1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【帰省や移動を控える人が増え大好評】予約状況は例年の約180% 大晦日に搾って元旦に届く“日本一新鮮な酒”

@Press / 2020年11月25日 9時45分

開華 大晦日しぼり
第一酒造株式会社(所在地:栃木県佐野市、代表取締役社長:島田 嘉紀)は、一年の始まりである元日の午前中に日本で最も新鮮なしぼりたての新酒を味わえると大好評の『開華 大晦日しぼり』の予約を11月1日から開始しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/236545/LL_img_236545_1.jpg
開華 大晦日しぼり

年末年始の帰省や移動を控える人が増え、手渡しの年始ギフトや帰省土産が贈れないという問題をこの商品が解決します。大晦日に搾ったお酒が元旦に届く年始ギフトの最適品「開華 大晦日しぼり」は、昨年は台風19号被災で中止となり、二年ぶりに復活。11月20日までの予約状況は一昨年の約180%と好評です。

【正月用日本酒のパイオニア“元旦に飲める日本で一番新鮮なお酒”】
1月1日に乾杯できる酒としては“日本で(世界で)一番新鮮な酒”であり“正月用日本酒のパイオニア”である本商品は、「元旦に商品が届く」「昨日(大晦日)しぼったばかりの最も新鮮なしぼりたて」「フレッシュで上品な吟醸香と旨味・酸味の調和した絶妙な味わい」が人気を呼び、全国の酒蔵からも先進事例として注目の的となっています。
搾ったばかりで、いっさいの火入れをしない生原酒を翌日に飲めるという、このうえなく新鮮。春を迎えるに相応しい、フルーティーな香り高く、フレッシュで爽やかな味わいです。お客様からは「縁起がいいので家族みんなで楽しみたい」「贈り物にしても喜ばれる」と、毎年、大変楽しみにしていただいています。

【台風19号水害から二年ぶりに復活して令和初の予約開始】
本商品は、1999年末の発売以来一昨年までの20年間で累計で18万本を超える出荷となりました。昨年21年目を迎える予定でしたが、台風19号による水害により酒蔵が被災し、酒造り開始が遅れたため製造ができず、発売は中止となりました。
本年は、10月から予定通りに酒造りを開始しており、令和初となる本年大晦日の出荷は、一昨年を超える3,000セット以上の受注を予定しています。

【高度な発酵技術と平成のインフラ整備の融合】
この商品は、仕込んだ醪(もろみ)の糖化と発酵を調節しながら予定した日に最高の状態で搾る(上槽する)という高度な発酵技術と、商品を全国の多くの地域に翌日午前中に配送するという宅配便のインフラ整備が融合した商品です。ヤマト運輸株式会社様では1996年末より年末年始営業開始しましたが、3年後の1999年に本商品は誕生しました。
参考 ヤマト運輸HP「沿革」
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/corporate/pdf/keireki03.pdf

【大晦日当日】
第一酒造では、大晦日早朝より、しぼりあがったお酒からビン詰めを開始。赤城神社宮司さんによりお祓いを受け、お酒を飲む人の一年間の無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願します。その後、配送用に梱包をした後、宅配便業者が集荷。全量出荷終了するのは夕方近くまでかかります。商品は、一部地域を除き、元日午前中に愛飲家の手元に配送されます。
代表取締役社長 島田 嘉紀は「日本人にとって正月は最も和が意識される時期であり日本酒が似合います。今年はコロナ下で年末年始の帰省や移動を控える方たちもいらっしゃいますが、『例年は会って渡したけれど、会えないから送る』と年始ギフトに利用するという声もたくさん頂戴しています。前日に搾ったばかりの新酒が届くわけで、そのインパクトは絶大です。ぜひ、ご家族用にも贈答用にも、新春を美味しい日本酒で乾杯していただければたいへん嬉しいです」と語っています。


【商品概要】
名称 :開華 大晦日しぼり
容量 :720ml
内容 :純米吟醸酒(無濾過無加水生原酒)
原料米 :五百万石・美山錦
精米歩合 :55%

<種類>
・2本セット 4,620円
https://shop.sakekaika.co.jp/products/83
・6本セット 11,371円
https://shop.sakekaika.co.jp/products/82
・12本セット 21,890円
https://shop.sakekaika.co.jp/products/81
※すべて送料・税込み
※申込締切:2020年12月18日(金)

インターネット通販でお買い求めいただけます。
第一酒造株式会社公式通販サイト http://shop.sakekaika.co.jp/

【ラベルリニューアル】
本商品の新しいラベルデザインは、中央に新しいシンボルマークを採用。このマークは、日本名水百選にも選ばれる地元の名水が仕込水である「開華」の、その類稀なる水の美しさと、その水によって華やかなる酒へ昇華していく姿を体現したシンボルマークです。幾重にも円が重なるイメージで水の波紋を表現し、重なる波紋が一輪の花を織りなしています。
円が重なるイメージは、多くの方のご支援ご声援が幾重にも重なり、水害から復旧してお酒となったイメージとも重なる開華ブランドの新しいシンボルです。


■会社概要
商号 :第一酒造株式会社
責任者 :代表取締役社長 島田 嘉紀
所在地 : 〒327-0031 栃木県佐野市田島町488番地
HPアドレス: http://www.sakekaika.co.jp/

※製造風景や店舗取材についてはお時間など出来る限り対応させて頂きます。
※視聴者様や読者様へのプレゼントもご相談に応じさせて頂きます。
※掲載や取材にご利用頂けるよう商品のカット写真等は多数ご用意しております。お気軽にお申し付け下さい。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

新シンボルマーク

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください