「サポートの良い企業、トップはファンケルオンライン」-日本ブランド戦略研究所調べ-
@Press / 2012年5月17日 9時30分
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2012」の結果を発表した。
本調査では、家電、住設機器、金融など23業種、133企業の顧客サポートを「コールセンター」、「サポートサイト」、「担当者」の3つの視点で評価し、その結果に基づいて総合指標である顧客サポート評価指数を算出した。
(インターネット調査、有効回答数8,396人、調査期間2012年3月16日~4月9日)
■総合1位はファンケルオンライン
顧客サポート評価指数は化粧品通販のファンケルオンラインが最も高く、93.4Ptだった。
2位は同じく化粧品通販のオルビスで93.2Pt。3位は任天堂(ゲーム)で91.7Ptだった。
■顧客サポート評価指数ランキング(上位20位まで)
順位/企業・サービス名/製品・サービス分野/顧客サポート評価指数(Pt)
----------------------------------------------------------------------
1 /ファンケルオンライン/化粧品通販 /93.4
2 /オルビス /化粧品通販 /93.2
3 /任天堂 /ゲーム /91.7
4 /パナソニック /デジタルカメラ /84.6
5 /キヤノン /デジタルカメラ /84.0
6 /シャープ /テレビ /82.5
7 /ソシエ /エステサロン /81.7
8 /セシール /ネット通販 /81.5
9 /TOTO /温水洗浄便座 /81.3
10/NKSJひまわり生命 /医療保険 /81.2
11/パナソニック /パソコン(業務) /81.1
12/パナソニック /システムキッチン/81.0
13/エプソンダイレクト /パソコン(個人) /80.9
14/パナソニック /パソコン(個人) /80.6
14/オリンパス /デジタルカメラ /80.6
16/富士ゼロックス /オフィス機器 /80.5
17/再春館製薬 /化粧品通販 /80.3
18/ソニー /デジタルカメラ /80.0
19/アップル /パソコン(個人) /79.7
19/ソニー損保 /自動車保険 /79.7
----------------------------------------------------------------------
<調査対象者>
20歳~59歳までの一般消費者
<調査対象製品・サービス>
デジタルカメラ(コンパクト)/デジタルカメラ(一眼レフ)/テレビ/パソコン(個人での利用)/パソコン(業務での利用)/パソコン周辺機器/オフィス機器/インターネット接続サービス/会計ソフト/スマートフォン/掃除機/システムキッチン/温水洗浄便座/太陽光発電/ネット通販/化粧品通販/エステサロン/引越し会社/ゲーム/電子ピアノ/医療保険/自動車保険/クレジットカード
<ランキングについて>
全ランキングは下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2012-1.html
製品・サービス別のランキングは下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2012-2.html
<調査の詳細>
調査の詳細は下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/product/ss/
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
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