話題の「塩麹」、料理ブロガーの半数以上が普段の食卓で活用!<“塩麹”に関するアンケート結果発表>
@Press / 2012年2月1日 13時0分
日本最大級のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」を運営するアイランド株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:粟飯原 理咲)は、この度、料理や食に感度の高いサイトユーザーに対して「塩麹」に関するアンケート調査を実施いたしました。
昨年から話題になっている「塩麹」。麹と塩と水を混ぜて熟成発酵させた漬物床ですが、毎日かき回す必要がなく、家庭でも手軽に作ることができます。今回実施したアンケートでは、回答者の実に52%が「塩麹」を活用したことがあると回答。また使用頻度は、ほぼ毎日(18%)、週に2~3回くらい(31%)、週に1回(25%)と、注目度の高さがうかがえます。
■■■アンケート結果 一部抜粋■■■
◆「塩麹」を作られたことはありますか?
作ったことがある /41%
市販で販売されている塩麹を使っている /11%
作ったことはないが、これから作ってみたい /31%
どんなものか知らない /14%
作ったことがなく、作る予定もない / 3%
◆「塩麹」を使い始めた時期はいつ頃ですか?
半年以内 /64%
半年以上1年以内 /21%
1年以上3年以内 /10%
3年以上5年以内 / 4%
5年以上10年以内 / 1%
10年以上前 / 0%
◆塩麹を使う理由はなんですか。(上位5位)
うま味があるから /72%
料理の味付けに効果的だから /64%
麹と塩と水だけで簡単にできるから /39%
食材との相性がよいから /33%
長期保存が出来るから /31%
◆主に塩麹と合わせる食材はなんですか。(上位5位)
肉 /82%
野菜 /74%
魚 /67%
卵・大豆加工食品 /28%
お米 /11%
◆塩麹はどのくらいの割合で使っていますか。
ほぼ毎日 /18%
週に2~3回くらい /31%
週に1回 /25%
月2~3回くらい /13%
月1回 / 9%
それ以下 / 4%
52%が「塩麹」を使ったことがあると回答。その内、64%が半年以内に使い始めています。また、既製品も販売されているなか、麹・塩・お水だけで安く簡単にできる魅力から、41%は手作りで塩麹を楽しんでいるようです。使い方は食材を漬け込んだり、合わせたりなどが主流。その手軽さと家庭で使われる身近な食材との相性の良さが「塩麹」の使われる割合が高いポイントといえるのではないでしょうか。
また、うま味だけではなく、麹の持つ栄養効果から健康志向が高い女性の中で人気が高く、レシピブログでも「塩麹」を使ったレシピが1,800点以上も集まっています。
◆塩麹を使ったレシピ一覧
http://bit.ly/wSDHZ4
◆料理例
・塩麹豚とひよこ豆のポトフ
http://www.recipe-blog.jp/profile/15443/blog/11434824
・茄子の塩麹照り焼き
http://www.recipe-blog.jp/profile/6708/blog/11315420
・サーモンの塩麹ハーブ焼き
http://www.recipe-blog.jp/profile/37692/blog/11226358
野菜・肉・魚などを漬け込む調理法が定番ですが、カレーや肉じゃがなど普段の料理に用いるブロガーも多く、「どんな料理につかっても深みとおいしさがアップ!」「コクとまろやかさがたまらなく、やみつきになる♪」など、活用の声が集まっています。
【調査概要】
調査対象:レシピブログ会員
調査期間:2011年12月26日(月)~2012年1月16日(月)
調査方法:「レシピブログ」上でのオンライン調査
回答数 :561
【回答属性】
性別:女性94% 男性6%
年代:30代~40代がメイン層
職業:(1)主夫・主婦42% (2)会社員26%
結婚:既婚79% 未婚21%
調査結果の詳細につきましては、以下のURLにて発表しております。
http://ailand-web.jp/recipe-blog1201.pdf
■「レシピブログ」について http://www.recipe-blog.jp/
レシピブログは、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、お料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設されている高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な“パワーブロガー”をネットワークしています。(2011年11月現在、登録ブログ数 約12,000)
■アイランド株式会社について http://www.ai-land.co.jp/
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」「子育てスタイル」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が少しでも豊かになるサービスの提供を目指します。
≪お客様からのお問い合わせ先≫
http://www.ai-land.co.jp/contact/index.htm
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
食品・飲料メーカー様向け!ヒット動画実績多数リールクリエイターによる「Instagramリール制作」プラン開始<フーディストサービス>
PR TIMES / 2024年4月17日 15時45分
-
人気料理研究家たっきーママさんが居酒屋の女将に扮してトークを繰り広げる新連載「絶品おつまみで楽しむたっきーママ(奥田和美)のほろ酔い酒場」<フーディストノート>
PR TIMES / 2024年4月9日 10時2分
-
日本最大級の料理インフルエンサーネットワーク「フーディストサービス」総フォロワー数450万人超のSNS公式アカウント名称を「フーディストノート」に統一
PR TIMES / 2024年4月8日 14時15分
-
SNSフォロワー数70万人超え!イラストで紹介するレシピが人気 ぼく(@boku_5656)さんの公式連載スタート<フーディストノート>
PR TIMES / 2024年4月2日 10時0分
-
人気料理インフルエンサーの食や暮らしのアイデア発信するメディア「フーディストノート」公式アプリダウンロードキャンペーン実施中
PR TIMES / 2024年4月1日 17時15分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください