1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【オンラインでの卒業証書授与も】ID学園高等学校 初の卒業証書授与式

@Press / 2021年3月24日 10時30分



2020年4月に学校法人郁文館夢学園が開校した広域通信制・単位制「ID学園高等学校」(所在地:東京都文京区 理事長:渡邉美樹)は、2020年3月21日に初めての卒業証書授与式を開催しました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/N9BPQVFFNijocOcwBamw.jpg


卒業式では、新型コロナウィルスの感染予防のため、生徒はマスク着用での参加となり、また、一部の卒業生はWeb会議サービス「zoom」を使用してのリモート参加となりました。
式辞では、渡邉理事長よりID学園高等学校を開校した背景や、本学園が全日制高校で長年実施し成果をあげてきた「夢教育」の学びを今後も大切にしてほしいというアドバイスが送られました。
卒業生代表挨拶では、「ID学園高等学校での社会探求などの実践的な授業を通じて、自分が社会に対して何ができるかということを深く追求することができ、社会で生きぬくためのすべを学ぶことができました。ID学園高等学校で育んだ教えを胸に、これからも一歩一歩自分らしく歩んでいきたいです」とう力強い決意が述べられました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/pn4wQQKQcn9vHUiNyYdB.jpg


ID学園高等学校について


郁文館中学校・郁文館高等学校を運営する学校法人郁文館夢学園では、2020年4月より全日制、定時制、通信制に続く「第4の学校教育」として、ID学園高等学校を開校し、新たな日本の高校教育の実現に挑戦しております。コースはオンラインでの学びを基本とする「通信型スタイル(フレックスコース)」と、学校への通学を基本とする「通学型スタイル」があり、通学型スタイルには、海外留学を通じて語学と専門性を磨く「グローバルコース」と、国内外の社会問題について実践的に学び社会貢献できる人材を育成する「ソーシャルコース」を開講しております。2021年4月からは新たに学び直しや進学に重点を置いた「週3日コース、週5日コース」を新設し、より多くの生徒のニーズにこたえられるようにいたします。


また、2021年4月からは東京本部校を千代田区・水道橋に移転、新開校し、新たなスタートを迎えることとなりました。これを記念して、来る4月2日には開校式典を開催致します。


【ID学園高等学校 東京本部校移転・開校オープン式典】概要


日時:2021年4月2日(金)開式13:15(開場12:45)
場所:ID学園高等学校 新東京本部校 (〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-2-14)


当日は本校の理事長を務める渡邉美樹が、アフターコロナで変わる教育環境や、今後の学校教育の在り方について提言いたします。
また、学校法人郁文館夢学園の硬式野球部に新たに就任する相原健志助監督の就任式も実施する予定です。




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください