山ガールの情報サイト「山ガールネット」、20~40代女性のための登山教室『山ガール・カレッジ』を1月23日(月)より開講

@Press / 2012年1月17日 9時30分

株式会社コーヨー(本社:福井県越前市、代表取締役社長:伊藤 康司)提供の山ガール向けポータルサイト「山ガールネット」( http://www.yamagirl.net/ )は、20~40代女性のための登山教室『山ガール・カレッジ』( http://www.yamagirl.net/college/ )を開講し、1月23日(月)より第1回の講習を開始します。
毎回“机上講習”(開催予定地:東京都渋谷区)と“実習”(開催予定地:関東近郊の山)の両方を実施することにより、安全に登山を楽しむための実践で役立つ技術を身につけることが可能となります。


■企画背景

若年層の女性登山者“山ガール”の増加により、フィールドが華やぐ一方、登山者の知識や経験の無さから思わぬ事故に繋がることは少なくありません。
事故を防ぐためには、「しっかりとした知識を身に付ける」「経験や体力などを考慮してレベルに合った山に登る」「仲間と一緒に登る」といったことが必要ですが、学びや出会いの場がなかなか見当たらないのが実情です。
そこで、「山ガールネット」では、山岳ガイド資格を有したプロのガイドと共同で、これから登山を始めたい初心者や日帰り登山からステップアップしたい中級者までを対象としたカリキュラムを作成し、安全に登山を楽しむための教室『山ガール・カレッジ』を始めることになりました。


■『山ガール・カレッジ』の特長

・山ガール限定講座
20~40代の山を愛する女性のための講座です。登山で必要となる一般的な知識はもちろん、女性だから知っておいていただきたいことや楽しみをお教えします。「これから山ガールデビューしたい!」「山トモを作りたい!」「日帰りハイクからステップアップしたい!」「自信が無い知識を復習したい!」など、初心者から上級者まで、レベルに合わせた講座をご用意しています。
女性限定の講座となっていますので、お一人でも、お友達とでも、お気軽に参加出来ます。

・「机上」と「実習」で楽しく身に付く
“説明を聞いているだけ”“ただ歩いているだけ”では使える登山技術は身に付きません。『山ガール・カレッジ』では、机上と実習の両方で、実践で役立つ登山技術を身につけていただくことを目指します。

・参加できなかった場合の動画補習
急な用事で講座に参加できなかった場合も、後日インターネットを使った動画講習をお受けいただけます(机上講習のみ)。


■年間カリキュラム

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング