おすすめ本をみんなに聞ける、Q&Aとまとめサービス 2Readまとめ リリース

@Press / 2012年4月18日 12時0分

88Labs, LLC.(所在地:東京都港区)は、ソーシャルリーディングサービス2Readブランドの新サービス、『おすすめ本をみんなに聞ける、Q&Aとまとめサービス 2Readまとめ』を2012年4月18日に正式オープンしました。

また、オープンにともない『読むべき本を「教えて!」キャンペーン』も実施しております。

サイトURL   : http://2read.jp/matome
キャンペーンURL: http://2read.jp/campaigns/launch


◆何を解決するサービス?
「2Readまとめ」は、ウェブ上での本検索の不便さを解消する、読書好きのためのサービスです。本の検索・購入はウェブ・スマートフォンが中心になりつつありますが、ウェブ上には、画一的な本情報と、信頼度が低いレビュー情報が溢れており、「いい本か」否かを判断するために有用な情報と出会いにくい状況です。

さらに、電子書籍(eBook)の流通量、オンライン書店での本購入量の増加につれて、不便さは増大すると考えられます。
我々は、“読書好きの人がウェブ上で「本を探す」という行為”を、インタラクティブにみんなで本を探し合うことで、不便さを解消しようと考えています。
具体的には、おすすめ本を「教えて」もらう機能・一つのテーマでオススメ本をみんなで「まとめる」機能を提供しています。

それを通じて、“本まとめ”(複数の本と、読者のコメントというコンテキストが、ユーザーが求める切り口で括られた情報の塊)が数多く生成され、偶発性(あるいは、セレンディピティ)高く、多くの人々の本検索の一助になるサービスを目指しています。


◆2Read のサービス・機能について
※キーワード:キュレーター、ソーシャルリーディング、オススメ本、まとめ

1.メイン:いろんなテーマの「QA・まとめ」から、自分にぴったりな本と出会える

2Readまとめには、みんなが作った独自のテーマの「QA・まとめ」が沢山あります。気になるテーマから、価値のある本と新しく出会うことができます。

2.「教えて」機能:本を探しているときに、読んでよかった本を教えてもらえる

「最近感動した小説教えてよ!」「Java初心者向けのいい本教えてよ!」友人にそんな質問をしていませんか?2Readまとめでは、読書家のみんなに質問を投げて、いい本を教えてもらうことができます。

3.「まとめる」機能:独自のテーマで本をまとめ、みんなに紹介できる

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング