低コスト両断熱工法など同業他社にはない高付加価値を付けた建物を建設しております。
また、桐の植樹活動も行うなど、桐を通して地球温暖化対策に取り組む会社です。


■企業案内
商号 : 三和建設工業株式会社
所在地 : 東京都足立区東和2丁目13番地15号 サンワビル1F
代表者 : 四宮 友彬
設立 : 昭和60年3月14日
主な事業内容: 総合建設業

HP : https://www.sanwa21.com/
環境経営宣言HP: https://eco.sanwa21.com/
Twitter : https://twitter.com/sanwa21_com
Instagram : https://www.instagram.com/sanwa21_com/?hl=ja


■本リリースに関するお問い合わせ先
三和建設工業株式会社 埼玉支店
所在地:埼玉県八潮市大瀬5-15-21
TEL :048-951-0108
担当者:四宮(哲)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

senju 蔵(2)senju 蔵(3)ショールーム桐庵 玄関

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください