~2012年・夏 トレンド予測レポート~ まだまだ続く、「炭酸」ブーム・・・ 2012年夏は、「美容×炭酸」がさらに進化!

@Press / 2012年5月29日 13時0分

グラフ
 生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、2012年夏の美容におけるトレンドとして、美容分野における「炭酸商品」に注目し、レポートします。

 2011年は、トマトや大豆など、「炭酸」と意外な素材を組み合わせた飲料に注目が集まったほか、自宅で炭酸水を作ることができる機器なども発売され話題となりました。

 いまだ勢いの衰えない「炭酸ブーム」ですが、その影響は飲料業界のみにとどまりません。特に最近注目を集めているのが、“美容”の分野において「炭酸」を用いた商品です。美容業界における「炭酸」商品は、昨年からさらなる進化を遂げており、美容ドリンクやヘッドスパなど、さまざまな商品で「炭酸」が用いられ、ヒットしています。

 そこで、今回トレンド総研では、働く女性たちの「炭酸美容」に関する声や、「炭酸」を用いた美容関連のヒット商品・注目商品を調査し、レポートいたします。また、美容のトレンドに詳しい、美容家の城後 紗織氏へのインタビューも紹介しています。


■レポート内容
1. 20~30代女性の、美容分野における「炭酸商品」への関心
  20~30代女性を対象にした調査から明らかになった、女性たちの、美容分野における「炭酸商品」への興味・関心の度合いをお伝えします。

2. 専門家が語る「炭酸美容」の有効性と注目される背景
  美容分野において「炭酸関連商品」が注目されている背景について、美容家の城後 紗織氏よりコメントをいただきました。

3. 「美容×炭酸」を組み合わせた各社のヒット商品・注目商品紹介
  「美容」と「炭酸」を組み合わせた、各メーカーのヒット商品や注目商品をご紹介します。


■20~30代女性の、美容分野における「炭酸関連商品」への関心
 今回トレンド総研では、実際に女性たちが「炭酸美容」に対してどれくらい興味・関心があるのかを調査しました。

 まず、「『炭酸』を使った美容関連商品に興味がありますか?」と聞いたところ、87%と約9割の女性が「興味がある」と回答。[グラフ参照]
 また、「『炭酸』を使った美容関連商品は、効果が高そうだと感じますか?」という質問には、80%の女性が「そう感じる」と答えました。女性たちの「炭酸美容」への期待値は非常に高いようです。
 さらに、「炭酸」を使った美容関連商品の利用経験を聞くと、54%と半数以上が「利用経験がある」と回答。また、「今後、美容の分野で炭酸関連商品がブームになりそうだと思いますか?」という質問に対しては、75%の女性が「そう思う」と答えており、多くの女性が、今後ますます「炭酸美容」に注目が集まると予想していることが明らかになりました。

@Press

トピックスRSS

ランキング