1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本初!テレビCMとPayPayが連携した次世代型OMO施策 味の素株式会社の「アミノバイタル」CMと決済サービスを組み合わせた来店購買施策とデータ検証を実施

@Press / 2021年5月19日 10時0分

データ放送イメージ
中京テレビ放送株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:丸山 公夫)はPayPay株式会社、ヤフー株式会社と連携し、テレビ放送とキャッシュレス決済サービス「PayPay」を連動させた日本で初めての来店促進CM企画を実施いたします。

ニューノーマルと言われる時代において、キャッシュレス決済の増加、イエナカ(自宅内)における滞在時間の増加を始め、生活者の購買行動やメディア接触にも変化が起こっています。しかしながら、生活者にとって商品自体やキャンペーンについてのお得な情報を得るという行為と、実際にお得に商品を購入するという行動は、依然として分断されており、新しい且つお得な買い物体験を広く生活者に知って頂くことには限界がありました。

この企画は、キャンペーンの認知と、店舗購買行動の断絶をできる限り解消し、より自然に、普段の買い物行動の中で、広くオープンにお得な買い物体験を提供できる仕組みの提供を目指した次世代型OMO施策の第一弾として実施します。味の素株式会社のテレビCMにて自動表示されるデータ放送で二次元コードを表示し、スマートフォンのキャンペーンページに誘導。これにより、テレビを使用してキャンペーンの認知を広げた上で、レシートをアップロードしたり詳細な登録を行ったりという手間を経ず、対象となるスギ薬局で「PayPay」を使ってアミノバイタルを購入するだけでPayPayボーナス※がもらえる方法で、味の素株式会社の「アミノバイタル」の購入を促します。
※出金と譲渡はできません。PayPay/ワイジェイカード公式ストアでも利用可能です。

またこの施策において、中京テレビの視聴データ、株式会社電通の統合マーケティングプラットフォーム・STADIA等の各種データ、ヤフー株式会社がPayPay株式会社または株式会社スギ薬局から受領した決済・購買データを分析することで、広告接触による認知から来店・購買までの生活者のボトルネックの把握と、広告接触による購買の規模や属性などを検証します。


<企画内容>
・味の素株式会社の「アミノバイタル」のCM中に、テレビCMと連動したデータ放送を自動表示。データ放送内の二次元コードから、スマートフォンのYahoo!ズバトクサイト内のキャンペーンページに誘導。
・キャンペーンは、スギ薬局グループの店頭にて「アミノバイタル」を「PayPay」で購入すると最大20%のPayPayボーナス※を付与できるオープン企画。
※出金と譲渡はできません。PayPay/ワイジェイカード公式ストアでも利用可能です。

■データ放送イメージ

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/259242/LL_img_259242_1.png
データ放送イメージ

※画面はイメージです

■企画概要

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/259242/LL_img_259242_2.png
流れ


<CM視聴×購買 効果検証>
視聴データ、購買者の属性データ、購買データ、統合マーケティングプラットフォーム・STADIA、等を組み合わせることで、ターゲット層毎の効果を解析。
これまで検証が難しかったテレビ広告の効果を明らかにすることでキャンペーン全体の効果分析を行い、生活者の広告接触と消費行動の関係性を明らかにしていきます。

※本施策において実施するデータ分析はあくまで広告効果を検証するための集値を算出するもので、個人を特定できる形で他社に提供されることはありません。また、各種データのうち個人データを取り扱うにあたっては各社のプライバシーポリシーに従い、各お客様からの同意を得た範囲において取り扱います。


<放送日時>
下記番組内にてCM放送
「前略、大とくさん」 日曜 9:55~11:40
2021年5月23日、30日、6月6日、13日の計4回放送

番組公式HP: https://www.ctv.co.jp/daitoku/


<放送エリア>
愛知県・岐阜県・三重県


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

流れ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください