カナディアンファーム、夏のプログラム(2種)開催決定!Hot spring paradise:7月28~30日/Enjoy cooking with nature:8月4~6日

@Press / 2012年6月22日 9時30分

カナディアンファーム プログラムの様子 1
カナディアンファーム(運営:有限会社カナディアンファーム、所在地:長野県諏訪郡、代表名:長谷川 豊)は、家を建てたり、野菜をオーガニックで育てたり、石窯で料理をしたり(石窯も手作りです)、そういうライフスタイルで生活をしている場所です。
農作業や動物の世話を通して、生命の力強さ、何度でも再生可能なライフスタイルを体現すること、絵や小さな造形物を作ることもあわせて、各々の気持ちも、フィジカルな喜びもすべて、自分を解放する体験を通して、「将来を構築する上での糧」の一例として受け止めてもらえれば、という思いで様々なプログラムを作ってまいりました。

今年のプログラムは、テーマを「温泉」と「食」にまとめ、『Hot spring paradise(ホット スプリング パラダイス)』『Enjoy with natural style cooking(エンジョイ ウィズ ナチュラル スタイル クッキング)』(それぞれ2泊3日/回)を開催します。


【新プログラム 概要】
▼Hot spring paradise(ホット スプリング パラダイス)
温泉は、いろいろな体の健康を促す、沢山のミネラルを含んだ世界中の人々に利用されてきたお風呂です。ただのお風呂ではなく、ある、特定の条件をクリアーしたものだけに「温泉」という名が与えられます。
今回は、そんな温泉を源泉から湯を引き、温泉のシステムを体験しようというプログラムです。さらに、温泉というシステムと木の薪を使ったボイラーも使用して、昔ながらの長野に伝わる薪風呂を体験します。

これらの体験を通して、子どもたちに自然に湧き出る温泉という素晴らしい資源を活かす気持ちをはぐくむとともに、また木という天然の燃料を使用し、木を使うことで、石油などの化石燃料や原子力などのエネルギーを極力使わずに熱エネルギーを作り出すという考え方も体験して欲しいと願っています。

[開催日]
7月28日(土)~30日(月)

[プログラム一例]
(1)薪割り体験
(2)薪風呂体験
(3)温泉システムのレクチャー
(4)循環型有機農業の体験
(5)温泉を利用した地熱発電と木質バイオマスのレクチャー

▼Enjoy with natural style cooking(エンジョイ ウィズ ナチュラル スタイル クッキング)
ストレスを感じやすい現代社会のこどもたち、それは、欧米化された食生活にも関係があるといわれています。昔は「主に土地で育ったものをその季節に応じて食べる」ということ、それはごく当たり前な食生活でした。

本プログラムでは、「~ Enjoy with nature cooking,~ 自然と調和しながら食べる。」をコンセプトに、昔ながらの伝統的な食べ物にフォーカスを当てます。
旬の素材で、身体に優しい食べ方を、こどもたちと対話しながら探っていきます。ご家庭で、お友達同士で楽しんで食べることで、前向きに健康的な生活に取り組んでいってもらおうというものです。とれたての野菜を使い、畑や周りの森で採れた山菜や、自然に醸造した酢やシロップなど、安全で健康的な食べ物を選ぶにはどうしたらいいのかを、みんなで勉強していきます。

[開催日]
8月4日(土)~6日(月)

[プログラム一例]
(1)酵素ジュースの造り方
(2)自然醸造の酢の作り方
(3)聴診器を使って、様々なものの音の違いから目に見えない命の音を聞いてみよう(有精卵や無精卵の違いなど)
(4)顕微鏡でもっと細かく違いを見てみよう(有機野菜と農薬を使った野菜や土壌の違いを細かく見てみる)
(5)放射能測定器でいろいろ測ってみよう

≪料金≫
各回23,100円(保険料・必要経費込み)

≪定員≫
20名(定員になり次第締め切りです)

≪参加対象年齢≫
小学校2年生から中学3年生まで

≪講師≫
楠美 奈生

自由の森学園卒業。
神田外語大学 中国語学科卒業。
3年間日中貿易商社に勤務
2001年よりコンテンポラリーダンスの舞台活動を行う。
2007年より渡米 コロラド州ボルダーのThe Rolf Institute(R)(ロルフ研究所)にてロルファーになる為のトレーニングを開始。
2009年5月、The Rolf Institute(R)(ロルフ研究所)よりロルファーとして公式認定される。
2009年9月より桜美林大学総合文化学群にて、非常勤講師を勤める。
担当科目 身体原理基礎 ダンスの世界 ダンス基礎 等。
現在高田馬場にてロルフィングを行う。
また、ロルファーとしての身体へのアプローチを軸にしたワークショップを開催中。 http://naokusumi.com/index.html

≪主催・会場≫
カナディアンファーム

≪申込方法≫
下記お問い合わせ先のメール宛てにお申込ください。
お申込を確認次第、折り返しご連絡いたします。
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。

≪お問い合わせ先≫
有限会社カナディアンファーム
TEL : 0266-74-2741
Fax : 0266-74-2983
URL : http://www.go-canadianfarm.com

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

カナディアンファーム プログラムの様子 2カナディアンファーム プログラムの様子 3カナディアンファーム プログラムの様子 4

@Press

トピックスRSS

ランキング