小学館集英社プロダクション DVD+ワークブック「体つくりトレーニング」3月9日(金)発売開始!!

@Press / 2012年2月24日 11時30分

DVDジャケットイメージ
 株式会社小学館集英社プロダクション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:八木 正男)が、DVD+ワークブック「体つくりトレーニング」を3月9日(金)より発売することとなりました。
 小学館集英社プロダクションは、国内初の官民協働のPFI刑務所を始め、5施設の刑事施設内で教育業務を運営し、「刑事施設内は社会の縮図である」という信念のもと、「高齢化社会」「就職難」など一般社会の問題に呼応するプログラムを開発してきました。
 今回新たに開発した「体つくりトレーニング」は、人がより豊かな人生を送るための基礎となる、体力を身につける為の運動を生活習慣に組み込むことができるプログラムとなっております。
 多様化したライフスタイルや高齢化社会、また中学校・高等学校にて推奨されている“体つくり運動”の一環としても活用できるようになっており、まさに現代社会を反映したプログラム内容となっています。


■「体つくりトレーニング」の内容
 「体つくりトレーニング」は、DVDとワークブックを用いて、楽しみながら運動習慣を身につけ、QOL(Quality of life)を向上させることを目的としたプログラムです。QOLの向上とは、人間関係、労働や仕事、家庭生活や社会参加、さらには趣味や文化活動などの、あらゆる事柄について量的だけではなく質的にもバランスよく向上させることを指します。そして、QOLの向上を望むためには、まず「健康な身体」がなくては始まらず、それを得るためには、健康的なライフスタイル、すなわち規則正しい生活、適度な運動とバランスの取れた食事、そしてゆっくりと休息をとることが必要となります。

 この「体つくりトレーニング」は、DVDで定期的に運動を行い、ワークブックで自身の生活を振り返りながら運動習慣の定着を図るプログラムです。DVDでは日々の生活において活用できる運動を楽しく学び、ワークブックでは健康的なライフスタイルを身に付け、学んだ運動を生活の中に組み込むことをサポートします。DVDやワークブックでは、それぞれの運動種目に関する負荷の調整方法も解説しており、少年~高齢者まで年齢を問わず実施できる内容となっております。

 DVDでは、ウォーミングアップ2種類(各5分)と、クーリングダウン2種類(各5分)、『筋力』『柔軟性』といった主な体力要素や、現代人の悩みの種となりやすい『肩こり』『腰痛』等に効く全8種類の主運動(各15分)を収録し、受講者に合わせて指導者が内容を選択できる『アラカルト』と、40分×12回の授業に合わせたコースを用意しています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング