1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

高い品質、高い技術で実現した新真珠繊維素材2012年夏、「リッチノ・パールファイバー」を使用した商品を発売!

@Press / 2012年6月4日 10時0分

リッチノ・パールファイバー使用デニム生地
Tシャツ、カットソー、ジーンズ、布帛製品の製造、卸を行うモーリスインターナショナル株式会社(所在地:東京都文京区、代表:森 儀一)は、上海倍寅貿易有限公司との契約の下、日本初となる「リッチノ・パールファイバー」を使用した商品を発売いたします。

■リッチノ・パールファイバーとは
中国東華大学の李東平教授が開発した極細に研磨した真珠粉を、ナノテク技術により繊維自体に混合加工した、新レイヨン素材(学術名:真珠レイヨンファイバー)です。
※東華大学は中国教育省直轄の重点大学で、海外でも高い知名度を持つ大学です。


■開発経緯
重症急性呼吸器症候群SARS(サーズ)に端を発し、国家要請で抗菌作用のある肌着の制作依頼を受け、新型機能性繊維の開発が開始しました。
研究により見えてきた「人が生きていくために必要な要素(22の元素と18の栄養素)」が鍵であるということを元に、リッチノ・パールファイバーの開発に至り、2008年に中国政府から新型機能繊維として国家認証を得ました。


■特長
〈特長1〉高い加工技術に基づく長期間使用可能な真珠繊維
従来の粉末を表面に付着させる加工方法では、洗濯時に脱落する等、長期間その効果を維持することが困難でした。しかし、リッチノ・パールファイバーは、レーヨン繊維そのものに混合加工するため、脱落が少なく、長期間真珠繊維としての効果を持続することができます。
この長期間の持続性は、東華大学テストセンターにて検証されています。

〈特徴2〉機能性
中国紡績工業南方科技テストセンターによる分析により、リッチノ・パールファイバーは遠赤外線発生効果、紫外線遮断効果が認められています。

〈特徴3〉高品質
中国東華大学テストセンターの分析により、真珠粉の均質な分布が確認されるなど、その高い品質が認められ、中国国内では「着る化粧品」として人気が広がりつつあります。


■繊維に対する高い評価
リッチノ・パールファイバーは、その高い技術優位性が評価され、中国国家発明パテント(加工技術に対する特許)を08年に取得した他、中国紡績工業協会から科技進歩二等奨を受賞し、また上海市からは重点新製品証書が発行されています。


■モーリスインターナショナル株式会社での商品化
モーリスインターナショナル株式会社は、契約に基づき、それを使用した商品(原反)の日本、台湾、韓国を中心とした東南アジアでの販売権を取得しております。

これに基づき、日本では下記の商品を販売致します。

<デニム生地>
・AP32(ブルー9oz)
・G508-2Y1(ブルー11oz)
・G508-3Y1(ブルー13oz)
・AP111(ホワイト8oz)
※幅:約150cm
※仕様とオンスの異なる4種類を販売いたします。

いずれもダブル幅の生地となり、肌触りの良さとリッチノ・パールファイバーを使用することによる高品質な生地です。
※今後カットソーなどの生地販売も予定しています。

●価格
※オープン価格を予定


■■先行試作販売■■
G508-2Y1を限定試着分販売いたします。
※1m当たり:1,200円(税込)
※一社当たり10mからの販売

●期間
2012年7月31日までにお申込みをされた限定100社に販売いたします。
※予定社に達した時点で終了とさせていただきます。

●お申し込み先
モーリスインターナショナル株式会社
「試作販売お申込み係」
TEL  : 03-5814-1871
E-Mail: morris@bridge.ocn.ne.jp


■会社概要
会社名:モーリスインターナショナル株式会社
代表者:森 儀一
所在地:〒113-0021 東京都文京区本駒込4-38-1 冨士ビル1F
創業年:1991年
資本金:1,000万円

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください