「第15回ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2021」において『総合グランプリ』など8賞を獲得
@Press / 2021年11月18日 10時30分
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)は、特定非営利活動法人ASP・SaaS・IoT クラウド コンソーシアム(以下 ASPIC)が2021年11月17日に発表した「第15回ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2021」において、「Smart Data Platform クラウド/サーバー」および「COTOHA Chat&FAQ(R)マルチリンガル」が総合グランプリを獲得するなど以下の8つの賞を受賞しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/286190/img_286190_1.jpg
「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2021」は、「社会に有益」かつ、「安心・安全」なサービスなどを表彰し、サービス事業者およびユーザ企業・団体の事業発展・拡大を積極的に支援するもので、10部門での受賞企業を決定します。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/286190/img_286190_2.jpg
1. 受賞の内容
『IaaS・PaaS部門総合グランプリ』を受賞した「Smart Data Platform クラウド/サーバー」は、高信頼で高い柔軟性を持つハイブリッドクラウドで、お客様のビジネスに最適なクラウド環境を実現できます。また、基幹系を中心としたオンプレミス環境のクラウド移行もセキュアに実現し、お客さまのデータ利活用とDX推進を強力に支援します。
<Smart Data Platform クラウド/サーバー>
https://www.ntt.com/business/services/data-utilization/dxplatform/sdpf/cloud.html
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/286190/img_286190_3.png
(図1)Smart Data Platform クラウド/サーバー
『AI部門総合グランプリ』を受賞した「COTOHA Chat&FAQ(R)マルチリンガル」は、日本語のFAQコンテンツをご準備頂くだけで、外国語でのお客さま応対を可能とするサービスです。AIチャットボット「COTOHA Chat&FAQ(R)」にCOTOHAのAI翻訳および音声認識・合成を組み合わせることで13種類の言語でのテキスト・音声に対応したチャットボットを実現しました。オペレーターへの自動エスカレーション時には、AIリアルタイム翻訳により、外国語のエンドユーザとの会話が可能となります。
<COTOHA Chat&FAQ(R)マルチリンガル>
https://www.ntt.com/business/services/application/ai/cotoha-cf.html
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/286190/img_286190_4.png
(図2)「COTOHA Chat&FAQ(R)マルチリンガル」
『IoT部門準グランプリ』を受賞した「IoT Connect Mobile(R) Type S/IoT Connect Gateway」は「Smart Data Platform(SDPF)」においてデータの収集を担うIoTコネクティビティサービスです。上りを中心とした安価な大容量データ通信やマルチクラウドへのセキュアな接続、ネットワーク側での通信暗号化によるIoTデバイスの処理負荷軽減を実現します。SDPFにおいて提供する蓄積・管理・分析サービスとオールインワンでご活用いただくことでお客さまのデータ利活用を支援します。
<IoT Connect Mobile(R) Type S>
https://www.ntt.com/business/services/data-utilization/dxplatform/sdpf/icms.html
<IoT Connect Gateway>
https://www.ntt.com/business/services/data-utilization/dxplatform/sdpf/icgw.html
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/286190/img_286190_5.png
(図3)「IoT Connect Mobile(R) Type S/IoT Connect Gateway」
『支援業務系ASP・SaaS部門準グランプリ』を受賞した「Bizストレージ ファイルシェア」は、ファイル送受信・共有ができる企業向けのオンラインストレージサービスです。
昨今、サイバー攻撃などが多発する中、多要素認証の提供やエンドポイントセキュリティ(EDR)の導入などにより、セキュアなファイル送受信・共有が実現できます。
<Bizストレージ ファイルシェア>
https://www.ntt.com/business/services/application/online-storage/bst-sh/lp/lp.html
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/286190/img_286190_6.png
(図4)Bizストレージファイルシェア
『支援業務系ASP・SaaS部門奨励賞』を受賞した「COTOHA(R) Call Center」は、リモートワークへの対応に加え、リモートワークとオフィスでの業務が連携できる、ハイブリッドな環境を実現するクラウドコンタクトセンターサービスです。
<COTOHA(R) Call Center>
https://www.ntt.com/business/services/voice-visual-communication/callcenter-ivr/ccaas.html
『AI部門経営改革貢献賞』を受賞した「COTOHA Meeting Assist」は、AIが会議の内容を自動でテキスト化する議事メモ作成サポートサービスです。本サービスは、2019年以降3年連続での受賞となります。
<COTOHA Meeting Assist>
https://www.ntt.com/business/services/application/ai/cotoha-ma.html
『データ活用系ASP/SaaS部門ASPIC会長賞』を受賞した「COTOHA Voice Insight」は、コールセンターへの入電内容を音声認識技術によりリアルタイムにテキスト化し、音声言語処理技術による各種ビッグデータ分析を可能とするサービスです。
<COTOHA Voice Insight>
https://www.ntt.com/business/services/application/ai/cotoha-vi.html
『運用部門審査委員会賞』を受賞した「Flexible InterConnect XaaS事業者向け接続機能」は、IaaS、PaaS、SaaSなどのクラウドサービスを提供する事業者向けのネットワークサービスです。XaaS事業者が簡単にセキュアで安定した閉域環境でサービスを提供することを可能にします。
<Flexible InterConnect XaaS事業者向け接続機能>
https://www.ntt.com/business/services/network/interconnect/flexible-interconnect/xaas.html
2. 「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード」におけるNTT Comの近年受賞歴
2020年:
『データセンター部門 総合グランプリ』
『支援業務系ASP・SaaS部門 総合グランプリ』
『AI部門 ベストイノベーション賞』
『AI部門 ニュービジネスモデル賞』
『IoT部門 審査委員会賞』
2019年:
『AI部門準グランプリ』
『AI部門委員会賞』
『IoT部門ベストイノベーション賞』
『ASP・SaaS部門ニュービジネスモデル賞』
2018年:
『AI部門総合グランプリ』
『IoT部門ASPIC会長賞』
『ASP・SaaS部門ベストイノベーション賞』
2017年:
『IoT・AI部門総合グランプリ』
『IoT・AI部門委員会賞』
関連リンク
ASPIC
https://aspicjapan.org/index.html
NTT Comは、事業ビジョン「Re-connect X(TM)」にもとづき、お客さまやパートナーとの共創によって、With/Afterコロナにおける新たな価値を定義し、社会・産業を移動固定融合サービス・ソリューションで「つなぎなおし」、サステナブルな未来の実現に貢献していきます。
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/286190/img_286190_7.png
https://www.ntt.com/about-us/re-connectx.html
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
株式会社シンカ、通話録音のブロックリスト機能の技術が特許を取得
PR TIMES / 2024年4月24日 12時45分
-
「アプレット領域分割技術」を活用したNTT ComのSIMが非対面決済向けクラウド型決済端末でトップシェアのアイティアクセスのクラウド型決済端末に採用
@Press / 2024年4月9日 11時0分
-
株式会社シンカ、東京証券取引所グロース市場への新規上場のお知らせ
PR TIMES / 2024年3月27日 18時45分
-
株式会社シンカ、東京証券取引所グロース市場への 新規上場のお知らせ
@Press / 2024年3月27日 16時40分
-
シンカ、シスコの「エコシステム パートナー プログラム」に参加
PR TIMES / 2024年3月26日 11時15分
ランキング
-
1東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
2パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
3いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
4わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
5「配属ガチャ」対策を進める企業が、一度立ち止まって考えるべきコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください