1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

生配信中に購入もできるLIVEコマース【WOODY HOUSE LIVE SHOPPING】の今後の配信予定を公開 京都府の『コロナ社会対応ビジネスモデル創造事業』

@Press / 2021年2月18日 9時30分

WOODY HOUSE LIVE SHOPPING
アパレルセレクトショップを展開する株式会社ウッディーハウス(本社:京都府舞鶴市、代表者:志摩 幹一郎)は、「WOODY HOUSE online」( https://woodyhouse.shop )にて、2020年10月4日(日)からスタートした、生配信の動画でオススメ商品を紹介するLIVEコマース【WOODY HOUSE LIVE SHOPPING】の今後の配信予定を公開致します。
本プロジェクトは、京都府より2020年10月にて認定された『コロナ社会対応ビジネスモデル創造事業』となります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/247636/LL_img_247636_1.jpg
WOODY HOUSE LIVE SHOPPING

■サービス誕生の背景
二回目の緊急事態宣言を受け、普段であればSALEや新しい季節のお洋服のお買い物を楽しみにされていた方も多いかと思います。しかし外出自粛ムードが漂う中、洋服を見るために外出しようという気持ちも湧きにくい状況です。本来なら『なじみの店員さんとおしゃべりしながらゆっくり買い物をしよう』というところですが、いまのような現状ではお店に長居をするのも憚れるのではないでしょうか。

そんな気持ちを持っているのは当社のスタッフも一緒です。皆様とお話しながら、お悩みを解決する洋服やコーディネートを提案したいですが、積極的にお客様をお呼びするのも、長時間接客してお客様をお引き止めすることもしにくいと日々感じております。

そんな中昨年4月の緊急事態宣言を受け、当社も京阪神地区にあります4店舗が休業に追い込まれました。しかしこの機会だからこそ、「これまでチャレンジ出来ていなかった取り組みにも挑戦していこう」と、ネット上の生放送による商品紹介をスタート致しました。当初はInstagramのLIVE動画機能を利用し、店舗スタッフが実際に洋服を着用しながら商品の説明をし、それに対してリアルタイムで顧客からのご質問やご感想をいただき会話していくという形が出来上がっていきました。『商品を吟味した上で購入することが出来る』と大変ご好評頂き、実際にオンラインでの購入に繋がったり、緊急事態宣言明けには「オープンを待っていたよ」とご来店頂くお客様がたくさんいらっしゃいました。

そこで当社では2020年10月4日(日)から「WOODY HOUSE online」( https://woodyhouse.shop )にて、LIVEコマース【WOODY HOUSE LIVE SHOPPING】をスタート致しました。自宅でも接客を受けるようにやりとりしながらお買い物ができるだけでなく、このLIVE配信方法にはInstagramにはなかった「お買い物機能」がついておりますので、LIVEを見ながら そのままボタン一つで商品が購入できるというのが今までになかった最大のメリットとなっています。

サイズや着用感といった情報も分かりやすくお伝えできるのはもちろん、LIVEコマースでは複数人の参加者がコメントのやりとりをしながら、お買い物を楽しむ事ができますので、服好き同士がLIVEコマースを介して、みんなで接客を受けるという新しい体験を味わうこともできます。


■サービス特徴
・お洒落で面白いスタイリストさんのやりとりが楽しい
・サイズ感や素材感の質問コメントにも返答するので購入時とのギャップが少ない
・閲覧者同士のコミュニケーションが新鮮で面白い

・お洒落で面白いスタイリストさんのやりとりが楽しい
LIVEをメインで司会進行するのは、当社のネット事業部スタッフ。メンズモデルを担当しているサカイさんと元美容師でニューヨークへの留学経験もあるイズミさん、二人の撮影チームが担当しています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/247636/LL_img_247636_2.jpg
WOODY HOUSE LIVE SHOPPING

ふたりとも非常にコーディネートのセンスがよく、社内でも評判の二人です。
サカイさんは服に関しての造形も深く、服好きが高じて当社で働いております。オンラインショップのモデルもしており、そのせいか立ち振る舞いもとってもスマート。ただLIVE中でも度々判明しますが、ちょっぴり天然です。それをよくイズミさんが指摘するシーンも見られます。
イズミさんは元美容師という経歴を持ち、過去当社のインスタライブで『服と髪型のコーディネート』についてLIVEを開催、大変反響を頂きました。常にフラットでナチュラルテイストなイズミさんとちょっぴり天然でお洒落なサカイさんの軽快なやりとりを楽しみつつ、洋服の紹介をさせて頂いております。

・サイズ感や素材感の質問コメントにも返答するので購入時とのギャップが少ない
質問コメントについては随時回答させて頂くので、ネットで購入するときにありがちなサイズ感の違いや画面で伝わりづらい素材感やディテールについても、出来る限りわかりやすくお伝え致します。特にサイズ感については、着用者の身長や普段使用しているブランドのサイズ等をお伝えしますので、よりイメージして頂きやすいかと思います。また、合わせやすいコーディネートアイテムもお伝え致しますので、是非コメント頂けると嬉しいです。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/247636/LL_img_247636_3.png
WOODY HOUSE LIVE SHOPPING

・閲覧者同士のコミュニケーションが新鮮で面白い

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/247636/LL_img_247636_4.jpg
LIVEならではのやり取り

↑外でワンちゃんがずっと鳴いていた時の一コマ。
視聴者さんたちに「わんこが鳴いていますね~」と突っ込まれているところです。
こういった様子もLIVEならでは。

すでに10回以上【WOODY HOUSE LIVE SHOPPING】を開催しておりますが、最近はお客様同士のコメントのやりとりもみられ、また「ほかの方のコメントが自分の参考にもなる」との声もいただいています。LIVEコマースを通じて新しいコミュニケーションが生まれており、従来とは少し違った購入体験をお楽しみ頂けます。


■今後の配信予定
日時 : 2021年2月19日(金)
テーマ: クラウドファンディング進行中!solamonatのワンピースについて
URL : https://woodyhouse.shop/html/page51.html?live_id=fOESGiPKzWtmbMGmXPWJ

日時 : 2021年2月24日(水)
テーマ: 舞鶴本店のムカエ店長がまた来るー!メンズの回
URL : https://woodyhouse.shop/html/page51.html?live_id=e6WBDSp9YmVBPvfR2str

日時 : 2021年3月11日(木)
テーマ: WOODY HOUSEの日 ポイント2倍で買っておくべきもの(仮)
URL : https://woodyhouse.shop/html/page51.html?live_id=Eusvqa5KFbxI70ozVqcg

日時 : 2021年3月22日(月)
テーマ: 今日しか買えないお得なコーデセット販売(仮)
URL : https://woodyhouse.shop/html/page51.html?live_id=ptzr9BX5hlEm2hMCCTQJ

全配信分 アーカイブで視聴いただくことも可能ですが、リアルタイムで【WOODY HOUSE LIVE SHOPPING】を見てくださる方限定の特別特典をご用意することもございますので、是非リアルタイムでご覧頂けると嬉しいです。


■株式会社ウッディーハウスとは
ウッディーハウスは舞鶴に本社を置き、「地方にも本物を」をコンセプトに、レディース・メンズ・キッズのトータルコーディネートアイテムを取り扱うセレクトショップです。地元に貢献したいというメンバーが集まっており、地域に根ざしたお店づくりに力を入れております。

その最たる例が、アパレルカンパニーWOODY HOUSEが主催する「WOODY HOUSE FESTA」です。地元から愛される会社・店舗として、WOODY HOUSE発祥の地・京都府舞鶴市を元気にする1つのきっかけづくりとしてスタートしたのが、このイベントです。
文化財であり舞鶴市の観光名所である「舞鶴赤れんがパーク」の幻想的で趣のある空間の中で、当社アパレルアイテムのアウトレット販売「OUTLET PARK」とマルシェ形式でバラエティ豊かなショップ様にご出店いただく「woody marche」をお楽しみいただけます。ご家族で、カップルで、ご友人で、みんなで1日楽しめるイベントになっております。
昨年はコロナの影響もあり、入場制限や規制のある中での開催となりましたが、このイベントを楽しみにしてくださっていたお客様にたくさんご来場いただくことができました。また、コロナ禍での「舞鶴の食」を応援するBuy Local maizuruさんとタッグを組んでテイクアウト販売を行うなど新しい取り組みも行いました。

昨年は4月の緊急事態宣言も受け、一時的に売上が前年対比で3割程度の落ち込みを記録しました。しかし、この危機にあっても当社は様々な施策を実行しました。これまでは日々の業務に忙殺されて実現に至っていなかった、実店舗とWEBの在庫一元化やEコマース等を通して、ECの売上前年の3倍を越え、実店舗もお客様との密なコミュニケーションを大切にし、お陰様で前年を上回る実績を記録しています。

今はまだ手探り状態ではありますが、インフルエンサーやクラウドファンディング等の新しい手法を取り入れた企画も進行しており、ノウハウを蓄積してさらなるECや実店舗の成長エンジンを築いて参ります。

現在「170cm以上高身長女子向けワンピース」制作のクラウドファンディングにも挑戦中です。たくさんのサポーターさんからの応援メッセージに励まされながら、目標金額達成に向けて奮闘しております。期間は2021年3月12日までです。

今後も新しい取り組みに果敢に挑戦し常に皆様にお楽しみいただけるお店作りを目指します。


■会社概要
名称 : 株式会社ウッディーハウス
所在地 : 京都府舞鶴市字浜1054 NTTビル舞鶴別館
代表者 : 志摩 幹一郎
設立 : 平成11年8月
資本金 : 1,000万円
お問い合わせ窓口 : 0773-64-2277(大西)
HP : https://woody-h.com/index.html
公式Instagramアカウント: https://www.instagram.com/woodyhouse_online/
公式Twitter : https://twitter.com/woodyhousewoody
公式Facebook : https://www.facebook.com/WOODY-HOUSE-online-576077942869125


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

WOODY HOUSE LIVE SHOPPINGWOODY HOUSE LIVE SHOPPINGLIVEならではのやり取り

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください