1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【マイビジネス作業コストを大幅削減!】MEO対策サポートツールに一括更新機能が追加

@Press / 2021年9月29日 10時30分

MEO対策サポートツール
株式会社おもてなしドットコム(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役:友添 成隆、以下 おもてなしドットコム)は自社開発ツール【MEO対策サポートツール】にGoogleマイビジネスの多店舗運営を更に手軽にするための機能を追加しました。
リーズナブルな価格でGoogleマイビジネスの運用の時間コストを大幅削減することができます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/276341/LL_img_276341_1.png
MEO対策サポートツール

【MEO対策サポートツール】とは
Googleマイビジネスのメリットがまだ注目されていなかった2018年から大手企業で4年以上の運用管理を受託し、そこで得たノウハウをもとに「本当に必要な」機能だけを厳選した実践向けの自社開発ツールです。


【追加機能】
■写真・動画一括登録
・カバー/ロゴ写真の設定
・写真の説明文(ディスクリプション)の一括設定
・投稿した写真の削除(オーナー投稿のみ)

写真の説明文(ディスクリプション)とは
Googleマイビジネスの機能の一つで投稿した写真に説明文をつけることができます(図1)。
検索されやすいキーワードを設定することで検討者への情報提供にもなる上、MEO対策への効果も期待できます。

現状この説明文はスマートフォン版のGoogleマイビジネスアプリからのみ追加が可能でPCでは設定ができません。Googleマイビジネスの管理をPCで行うことが多い企業様の場合は説明文追加の機能自体をご存じない場合が多く、またご存じであっても大変手間がかかることから説明文の追加を行っていないことがほとんどです。

MEO対策サポートツールでは任意の店舗をグループ化し特定のエリアやブランドごとに異なる写真・動画を簡単に投稿できます。

■一括ビジネス情報編集
・営業時間の設定
・特別営業時間の設定

昨今のコロナ過で頻繁に発生する営業時間の変更。
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置適用など地域によって細かな営業時間設定が必要になっています。
Google提供の管理画面では一店舗ずつ変更しなければいけないので、多店舗を運営する企業様では大変面倒な作業を強いられます。
スプレッドシートによる一括更新も可能ですが日付の入力形式に癖があるなど簡単とは言い難い状況です。
MEO対策サポートツールでは直感的な操作で複数店舗の営業時間・特別営業時間の変更が可能です。


【その他ツール機能】
■一括予約投稿機能
1か月先までの一括予約投稿が可能です。
最寄り駅名など各店舗によって異なる内容を差し込み単語登録可能です。
登録した差し込み単語を用いて店舗毎に内容を変えた投稿で効果的なローカル検索対策が容易に行えます。

■口コミ機能
口コミ総数、平均点、未返信状況を一覧で確認できます。
MEO対策サポートツールから直接返信も可能です。
マイビジネスの口コミ入力画面に直接アクセスするためのURLを生成できます。
生成したURLからQRコードを作成し店頭POPに使用するなどお客様への口コミ依頼が便利になります。
口コミ内容はCSV出力も可能です。

■拡張インサイト
対前年度データとの比較やGoogle提供ツールだけではできない分析が行えます。
マイビジネスのインサイトでは過去3か月分しか表示できませんが、MEO対策サポートツールでは前年対比といった長期間の分析を行うことが可能です。
グループ機能で設定した組織単位でインサイトの比較が表形式で一覧表示できます。
CSV出力も可能なため、独自の分析やレポートにも活用いただけます。

■基本情報の編集
1店舗ずつのビジネス名・カテゴリ・営業時間・電話番号などの基本情報の編集が可能です。

■グループ作成機能
任意の組み合わせで店舗グループ作成が可能です。
ここで作成したグループは一括予約投稿、写真投稿、ビジネス編集、拡張インサイト、検索順位測定(オプション)など様々な機能で利用することが可能です。

■スタッフ(ユーザー)機能
MEO対策サポートツールの管理者はスタッフを作成し、そのスタッフが閲覧、操作可能なマイビジネスを個別に設定することが可能です。
クチコミ返信やローカル情報の投稿など日々の運用を店舗の従業員の方に任せる運用が可能です。
またMEO対策サポートツールのスタッフはGoogleアカウントが不要のため従業員のGoogleアカウント管理も不要になります。

■検索順位測定機能(オプション)
検索順位決定に検索者と検索場所の距離が重視されるローカル検索では順位測定位置によって検索順位が大きく変わることも。MEO対策ツールでは順位測定位置を自由に設定できます。標準では店舗位置を中心とした測定になりますがご希望で最寄り駅の改札口付近など任意に設定が可能です。
グループ設定することで複数のマイビジネスについてグループ毎に一覧で検索順位を表示できます。


▼MEO対策サポートツール利用料金▼
基本使用料(税別) 2,100円+(ビジネス数×600円)
※300ビジネス以上は別途お見積りいたします
※利用開始月は日割り/月末締め翌月末支払い


サービス紹介URL
Googleマイビジネス運用サポート
https://meo.omotenashi.com/meotools/


本ツールの提供のみならず、電話・メールによるアフターサービスと商品登録など本ツール機能外の作業代行など企業様のご要望に合わせたサポート内容を柔軟に設定することが可能です。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

(図1) スマホ限定機能だった写真の説明文(ディスクリプション)の追加がPCから可能に (図2) 直感的操作で営業時間の一括変更が可能 (図3) 口コミ総数、平均点、未返信状況を一覧で確認

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング