“入団以前”の吉田くんに迫る「秘密結社 鷹の爪」新シリーズ、『秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん』MBSにて1月21日放送開始!~アニメ初の島根県・観光ガイド作品~

@Press / 2012年1月5日 9時30分

キービジュアル
株式会社ディー・エル・イー(本社:東京都千代田区、代表取締役:椎木 隆太、以下 DLE)は、映像制作ブランド・蛙男商会の代表作である「秘密結社 鷹の爪」の外伝として、2012年1月21日(土)より、MBS(毎日放送)にて『秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん』の放送を開始します。

2006年にテレビ朝日にて初登場した「秘密結社 鷹の爪」シリーズは、放送から1年後には映画化を実現、以後5年間で映画3作とテレビ2シーズン、そして多種多様なタイアッププロモーションやCM利用などで人気を呼んでいます。
本作は、この鷹の爪サーガの序章ともいうべき内容で、シリーズ随一の人気キャラクター吉田くんがまだ島根県に住んでおり、鷹の爪団にも入っていなかったころの話を描きます。島根県吉田村出身とされながらも、これまでしっかりと描かれることのなかった「島根時代」の吉田くんを、ご当地ネタをふんだんに盛り込んで真正面(?)から描く本作は、まさに吉田くんTHE ORIGINというべき作品です。
企画原案は、鷹の爪ファーストシーズン放送以前の2003年当時、蛙男商会代表であるクリエーターFROGMANが地元島根の某企業向けに企画した、島根観光案内アニメが下敷きになっており、この企画は吉田くんの絵柄が初めて描かれた企画でもありました。
本番組でも毎回1箇所、島根県の名所や見所を案内するという内容を踏襲しています。
(紹介者はあくまで“吉田くん”ですので、間違いや誤解、事実誤認等はご容赦ください。)

【番組概要】
タイトル:『秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん』
放送局 :MBS(毎日放送)
放送日時:毎週土曜27時58分
放送開始:1月21日(土)~ (※1クール)

【あらすじ】
島根観光ボランティアの吉田くんと胃弱の青年和夫の前に、凶暴な宇宙人が突然飛来し、よりによって「しっかりした観光ガイド」を要求する。
そうでなきゃ和夫が足の方から食べられちゃう、ということで、成り行きで始まった島根名所巡りの旅ですが…。
アニメ初!「しっかりしたガイド」にもっとも不向きな2人と宇宙人による島根ガイド決定版。
鷹の爪団戦闘主任吉田くんの知られざる「入団以前」に迫る、正真正銘の“吉田くんTHE ORIGIN”ついに登場!ラストには驚愕の事実が…。

※ティザー映像をYouTube DLEチャンネルにて公開しています。
http://youtu.be/EMeI-ATm5bI

@Press

トピックスRSS

ランキング