“山ガール、歴女に続くのは「らくこ」!?”ひな祭り女性限定落語会『らくこのらくご -女の子のための落語-』第1回「恋のおはなし」開催決定! 1月21日よりチケット一般発売開始!

@Press / 2012年1月20日 13時0分

■落語を聴く女の子=「らくこ」のための落語会が渋谷に!
来る3月2日(金)~3月4日(日)の3日間、渋谷区文化総合センター「さくらホール」「伝承ホール」において開催される、現代の落語界の中心で精力的に活躍する落語家を集結させたイベント「渋谷に福来たるSPECIAL~落語フェスティバル的な~」の追加公演として、3月3日(土)にひな祭り女性限定落語会「らくこのらくご -女の子のための落語-」を開催することが決定しました。

来場者は落語を聴く女の子「らくこ」限定とし、テーマは「らくこ」達が興味をもちやすい「恋」。「落語は難しいのでは?」「ハードルが高いなあ」と思っている女性に対して、わかりやすい「恋のおはなし」をお届けします。出演は立川談笑・桃月庵白酒・春風亭ぴっかりの3名。落語家たちによるトークショーも予定しております。

チケットは「渋谷に福来たるSPECIAL~落語フェスティバル的な~」の全公演と同様に1月21日(土)にプレイガイド一般発売となります。

今回を期に、「らくこのらくご」は継続的に落語会を開催し、多くの「らくこ」たちに落語を楽しんでもらうべく、いろいろな試みを予定しています。


■「渋谷に福来たるSPECIAL~落語フェスティバル的な~」とは?
2000年代真打~現在進行形の噺家の面々に焦点を合わせ、伝統のエンタテインメントである「落語」というコンテンツの新たなムーブメントを創り出すべく、2011年5月から渋谷区文化総合センター大和田にて、落語イベント「渋谷に福来たる」が隔月開催でスタートしましたが、これまで開催した6公演すべて満員御礼を続けております。
その、「渋谷に福来たる」が1周年を記念して2012年3月に開催する大型イベントが「渋谷に福来たるSPECIAL~落語フェスティバル的な~」です。渋谷区文化総合センター大和田内の「さくらホール」と「伝承ホール」2会場を使った3日間9公演は、まさに「渋谷落語フェスティバル」と言えるのではないでしょうか。落語シーンに新たな旋風を巻き起こす「渋谷に福来たる」にご期待下さい。


■各公演売り切れ必至の豪華出演者ラインナップ!
「笑点」レギュラーでおなじみの春風亭昇太、いま最もチケットの取れない噺家とも言われる柳家喬太郎、立川流の俊才で落語ブームの下地を作った立川志らく、TBS系「情熱大陸」でも特集が組まれた気鋭の柳家三三、昨年の国立演芸場花形演芸大賞を受賞した桃月庵白酒、先だって異例の21人抜きでの真打昇進が決定して話題となった春風亭一之輔、TBSラジオの番組にレギュラー出演でおなじみの林家彦いちなど、各公演で豪華な出演者が顔を揃えました。また、「大吟醸」と銘打たれた柳家権太楼・柳家さん喬・五街道雲助による三人会は落語ファン注目のラインナップ。まさに春の落語の祭典です。

@Press

トピックスRSS

ランキング