写真から行きたい観光スポットを選べるアプリ「東京 観光&スイーツ」の提供を開始~ 行きたいスポットを登録し、地図上で観光ルートを確認できる ~

@Press / 2012年7月10日 11時0分

観光ガイド
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2012/07/120710-a


 NECビッグローブ株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)は、本日より、東京都内の観光スポット、スイーツ、宿泊施設に関する情報を提供するスマートフォン向け観光ガイドアプリ「東京 観光&スイーツ ~旅街道シリーズ~」(iPhone版/Android(TM)版)( http://travel.biglobe.ne.jp/special/tokyokanko/#app )を無料で提供します。開始当初は日本語版を提供し、今後は、海外の利用者向けに英語版も提供予定です。


 本アプリは、写真を中心に東京の観光スポットを紹介するもので、東京スカイツリー(R)、銀座、渋谷・原宿、お台場など8つのエリア別(注1)に、約200件の観光スポット・スイーツショップを紹介しています。観光スポット付近の宿泊施設も掲載しており、宿の検索から予約までが可能です。また、お気に入り登録したスポットは地図上にマッピングされるので、観光ルートのプランニングに便利なほか、現地ではGPS機能によるルート案内としても利用できます。スマートフォンならではの機能を活かすことで、高い利便性を実現し、東京観光をトータルにサポートします。


 「東京 観光&スイーツ ~旅街道シリーズ~」の特長は以下の通りです。

1.ガイドブックのように写真から行きたいスポットを探せる
 ビジュアルから観光スポットを探すことができるので、名称がわからないスポットや、テレビや雑誌で見て行きたいと思っていたスポットなども見落とすことなくリストアップできる。写真とあわせて、施設の概要やみどころ、グルメ情報なども掲載。さらに、デパ地下、駅ナカなど観光の途中に立ち寄りやすいショップを中心にスイーツショップを紹介しているので、おみやげ選びにも活用できる。なお、行きたいスポット・ショップは、ワンタップで手軽にお気に入りに登録できる。

2.お気に入りに登録したスポットを、地図上でまとめて確認できる
 お気に入りに登録した観光スポットやスイーツショップは、地図上で確認できる。行きたいスポットの位置関係を地図上で視覚的に把握できるため、土地勘のない人でも観光ルートのプランニングが容易になる。また、観光時には、現在地から登録したスポットまでのルート案内にも利用できる。

3.観光スポット付近の宿泊施設の検索・予約ができる
 観光スポット情報からワンタップで、付近の宿泊施設が確認できる。宿泊施設予約サイト「旅比較ねっと」の人気ランキングや口コミによる評価をもとに、BIGLOBEが厳選した施設のみ掲載するため、スマートフォンでも探しやすい。各宿泊施設30点以上の写真を掲載しているので、アプリ内で宿泊施設イメージを把握でき、そのまま予約することも可能。

 昨今、東京スカイツリー(R)、ダイバーシティ東京 プラザ、渋谷ヒカリエが続々とオープンし、東京エリアの観光が改めて注目を集めています。BIGLOBEでは、本アプリの提供により、快適な東京観光をサポートするもので、本年末までに20万件のダウンロードを目指してまいります。


 BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

                                 以上

(注1)東京スカイツリー(R)、お台場、上野・浅草、東京・銀座、渋谷・原宿、六本木、秋葉原、新宿・新大久保

※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

MAP画面

@Press

トピックスRSS

ランキング