1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

老舗繊維商社と女性アスリートが共同開発した動きやすいのにズレにくいスポーツブラ&レギンスがクラウドファンディング【MAKUAKE】で7月上旬に販売開始!

@Press / 2021年7月12日 13時0分

ブラックとグラフィックから選べるスポーツブラ
老舗繊維商社の澤村株式会社(本社所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:春日 強)が女性アスリートと共同開発し、スポーツブラ特有の悩みを解決したスポーツブラ&レギンスが登場!筋肉の動きを考慮した運動特化型アイテム!クラウドファンディングサービス【MAKUAKE】で7月12日より販売開始となりました。

商品ページ: https://www.makuake.com/project/find-fc/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/265491/LL_img_265491_1.jpg
ブラックとグラフィックから選べるスポーツブラ

■製品のポイント
・独自の構造により肩甲骨と広背筋のスムーズな動きをサポート
・ブラトップ特有の「アンダーが上に上がってくる」という事が起こりにくい
・バスト部分をしっかり固定しながらバストの上下の揺れを減少


■スポーツブラ開発の経緯
澤村株式会社が、2019年にアスリートサポートサービス【Find-FC】を展開しているKプロデュース株式会社の代表・吉沢 協平氏と出会ったことをきっかけに、多くのアスリートとつながりを持つことができました。
女性アスリートの方々、澤村スタッフ、スポーツブラのデザイン意匠登録を持つデザイナーを含めた座談会・意見交換会を実施し、アスリートならではのウェアの悩みを伺いました。


■女性アスリートのスポーツブラの悩み
・トップのサイズはぴったりなのにアンダーがきつい
・ブラトップがずり上がる
・しっかりホールドするものでも、通気性が気になる

一般の方よりも激しい運動を日々行っているアスリートは、日々のパフォーマンスを向上させるために日常使いのものには特にこだわりが多い中で、ウェアへの悩みを持っていました。
その悩みを解消するために開発された、女性アスリートに寄り添ったスポーツブラです。


■製品の特徴
特徴(1):運動のためのデザイン
背中心で縦・横・斜めの双方の引き合う力を分散させながら体に密着するためサポート性・フイット性が非常に高いトップスを実現しました。

特徴(2):UVカット、速乾性の素材
ツインコットUVは、汗をすばやく吸収・拡散し、UVカット効果が期待できます。肌面に汗を感じさせず、生地のまとわりつき、ベトつきがなく快適な素材として使用されています。


■開発に携わった女性アスリート
脇田 樹魅 [フェンシング・サーブル]
狩野 愛巳 [フェンシング・フルーレ]
中村 優希 [トランポリン]
三砂 春奈 [パデル]
NA☆NA [キックボクシング]
辻本 有佳里[ビーチテニス]
本庄 遥 [ソフトボール]
世古 千紘 [フィンスイミング]


■商品詳細
商品名 :スポーツブラ
発売日 :2021年7月12日
価格 :3990円~
サイズ :M・L・XL
カラー :ブラック・グラフィック

商品名 :スポーツレギンス
発売日 :2021年7月12日
価格 :3990円~
サイズ :M・L
カラー :ブラック・グラフィック


■プロジェクト実施の想い:コロナ時代だからこそ澤村ができるサポートがしたい
澤村株式会社は明治5年創業の繊維卸から現在は繊維商社になり、こんな時代だから会社として今だから何か出来る事は無いかと我々は考えました。長年繊維業界にお世話になった証に、業界の為にも何か出来ないかという想いです。
デザイナーの三本 佐知恵さん(今回の製品の企画デザイナー)を以前から知っており、この方の企画したスポーツブラ(意匠登録)がある有名アスリートに使用してもらい非常に良い評価を頂いていました。今回スポーツブラを展開することになった理由です。
その中で、アスリートからスポーツブラに対して、市場にあまり納得いく商品が無い事を聞きました。
また、コロナ禍で、スポンサーのついてるアスリートは良いですが、それ以外の選手は練習場や遠征費にさえも困り、アルバイトさえもままならない状態であるという事も聞きました。

アスリート支援が出来るスポーツ系の商品の開発、販売し、アスリートに直接的な支援をしたいと考えております。


■会社概要
会社名 : 澤村株式会社
代表者 : 春日 強
所在地 : 大阪市中央区南本町1丁目4番8号
創業 : 明治5年4月1日(1872年)
設立 : 大正14年8月25日(1925年)
事業内容: 独創性豊かな繊維専門商社として幅広く事業展開しています。
URL : https://www.sawamura-net.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

スポーツブラの機能スポーツブラの構造素材の特徴・ツインコット

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください