有料オンラインライブ、「視聴経験あり」は18% リアルライブへの集客効果も期待か
@Press / 2020年11月19日 16時0分
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「有料オンラインライブに関する調査」を実施しました。新型コロナの影響を受けて、音楽を中心としたさまざまジャンルで有料オンラインライブ(※)が実施されています。今回は、有料オンラインライブの視聴経験の有無や視聴したジャンル、視聴した感想について分析しました。
※有料オンラインライブ:視聴チケットを購入することで専用のアプリや専用のブラウザページから閲覧できるライブで、配信終了後もタイムシフト機能でくり返し視聴ができるもの。
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201119onlinelive/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201119onlinelive/}
画像 : https://newscast.jp/attachments/ymPY7hp7AKGYjg3RZISj.jpg
有料オンラインライブの「視聴経験あり」は18%と、約5人に1人が視聴経験あり。
視聴したジャンルは「J-POP」「アイドル」「アニメ」が上位を占める。
緊急事態宣言(2020/4/7)以降に有料オンラインライブを視聴したことがある人は18%。20代の視聴経験が最も高く、年齢が高くなるにつれて、視聴経験は減少傾向にある。<図1>
視聴経験のある人に見たジャンルを聴取したところ、「J-POP」が29%と最も高く、「アイドル」(21%)、「アニメ」(17%)と続く。<図2>
画像 : https://newscast.jp/attachments/Jv2BhCeQyEBfBAShp2PL.png
有料オンラインライブを視聴したポジティブな感想は「生のライブに行ってみたくなった」、ネガティブな感想は「生のライブのような臨場感がなかった」。
有料オンラインライブを視聴した感想としては「生のライブに行ってみたくなった」が24%と、オンライン上での体験が実際のライブ会場へ足を運ぶきっかけになり得ることが推察される。また、ネガティブな感想としては「生のライブのような臨場感がなかった」と画面を介することで実際のライブ会場にいるかのような感覚は体感しづらいことが窺えた。<図3>
また、具体的に視聴したアーティストは、「嵐」「乃木坂46」「Official髭男dism」といったバラエティに富んだグループの視聴が見られた。<図4>
画像 : https://newscast.jp/attachments/cr5gm0B6A8sAXeJ2pmd4.png
画像 : https://newscast.jp/attachments/mBswUxDqNAensUfDlRdS.png
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201119onlinelive/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201119onlinelive/}
【クロス・マーケティングお天気指数のご紹介】
クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。
画像 : https://newscast.jp/attachments/ABpbpSzK8D4W4JNsihw4.png
調査項目
□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□有料オンラインライブの視聴経験の有無
□有料オンラインライブを視聴したジャンル
□有料オンラインライブを視聴した感想
□有料オンラインライブを視聴した具体的なアーティストやグループ
調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2020年11月17日(火)
有効回答数 : 1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
コロナ前後でペットの飼育率に変化はなし、犬・猫で約4割 ペットで気になるのは「トイレの不始末」「鳴き声」「におい」
PR TIMES / 2024年4月24日 18時45分
-
家でも外でも、飲むなら「まずはビール」 家飲みは「発泡酒」よりも「缶ビール」派が多数
PR TIMES / 2024年4月17日 18時15分
-
「ダークパターン」の認知は2割にとどまる 「広告を押す気はなかったのに押してしまった」は3割
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
面接や入社式にはやっぱり「スーツで」 普段着る頻度は「1年に1回以下」が半数
PR TIMES / 2024年4月3日 17時15分
-
お花見の「予定あり」と「行きたい」あわせて半数を超える 桜が咲くこの時期は気分も「なんとなく明るく」
PR TIMES / 2024年3月27日 18時45分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください