1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ロンドンオリンピックを目指すアスリート 井村久美子が、石巻市 仮設住宅の高齢者にストレッチを指導!

@Press / 2012年2月1日 10時30分

日本で初めての心理業の業界団体である、一般社団法人全国心理業連合会(※1)が発足した、東日本大震災 心のケアを目的とした生活支援を行う民間ボランティアプロジェクト「TeamJapan300(チームジャパン300)(※2)」では、東日本大震災で被災された地域に“元気な生活を取戻して頂きたい”という想いから、トップアスリートによる被災地訪問プログラムなどの被災地支援プロジェクトを提供しています。
中でも、宮城県石巻市の仮設住宅においては定期的なマッサージ活動や傾聴活動を行っており、現地の方々に非常に喜んで頂いております。

「TeamJapan300」 URL: http://teamjapan300.net/index.html

そしてこの度第4回プロジェクトとして、ロンドンオリンピックを目指す現役アスリート、走り幅跳び日本記録保持者 井村久美子選手が2月4日に宮城県石巻市へ訪問し、仮設住宅で暮らす高齢者の方を対象にストレッチを指導させて頂きます。

●井村久美子の想い
井村久美子選手は、山形県出身で仙台育英高校を卒業されています。この度の東日本大震災に対しては特別の想いを持っており、「いつも、直ぐにでも現地に行き何か力になりたい」というお話を聞いておりました。
TeamJapan300としては、「現役選手は競技で結果を出すことが一番被災地の元気を取戻す力となるはず」と競技へ専念して頂けるようお願いしていましたが、井村久美子選手のたっての願いで石巻市の仮設住宅訪問が実現いたしました。


【トップアスリート訪問プログラム】
[第1回]
6月1日アテネオリンピック体操の金メダリスト 米田功選手が岩手県釜石市への避難所を訪問しました。
[第2回]
6月15日、16日の2日間、米田功選手が岩手県釜石市の小学校で体育の授業を担当、避難所へ訪問といった活動をさせて頂きました。小学校での授業は、地元メディアも多数取材に訪れ、子供たちにも非常に喜んで頂きました。
[第3回]
米田功選手が7月20日に宮城県を訪問、気仙沼災害ボランティアセンターと連携し、避難所へお伺いさせて頂きました。
[第4回]
そして、この度現役アスリートで、ロンドンオリンピックを目指して頑張っている、井村久美子選手が2月4日に宮城県へ訪問させて頂きます。

■参加アスリート
<井村久美子(いむら くみこ)>
・陸上 走り幅跳び 日本記録保持者
・2006年 ドーハアジア競技大会で、走り幅跳びにおける日本人36年ぶりの金メダルを獲得

■スケジュール予定
2012年 2月3日~4日
※詳細は未定。2月4日 14:00~16:00に石巻市 大橋仮設住宅での活動が決定している


(※1)一般社団法人全国心理業連合会業とは:
非営利の一般社団法人で、心のケアやサポートを仕事とするプロ集団、カウンセリングルーム、心理教育機関、EAP事業者、NLPトレーナーなど心理を生業とする者たちによる業界団体

(※2)「TeamJapan300(チームジャパン300)」の名称の意味:
日本全ての力を集め、全ての避難所を回ろうと考えたこと、そしてチーム発足時に避難所が2,300ヶ所あり、1チームが8か所の避難所を回ることを前提に300のチームが必要と考えたことによる、象徴的なチーム名となっている


【一般社団法人全国心理業連合会 概要】
団体名 : 一般社団法人全国心理業連合会
所在地 : 東京都港区南麻布3-20-1 麻布グリーンテラス5階
代表理事: 本田 勝人
設立  : 2010年12月
活動内容: 社会的心の問題の解決、心理業会の発展、カウンセリングの普及など
URL       : http://www.mhea.or.jp/
TeamJapan300 URL: http://teamjapan300.net/index.html

一般社団法人全国心理業連合会(全心連)は、カウンセラー、メンタルトレーナー、コーチ、NLPトレーナー等のプロフェッショナルが集まる、日本で初めての心理業界(カウンセリングルーム、EAP、心理教育などの事業者)が集まる団体。社会的な心の問題を解決、心理業界の発展を目的として発足しています。
医学で医業があるように、心理学にも心理業があると考え、皆さまに安心して心のサポートを受けて頂ける環境を築いてまいります。


【一般の方からのお問合わせ先】
一般社団法人全国心理業連合会
東京都港区南麻布3-20-1 麻布グリーンテラス5階
TEL:03-6371-5729
FAX:03-6859-8401

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください