京橋駅1・2番線ホームの可動式ホーム柵の使用を開始します
@Press / 2021年11月24日 14時0分
京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:平川良浩)では、お客さまにより安全安心に駅ホームをご利用いただけるよう、当社として初となる可動式ホーム柵の設置に向け、準備を進めてまいりました。このたび、京橋駅1・2番線ホーム(京都方面行きホーム)において設置工事の準備が整い、1番線ホームは2022年1月30日(日)から、2番線ホームは2月20日(日)から使用を開始することとなりましたので、お知らせいたします。
これまで、京阪線では車両形式により扉の枚数や位置が異なることから、ホームドアの整備が困難な状況にありましたが、車両の更新計画(5扉車両の3扉車両への置き換え)を一部前倒しして進めたことにより、可動式ホーム柵の整備が可能な状況が整ったため、実施するものです。
なお使用開始に先立ち、1番線ホームにつきましては12月4日(土)の夜間に、2番線ホームにつきましては1月8日(土)の夜間にホーム上に可動式ホーム柵を設置し、使用開始までの間、可動扉を常に開放した状態となります。工事期間中は大変ご不便をおかけしますが、皆さまのご理解とご協力をお願いします。
概要は次のとおりです。
1.設置箇所
京阪本線 京橋駅 1・2番線ホーム(京都方面行きホーム)(赤線部分が可動式ホーム柵設置個所)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/287002/img_287002_1.png
2.設置工事実施日 (※工事実施日翌日から使用開始日までは可動扉は常に開放状態となります)
1番線ホーム 2021年12月04日(土)夜間
2番線ホーム 2022年01月08日(土)夜間
3.使用開始日
1番線ホーム 2022年1月30日(日)初発列車から
2番線ホーム 2022年2月20日(日)初発列車から
4.仕 様
・種 類:腰高式の可動式ホーム柵
・高 さ:最大1340mm(柵本体)
・開口幅:3000mm~4540mm(場所により異なります)
・厚 み:約200mm~360mm(柵本体)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/287002/img_287002_2.png
<可動式ホーム柵の設置イメージ>
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/287002/img_287002_3.png
<可動式ホーム柵イメージ(可動ドア部分)>
以 上
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
関西テレビ『競馬BEAT』×京阪電車が初コラボレーション!
@Press / 2024年4月18日 14時0分
-
名古屋本線金山駅においてホームドアの実証試験を実施します
PR TIMES / 2024年4月10日 17時40分
-
東京駅 東海道新幹線ホーム初!無人店舗「TOKYO BANANA express」が4月18日にオープン
@Press / 2024年4月3日 15時15分
-
赤い車両まだまだ使うぞ! 近鉄、30年超え車両を大規模リニューアル 新型L/Cカーは秋デビュー
乗りものニュース / 2024年4月3日 8時42分
-
東西線(東陽町~西葛西駅間)運休当日の運行計画のお知らせ
PR TIMES / 2024年3月29日 17時40分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5「配属ガチャ」対策を進める企業が、一度立ち止まって考えるべきコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください