1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

オンライン英会話CHATTY 茨城県立太田第一高等学校附属中学校にて体験レッスン実施 97.0%の生徒が「学力向上に役立つ」と実感

@Press / 2021年11月25日 9時30分

オンライン英会話CHATTY受講の様子
株式会社KEC Miriz(所在地:大阪市阿倍野区、代表取締役会長:小椋 義則、以下「KEC Miriz」)は、2021年10月22日(金)、25日(月)に自社が開発・提供する教育機関専用オンライン英会話CHATTY(以下「CHATTY」)の体験レッスンを茨城県立太田第一高等学校附属中学校(所在地:茨城県常陸太田市、校長:鈴木 清隆)で実施しました。アンケートの結果、97.0%の生徒が「CHATTYは英語力の向上に役立つ」と回答しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/286900/LL_img_286900_1.jpg
オンライン英会話CHATTY受講の様子

【実施の背景】
茨城県立太田第一高等学校附属中学校では次世代を創造し、グローバル社会をたくましく生き、世界にはばたく生徒の育成のため、体験に根ざした国際教育を行っています。中学校2年生では国内語学研修を、中学3年生では海外中学校体験留学を予定しています。今回、英語の実践力を高めるために中学1・2年の全生徒を対象にしてCHATTYのマンツーマンレッスンを実施する運びとなりました。


【アンケート結果】
今回、CHATTYを受講した中学1・2年生(n=68)に「CHATTYは英語力の向上に役立つと思うか」を尋ねた結果、97.0%の生徒が「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答しました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/286900/LL_img_286900_2.jpg
アンケート結果1

「またCHATTYを受けたいですか」の質問に対しても94.2%の生徒が「受けたい」「どちらかといえば受けたい」と回答しました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/286900/LL_img_286900_3.jpg
アンケート結果2

自由記述には、以下のような肯定的な意見が多くありました。
・「相手の方も優しく丁寧に自分が聞き取れなかったところも何度も言ってくれて全体的に楽しかった。」
・「先生はとても愛想が良くて自然とこちらも笑顔で終始英会話を楽しむことができたと思う。」
・「英会話の先生が凄く優しくて英語が不十分な自分にもわかるように教えてくれたので今回とても楽しかったです。また今度もやってみたいと思いました。」
・「ゆっくり話してくださったので、分かりやすかった。間違っても優しく教えてくれたので安心して授業ができた。自分に足りない力が再発見できた良い機会になった。」
・「もし次回があれば、今度は、英語を素早く聞き取って答えられるようにしたいと思った。今回の先生は、とても優しくてずっと笑顔でいてくれたので、すごく安心しながら話すことができたので、とてもありがたいなと思った。」
・「もっと難しい学習というイメージを持っていたが、楽しく学ぶことができたのでまたやりたいと思うことができた。」
・「身につけた英語でALTの先生や、町などで出会った外国人の方と話してみたくなりました。」


【英語科 袴塚先生からのコメント】
CHATTYのオンライン英会話は想定以上でした。中学3年生になればオーストラリア研修を実施することにはなっていますが、英語がまだまだ苦手な生徒もいます。そのような生徒からもCHATTYのレッスン後「楽しかった」という声が聴けて驚きました。
CHATTYの講師は、生徒のレベルに応じてテキストに下線を引くなど、分かりやすくなるように工夫してくれていました。終始笑顔で優しく教えていただいたおかげで、「緊張したけど、できた」という生徒も多かったです。25分間真剣に英語を話す生徒の姿を見て、見学に来られた先生たちも驚かれていました。


【茨城県立太田第一高等学校附属中学校について】
茨城県立太田第一高等学校附属中学校は2020年に併設型中高一貫校として開校しました。「ワクワク」を教育のキーワードとし、好奇心を持ち主体的に課題を見つけ探究する生徒を育成しています。
教育課程の特例を活かした先取り学習、複数担任制によるきめ細かなサポート、学校行事・部活動などでの異年齢交流、1人1台タブレット端末活用、地域資源を活用した探究活動など、充実した教育活動を行っています。
県立附属中学校5校の生徒が協働して企画・運営する「輝け!私たちの未来『探究プロジェクト』」にも参画し、豊かな人間性や社会性、地域や世界で活躍するために必要な資質などを育成しています。
URL: https://www.ota1-jh.ibk.ed.jp/


【CHATTYについて】
CHATTYはKEC Mirizが提供する教育機関専用オンライン英会話サービスです。日本中の子ども達が英語を話せる、そして世界という舞台で活躍する日がくるように願って開発されました。1校1校に寄り添い、学校・先生方・生徒様のニーズに合わせた最適なレッスンを提供しています。
KEC Mirizは今回のレッスン結果を踏まえ、生徒様・先生方のニーズに合った質の高い英会話レッスンを引き続き提供できるようブラッシュアップを進め、全国の教育機関に提供できるよう邁進してまいります。
KEC MirizはCHATTYの体験レッスンを実施する学校や学習塾を募集しています。お問合せはKEC Mirizホームページまたはお電話にてお願いします。
URL: https://www.kec-miriz.com/contact/

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/286900/LL_img_286900_4.jpg
オンライン英会話CHATTY

【株式会社KEC Mirizについて】
本社 : 〒545-6033 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 あべのハルカス33階
代表者 : 代表取締役会長 小椋 義則
設立 : 2020年1月1日
資本金 : 1000万円
TEL : 06-6624-2120
FAX : 06-6624-2116
URL : https://www.kec-miriz.com/
事業内容: 教育コンテンツの販売(プロクラ、CHATTY)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

アンケート結果1 アンケート結果2 オンライン英会話CHATTY

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください