1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ウェブインバウンド支援のジグザグ、香港在住の629名を対象にSNS利用とEC利用に関する調査を実施 

@Press / 2021年9月28日 11時15分

利用SNSと情報収集に関する調査
株式会社ジグザグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:仲里 一義)は、運営する「WorldShopping BIZ Blog」において、香港在住の男女629名(男性334名、女性295名)を対象に「利用SNSと情報収集」に関する調査データを公開しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/274876/LL_img_274876_1.png
利用SNSと情報収集に関する調査

■利用SNSに関する調査
香港在住の男女629名を対象に「普段利用するデバイス」を調査しました。1位は「スマートフォン」で93.8%、次いで「PC」で78.7%、「TV」は73.3%、「タブレット」は66.6%となりました。紙媒体の「新聞」「雑誌」もおよそ3割の人が利用していることがわかりました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/274876/LL_img_274876_2.png
普段利用するデバイス/メディア

続いて、アカウントを持っているSNSを聞いたところ「Facebook」で88.4%、「WhatsApp」で85.4%、「YouTube」で83.2%と上位3つのSNSでは8割以上がアカウントを保有していることが判明しました。また、「Instagram」の利用率も73.9%と高い割合となりました。

続いて、情報収集に関して調査を行いました。「欲しいものがあったときにどのように検索をするか」と聞いたところ、最も多かったのは「検索エンジン」で73.3%、次いで「SNS」で66.6%、「公式サイト」で61.7%となりました。

「口コミサイト」や「友人や知人」からの情報収集も半数程度が参考にしている様子が伺えます。全体的に数値が高いことからひとつの場所での情報収集ではなく、商品購入時には複数のチャネルで比較・検討していることがわかる結果となりました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/274876/LL_img_274876_3.png
商品購入時に利用するツール/方法

さらなる詳細は「WSBIZ Report」で紹介しています。ぜひご覧ください。
・WSBIZ Report URL: https://www.worldshopping.biz/blog/


■調査概要
実施方法:インターネット調査(Syno Japan株式会社/Syno グローバルリサーチ)
調査期間:2021年5月28日~5月31日
調査対象:香港在住者、19~59歳、男女
回収件数:629サンプル(男性334サンプル、女性295サンプル)


■WorldShoppingBIZ チェックアウト:サービス概要
『WorldShopping BIZ チェックアウト』は、海外販売をはじめたいすべての事業者に対して、多言語対応・海外決済・海外配送までを一気通貫で提供する越境EC対応サービスです。

サービスページURL: https://www.worldshopping.biz

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/274876/LL_img_274876_4.png
WorldShopping BIZ利用メリット・サービス全体フロー

【主な機能】
●多言語対応
海外IPアドレスとブラウザ言語を識別し、海外ユーザーに最適化された「多言語ナビゲーション」「かな入力が不要なフォーム」などを表示させ、WorldShopping専用カートで注文を受け付けます。
●海外決済
主要クレジットカード、Paypal/銀聯カード/Alipay/AmazonPayなど多様な決済手段に対応しています。
●海外配送
インボイスの作成、国際郵便の手配をWorldShopping(ジグザグ社)が行います。
●その他
カスタマーサポートもWorldShopping(ジグザグ社)が行います。


■WorldShoppingBIZ チェックアウト:サービス提供の背景と市場の課題
経済産業省は、越境EC(インターネット通販サイトを通じた国際的な電子商取引)の世界の市場規模は、7,800億USドル(約85兆5,316億円)と推計し、その値は2026年には4兆8,200億USドル(約528兆5,563億円)にまで拡大し、その間の年平均成長率は約30%と予測しています。
※経済産業省 2021年7月発表「令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」より

日本語のECサイトにもすでに数パーセントの海外アクセスが存在するものの、越境ECを行う上で多言語入力フォームへの対応・海外決済・不正決済対応・海外物流・運営ノウハウ不足により海外販売対応できないことが課題となっています。「WorldShopping BIZ」ではそれらの課題を解消し、国内ECサイトが簡単にウェブインバウンドに対応し、国内の良いものを世界中に届けるため、越境EC支援事業に取り組んでまいります。


■企業情報
会社名 : 株式会社ジグザグ
URL : https://www.zig-zag.co.jp
代表取締役: 仲里 一義
所在地 : 東京都渋谷区桜丘町14-1 ハッチェリー渋谷
設立 : 2015年6月24日
事業内容 :・WorldShopping BIZ チェックアウト:
越境EC支援事業、国内事業者向けサービス
https://www.worldshopping.biz
・WorldShopping Global:
購入販売代行事業、海外ユーザー向けサービス
https://www.worldshopping.global


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

普段利用するデバイス/メディア 商品購入時に利用するツール/方法 WorldShopping BIZ利用メリット・サービス全体フロー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング