「サポートの良い企業、トップはファンケルオンライン」-日本ブランド戦略研究所調べ-

@Press / 2012年5月17日 9時30分

 日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2012」の結果を発表した。


 本調査では、家電、住設機器、金融など23業種、133企業の顧客サポートを「コールセンター」、「サポートサイト」、「担当者」の3つの視点で評価し、その結果に基づいて総合指標である顧客サポート評価指数を算出した。
(インターネット調査、有効回答数8,396人、調査期間2012年3月16日~4月9日)


■総合1位はファンケルオンライン
 顧客サポート評価指数は化粧品通販のファンケルオンラインが最も高く、93.4Ptだった。
 2位は同じく化粧品通販のオルビスで93.2Pt。3位は任天堂(ゲーム)で91.7Ptだった。


■顧客サポート評価指数ランキング(上位20位まで)
順位/企業・サービス名/製品・サービス分野/顧客サポート評価指数(Pt)
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1 /ファンケルオンライン/化粧品通販   /93.4
2 /オルビス      /化粧品通販   /93.2
3 /任天堂       /ゲーム     /91.7
4 /パナソニック    /デジタルカメラ /84.6
5 /キヤノン      /デジタルカメラ /84.0
6 /シャープ      /テレビ     /82.5
7 /ソシエ       /エステサロン  /81.7
8 /セシール      /ネット通販   /81.5
9 /TOTO        /温水洗浄便座  /81.3
10/NKSJひまわり生命  /医療保険    /81.2
11/パナソニック    /パソコン(業務) /81.1
12/パナソニック    /システムキッチン/81.0
13/エプソンダイレクト /パソコン(個人) /80.9
14/パナソニック    /パソコン(個人) /80.6
14/オリンパス     /デジタルカメラ /80.6
16/富士ゼロックス   /オフィス機器  /80.5
17/再春館製薬     /化粧品通販   /80.3
18/ソニー       /デジタルカメラ /80.0
19/アップル      /パソコン(個人) /79.7
19/ソニー損保     /自動車保険   /79.7
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