1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

自販機のリーディングカンパニー×乳製品のパイオニア 「人々の」健康維持・増進を「職場で」サポートするヘルスチャージスタンドに新素材の「シールド乳酸菌(R)」が登場!~withコロナで求められる働く人々の体調管理、企業の健康経営を支援~

@Press / 2021年7月1日 10時30分

ヘルスチャージスタンド
飲料自動販売機の運営・管理を行う株式会社アペックス(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:森 吉平、以下、アペックス)は、乳製品、飲料その他の食品等の製造、販売を行う森永乳業株式会社(本社:東京都港区芝、代表取締役社長:大貫 陽一、以下、森永乳業)の「シールド乳酸菌(R)」を添加した飲料を2021年4月より一部の自動販売機で導入してまいりましたが、6月より順次、本格導入し拡大してまいります。企業の健康経営推進を後押しするサービスとして、企業への導入を皮切りに、官公庁や高速道路のSA/PAなどさまざまな職域への展開を目指します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/265212/LL_img_265212_1.png
ヘルスチャージスタンド

■特徴
人々の健康維持・増進への行動を促すことを目的に、アペックスが運営する約4万台のカップ式自動販売機を対象に、「シールド乳酸菌(R)」入りのコーヒーやココアなどの飲料を販売します。同時に、ボタンひとつで全ての飲料に「シールド乳酸菌(R)」を加えることができる新機種「ヘルスチャージスタンド」の展開を進めていきます。

森永乳業の「シールド乳酸菌(R)」は、「盾のように守る働き」をキーワードに、森永乳業が保有する数千株の中から選ばれた特別な乳酸菌です。熱に強く味を損なわない粉末タイプのため、各種飲料にまぜるだけで健康力をサポートすることができます。
「シールド乳酸菌(R)」はコロナ禍における体調管理や健康意識の伸長により機能性素材として注目されています。

カップ式自動販売機では、1杯あたり約100億個の「シールド乳酸菌(R)」が添加されます。
利用者は、職場のカップ式自動販売機という身近なサービスを通して、毎日の体調管理に手軽に機能性素材を取り入れることができます。


■企画担当者対談

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/265212/LL_img_265212_4.png
企画担当者

【左】森永乳業株式会社 食品素材統括部 販売企画グループ 古田 雄一郎(ふるた ゆういちろう)
【右】株式会社アペックス 企画本部 開発室 石原 豊史(いしはら とよし)

・石原
「シールド乳酸菌(R)」とは、どのような特徴の乳酸菌でしょうか。

・古田
“盾のように守る働き” をキーワードに森永乳業が保有する数千株の中から選ばれた乳酸菌で、皆様の笑顔と健康のサポートが期待できます。
おかげさまで食品メーカー、外食チェーンなど、BtoBにより素材を販売しているお客様に“おいしさと健康” を両立するためにご使用いただいており、2021年1月時点で、のべ450社以上の企業、1,000種類以上の商品に採用されています。
改めて、御社が機能性素材を利用できる自動販売機を開発した背景や乳酸菌に着目した理由を教えてください。

・石原
アペックスは50年以上、多くの企業様の福利厚生の一端として自動販売機の運用を行ってまいりました。
近年、お客様からのご要望として、“健康経営”の実現を目指すプロジェクトをサポートできないかというご相談をいただくようになりました。
このようなご相談に対し、弊社がお役に立てる提案として、社員様の身近な場所で飲料をご提供できる自動販売機システムを利用したいつもの一杯に機能性素材をチャージし、利用頻度が高く手軽に活用できる「飲料」からの健康に向けた取り組みを考えました。
また、ご提供する機能性素材として、安心安全な食品素材として知名度が高い乳酸菌が最適と考えました。
乳酸菌の機能性は、消費者の方々に広く浸透していますが、常に摂り続けることが重要です。
もし、身近で飲みたい飲料に、その場で十分な菌数の有効な乳酸菌を添加し、おいしく調理された状態で継続的にご提供できたら、お客様一人ひとり、ご採用いただけた企業様に喜んでいただける結果になると考えました。
御社としてこの “withコロナ禍” の中での乳酸菌に求められる役割・ニーズなどはどのように考えられますか?

・古田
昨今の社会情勢を背景に、日々の健康管理を気にする消費者が増えています。その様な状況下で「乳酸菌」は毎日続けて摂取されることが重要な素材と考えており、この度アペックス様の自動販売機にご使用いただくことは “健康経営”へのサポートという意味でも大きな社会貢献につながる可能性があり、非常に面白い取り組みだと思います。

・石原
ありがとうございます。お客様にはぜひ「シールド乳酸菌(R)」入りの飲料を毎日飲みつづけて、日々の健康管理に役立ててほしいと思っております。


●会社概要
<株式会社アペックス>
自動販売機オペレーター業界のリーディングカンパニー。半世紀以上に渡り「最高の一杯、最高のひととき」を届けるために最高の商品を追求しています。北海道から鹿児島まで全国約7万台の自動販売機を通し、コーヒーなどの飲料を販売。自動販売機の設置から運営管理までトータルサポートを行います。

本社 : 〒474-0053 愛知県大府市柊山町2丁目418番地
事業内容 : 飲料の自動販売機による中身商品の販売、カフェサーバー事業、
レストランの経営
Webサイト : https://www.apex-co.co.jp/


<森永乳業株式会社>
2017年で創業100年を迎えた老舗の乳製品メーカーであり、お客さまのかがやく“笑顔”のために、創業から培ってきた「乳」の優れた力を最大限に活用することに一貫して取り組み、独自の商品開発力と高品質で安全・安心な食品の提供により、高いブランド力を確立してきました。アイスクリーム、ヨーグルト、チーズや牛乳などそれぞれの分野で、お客さまの健康と豊かな社会づくりに貢献するさまざまな商品をラインアップしています。

本社 : 〒108-8384 東京都港区芝五丁目33番1号
事業内容 : 牛乳、乳製品、アイスクリーム、
飲料その他の食品等の製造、販売
Webサイト : https://www.morinagamilk.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

森永乳業株式会社 古田 雄一郎 株式会社アペックス 石原 豊史 企画担当者

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング