1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

コロナ第4波に、折畳み「マイパーテーション」とワンタッチ開閉の「食事用マスク」で完全対応!~「どこでもパーテーション」に「女性用A5サイズ」を追加~

@Press / 2021年4月23日 9時45分

サイズ等の詳細
オリバーラボ株式会社(所在地:静岡県三島市、社長:皆川 裕二)は、今迄に無いワンタッチで開閉できるマスク「マスクイート(Maskeat)」とA4サイズの折畳みパーテション「どこでもパーテーション」を開発しました(特許出願準備中)。今回、好評を得た「どこでもパーテーション」に、さらに「女性用A5サイズ」も追加し、コロナ第4波対策として当社サイト等にて販売を開始しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/256528/LL_img_256528_1.png
サイズ等の詳細

変異型コロナ第4波への対応は、従来以上の厳しい対応が求められています。これからはお店任せにするのではなく、マイパーテーション(折り畳めバッグに入る「どこでもパーテーション」)を常に持参し、その上に食事用マスク(ワンタッチ開閉の「マスクイート」)を併用することで、飛沫対策を完全にしより安全な外食で経済も回していけばと思います。


■コロナ禍で苦しむ飲食店を応援したい
発生してほぼ1年世界中で猛威を振るうコロナが、更に第4波で脅威を増し苦しい状況です。
会食中の飛沫問題を避けるには、やはりマスクの使用が避けられません。ただ、一口ごとにマスクを外すのは流石に面倒です。そこでマスクを外さないで食事が出来るマスクを製作しました。ただ、マスクがどうしても無理な人向けに、バッグでの持運びが容易なA4・A5サイズの折畳みパーテション「どこでもパーテーション」を同時販売します。入ったお店にパーテションが無い時でも、他人に感染させる不安なく食事を楽しめます。更に市販の携帯用空間除菌剤を併用すれば、パーテーショで区切られた狭い空間なので除菌効果も期待できます。


■「どこでもパーテション」
【どこのレストランでも安心】
久しぶりに街で友人に有ったので、喫茶店で少し話をしたかった。でも、その店にはパーテーションが無く、友人にも悪いので手短に切り上げざるを得なかった。こんな時でも、バッグに「どこでもパーテーション」が有れば友人に対しても安心して話を続けられます。

【A4・A5サイズ・重さわずか370g・280g】
ビジネスバッグに簡単に入るほぼA4サイズで重さも雑誌1冊程度の400g、ノートパソコン半分程度なのでコロナが収束する迄は、常にバッグの中に「どこでもパーテション」を忍ばせておけば、マスクが無くても会食を楽しめると思います。
今回、女性用バッグにも携帯しやすい更に小さいA5サイズも発売可能となりました。

【意外な発見】
コロナ対策の「どこでもパーテーション」ですが、狭い我が家でリモートワークをする時この「どこでもパーテーション」を置くと、思いのほか周りから隔離された感覚になり(パーテーションにポスター等を貼り周りから見えなくすると更に効果が上がります)、仕事に集中できます。恐らく受験勉強でも同じ効果が期待できるのではと思います。


■「マスクイート」
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/256528/LL_img_256528_4.png
「マスクイート」開く前
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/256528/LL_img_256528_5.png
開く途中、片手で簡単
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/256528/LL_img_256528_6.jpg
開いた状態
【発想転換のマスク】
「マスク会食」の一例として、政府から利き手の反対の手でマスクを外しながら食事をする方法、フルフェースのカバーを持ち上げては食べ物を口に運ぶ方法等が紹介されていますが、街中では評判が今一です。
マスクやフェースカバーを一口ごとに上げ下げするのはなかなか面倒なので、マスクははめたままで、ワンタッチで口元だけ開くマスクを開発しました。

【ワンタッチで開閉可能】
マスクの布部分と耳にかけるゴム部分が分離でき、布部分だけ開閉できるマスクです。強力なネオジブ磁石を使用することで、安心して確実にワンタッチで布部分のみが開閉出来ます。マスクを耳から外すことが無いので素早くしかも正確に元の位置に戻せ、マスクのズレをいちいち直す手間もいりません。

【安価で持ち運びも簡単】
「マスクイート」本体はPET樹脂と磁石で製作され、取替え可能な布部分は、市販の不織布マスクを使用するので非常に安価です。フルフェースカバーは価格もさることながら持ち運びが不便ですが、「マスクイート」は通常のマスクとほぼ同様の大きさなので、持運びにも問題は有りません。

【お気に入りのマスクもセット可能】
「マスクイート」は、布部分と耳掛け部分が分離されるので、自作のマスクを布部分として使用することが出来ます。
市販のお気に入りマスクも、耳掛け部分の長さを調整すれば殆どのマスクに対応します。


■会社概要
社名 : オリバーラボ株式会社
所在地 : 〒411-0036 静岡県三島市一番町18-25,908
代表者 : 皆川 裕二
事業内容: 日常生活に役立つアイデア商品の企画・製造・販売
URL : http://oliverlabo.com
TEL : 090-3830-6622
MAIL : info@oliverlabo.com


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

折畳み時はほぼA4・A5サイズ自立した開いた状態「マスクイート」開く前

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください