1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アールスリー、gusuku CustomineにkintoneからのExcel/PDF出力機能を追加

@Press / 2021年7月20日 10時0分

gusuku Customine Excel/PDF出力機能を追加
アールスリーインスティテュート(本社:大阪市、代表取締役:西松 顯、以下 アールスリー)は、提供中のサービス「gusuku Customine」に、kintoneからのExcel/PDF出力をする機能を追加しましたので発表いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/267957/LL_img_267957_1.png
gusuku Customine Excel/PDF出力機能を追加

■gusuku Customine Excel/PDF 出力機能誕生の背景
gusuku Customine(グスクカスタマイン)は2018年9月のサービス提供開始以降、500社を超えるお客様にご利用いただいています。サイボウズ kintoneのカスタマイズをノーコードで行えるようにすることで、開発者でない方も継続的にkintoneをカスタマイズしながら業務改善していけるプラットフォームとしてご好評いただいております。

当社では、「gusuku Customineがあれば何とかなる」と感じていただくべく、kintoneの利用において典型的に必要となる機能をgusuku Customineに追加して参りました。

2021年1月28日のJob Runner機能のリリースによって、定期実行タスク(バッチ処理)やWebhookの処理もできるようになりましたが、kintoneが苦手としているExcelやPDFへの出力をカバーする機能はこれまで提供できていませんでした。

kintoneに対応した出力サービスは各社がさまざまなサービスを提供しています。当社でもgusuku Deploitのオプション機能としてエクセル帳票出力機能をご提供して参りました。

今回、gusuku Customineでご提供するExcel/PDF出力機能は、このgusuku Deploitの帳票機能をベースに大幅に機能強化したものとなります。


■gusuku Customine Excel/PDF出力機能の詳細
gusuku CustomineのExcel/PDF出力機能では、エクセルファイルをテンプレートとして利用します。エクセルファイルのセルに専用の記述を入れてテンプレート設計していただくことで、gusuku Customineがkintoneのデータを埋め込み出力します。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/267957/LL_img_267957_2.png
テンプレートの例

また、本機能の特徴として、1つのエクセルテンプレートからエクセルファイルおよびPDFファイルのどちらでも出力することができる点があげられます。これにより出力してそのまま送付するだけの場合はPDF、出力してから編集する可能性があるものはエクセルでというように使い分けしていただくことが可能です。

また、エクセルへの出力が可能ですので他のシステムへの連携データとして利用していただくことも可能です。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/267957/LL_img_267957_3.png
Excel出力イメージ

その他、次のような機能に対応しています。
・kintoneの一覧画面・詳細画面・編集画面どの画面からでも出力(編集画面からの場合は添付ファイルフィールドに出力結果を入れることはできません)
・複数のレコードに対する帳票の一括出力(一覧としての出力および複数の単票としての出力の両方に対応)
・出力した帳票をkintoneの添付ファイルとして格納
・Job Runnerを利用して定期的に自動的に出力
・kintoneのフィールドデータを利用してファイル名やシート名を作成

さらに、Excel/PDF出力機能はgusuku Customineの「やること」として提供されますので、gusuku Customineの得意とする条件による処理の使い分けに対応します。
・プロセス管理を利用しているアプリで承認されたら自動的に出力して添付ファイルに入れる
・特定の組織・グループに属するユーザーのみ出力ができる
・顧客によってエクセルとPDFを出し分ける

このようなことがgusuku Customineなら可能です。


■提供開始時期
2021年7月20日


■ご利用料金
Excel/PDF出力機能の料金は、gusuku Customineの利用料に含まれます。すでに有料契約いただいているユーザー様は追加料金なくすでにgusuku Customine導入済みのkintoneアプリにてご利用いただくことが可能です。

現在、検証プランをご利用のユーザー様も検証プランの期間が終わるまでご利用いただくことが可能です。

フリープランをご利用のユーザー様はお試しとして100回まで出力が可能です。100回出力すると検証プランもしくは有料プランに移行するまで出力できなくなります。(一度、検証プラン・有料プランに移行すると回数が余っていてもお試しはできなくなります)


■ご利用上の注意
現時点では、出力枚数に制限はありませんが、他のお客様との公平性の観点から将来的に制限をかける可能性を否定・お約束するものではありません。
PDFとして出力する場合、テンプレートとなるエクセルでご利用いただけるフォントに制限があります。
PDFに出力できるのは当社指定のフォントのみとなります。
詳細はgusukuサポートサイトをご確認ください。


■gusuku Deploit Excel帳票オプション お使いの方への移行措置について
gusuku Customineへの本機能の追加後も、gusuku Deploit Excel帳票オプションの販売は継続いたします。しかしながら、gusuku Customine Excel/PDF出力機能の方が機能的に高機能となるため、移行を希望されるお客様もいらっしゃると考え、gusuku Deploit Excel帳票オプションからの移行措置をご用意します。

詳細については、後日gusuku Deploit Excel帳票オプションをご契約のお客様に個別にメールでお知らせいたします。


■アールスリーインスティテュートについて
アールスリーインスティテュートは、2000年の創業以来、数々のお客様にシステムを利用した問題解決をご提供して参りました。現在は、キントーンやAWSといったクラウドを用いて従来よりもスピーディにシステムをご提供するサービスを「ハイスピードSI」としてご提供しております。

また、キントーン開発に関する膨大な知見をベースに、キントーンをより便利にする「gusukuシリーズ」をSaaS(Software as a Service)としてご提供しております。

https://www.r3it.com/
https://gusuku.io/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

テンプレートの例Excel出力イメージPDF出力イメージ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください